• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エステテシャン退職後の仕事として

団塊世代の退職前の者です。長年公務員をしてきましたが、退職後に自宅でエステサロンを開業しようかと考えております。サロン開業と言っても、これまでの友人たちと退職後も楽しくかかわっていけるよう、又退職後のある程度の生きがいになってくれればとの気持ちからです。ですからせいぜい一日に1~2人位の客で無理をせずに行えばと思っています。 エステには自分自身がリラックスするため時々通っております。その気持ちのよさを伝え、ごくわずかでも収入が入ればと一石二鳥を望んでいますが、60歳前後の初心者にはハードな事でしょうか?これから技術を習得するのにどの程度の期間を要するのか、あるいは専門学校に通うのがいいのか迷っています。まず体力的にどうでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

こんにちは。 エステサロンを個人で開業したいのであれば、絶対に学校に通った方が良いです。 技術や知識をちゃんと学ばないと、いざというときに対処ができませんし、いい加減なことを伝えてしまうかもしれません。 うそやごまかしは、いずればれますし、そうなったら評判が落ちておしまいです。 また、学校によっては開業支援をしてくれるところもあるみたいです。 どこでもいいから学校に行くのではなく、ちゃんと調べてからいくようにしましょう。 通う期間は、たいてい3ヶ月で、習得する技術によっては6ヶ月くらい通うものもあります。 顔をやるのか、体か、足か、アロマか・・・それぞれ違いがあります。 年齢は関係ありません、やる気の問題です。 ただ、エステティシャンは体力が必要です。 体力づくりはしておいた方がよいでしょう。 慣れてきたら力を抜くこともできますが。 あとはセンス。 そして経験。知識だけでは絶対客はついてきません。数多くこなして、自分の技術を作り上げていきましょう。 これは良いものだ、絶対効果がある、といくら力説しても、気持ちよくなければ離れていきます。 とにかく、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • でぶでぶーの私。エステサロンにいってみたい!

    こんばんわ。実は私、3桁ないのですがかなりのデブデブです(^^;;; ですが、エステサロンに行ってみたいなぁと。でも、あんまりデブデブーだと、みっともないかしら?なんて・・・。一応覚悟はしてるんですけどね、なんとなく敷居が高いような気がしています。 聞くところによると、監禁されて?契約するまで帰れないとか、私みたいな体系のものが行くとバカにされたり、なじられたり??とか。それは気分が悪いのでいやだなーと思っています。 どちらかというと、優雅な気分というか、リラックスがメインで、やせれば一石二鳥と思っています。友人が個人で整体をしてるので、そこで体のメンテナンスや食事指導などを受けてはいるんだけど・・・。実際固太りだった脂肪がやわらかくなりだしてきていて「やせやすいからだ」にはなってきているようです<友人談です。それとは別にプラスアルファしようかと考えています。 どうなんでしょう?あんまり太っていると、相手にしてもらえないとか・・・?逆にあれこれ言われるものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自己催眠について

    自己催眠について詳しい方がいれば教えてください。自分は温泉好きで、日帰り温泉なんかによく行くのですが温泉に浸かってゆらゆらと水面を眺めながらリラックスしていると催眠状態になってませんか? そしてその時に暗示をかけると効果的だし、一石二鳥だと思うのですが… どうかよろしくお願いいたします。

  • エステサロンに就職したい!(未経験・19才)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今19才です。小さい頃からの夢があり、高校は進学校を卒業したのですが、フリーターを選びました。 しかし今は「地元に小さなフェイシャルエステのお店をつくりたい」という新しい夢ができました。今までの夢を「趣味」にする勇気がやっともてました。 自分的には、まずエステサロンに就職して技術とノウハウを習得して、30歳までにはお金を貯めて開業したい と考えております。 就職したいお店があります。「女性の夢を応援します」「退職後のエステ開業も支援します」とホームページでも謳っているサロンです。 先日お客として行ってきたのですが、本当に満足できました! ぜひともこのサロンに就職したいです。 しかし今の私はニキビ・にきびあとが酷く、とてもお客様に施術できるとは思えません。 今の私はどうすべきなのでしょうか? HP上では、「スタッフになりたい方は面接するのでいつでもメールか電話をください」と記載されているのですが、「ニキビが酷い私はどうすれば?」なんて質問するのは失礼でしょうか? 助けてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#65023
noname#65023

kazuokiさん 退職後に生きがいを失う人も多い中、自分の夢を持っているkazuokiさん、素敵ですね。サロンも開業もエステの仕事も全く関わりがないので分からないのですが、お金と時間に余裕があるのであれば、専門学校へ通ってみられたらどうですか。技術の習得なども、直接専門学校の先生等に尋ねてみてはいかがでしょう。たいていどこの学校もホームページがありますよね。開業も、あなたの年齢のエステテシャンは珍しいので、エステは…と思われるような年配の方々も門を叩きやすいのでは?と思います。体力的に…とおっしゃっておられますが、好きなら問題ないと思います。私のひいばあちゃんは80過ぎても畑耕して好きな花や野菜を植えてましたしね。始める前から悩んでいては何も始まらないのです。kazuokiさんならできますよ。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エステサロンを開業する前に・・

    エステサロンを開業する前にサロンで使用する資材(ボディーパック、ジェルなど)を 集めようと思っていますが資材を取り扱っている会社を見つけることができません。 エステ業をされている方はどのようにして良い商品を見つけるのでしょうか? 教えてください。

  • これって「一石二鳥」と言うのでしょうか。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 今回は、私の友人が使った言い回しについて相談させてください。 先日、友人当人が運営しているブログ内にてこんな表記があり、読んだ後から何か釈然と しないものを感じています。 以下、その本文です。(バレ防止のために伏字利用+原文とは口調を変えています) ------------------------------- 今度、○○○(友人が追っかけている音楽アーティスト)のチャリティーライブが決まったって! 大ファンの○○○に会えるのも嬉しいし、チャリティーで被災地の子供の支援もできるし、 まさに一石二鳥だよね! ------------------------------- この最後にある「一石二鳥」の表現がどうもすっきりしません。 自分の中で「一石二鳥」とは「一つの行動で利益を同時に二つ得る事」と解釈していますが、 「音楽アーティストに会える」のは友人にとって利益とは言え、「被災地の子供の支援が出来る」 のも利益なのでしょうか? 友人は震災直後から、被災地に不要な毛布や衣類、娯楽道具、保存食、応援の色紙、 はたまた千羽鶴を送る等活動をしていて、色紙や千羽鶴まで送ってる辺りからただの 自己満足じゃないか?と思える節があります。 そんな先入観があるからなのか、「一石二鳥」の言葉を使われる事にもやもやとした ものを感じて仕方がありません。 単なる主観、私の気持ちの問題なのかもしれませんが、日本語的にこの場合の 「一石二鳥」って正しいのでしょうか。

  • エステティックとリラクゼーション・・どちらで仕事をするかで悩んでいます。

    こんにちは。23歳既婚女です。皆様どうかアドバイスお願いいたします・・! ずっと人を癒す仕事に就きたくて、引越しを機に様々なサロンに面接に行きました。そして私が興味のある技術を専門に提供しているある中小のエステサロンで働くことに決めたのですが、入社日も来週に迫ってきているというのに、果たしてこれでよかったのだろうかという思いがぬぐい切れません・・。 一般的にエステティックサロンというのは、綺麗になりたいとか痩せたいというお客様の目的に合わせて定期的に通って頂くためのコース販売という営業があります。なので頑張ればお金は稼げるし雇用も安定しているので、長時間動ける体力と精神力さえあれば勤まるかと思います。一方リラクゼーションサロンですと、やることはエステとさほど変わりがないサロンなどもありますが、お客様の目的はリラックスしたい、疲れを取りたいなどの一時的なものです。なのでエステサロンほどは稼げないし、雇用も多少不安定なのが現実ですが、こちらは気持ちの部分ではゆとりが持てそうです。 どちらにも共通していることは癒しや美の追求だと思うのですが、もともと人を癒したいという思いから始まっているので、いくら技術に興味があって雇用金銭面充実していても、働く目的が営業することになってしまうと自分がやりたいこととは何だか違う気もします。しかし私は業界未経験なのでたくさんのお客様と接すことができる忙しいサロンなら、勉強になることが日々ありそれはそれで良いのではないかと考え働くことを決めました。でも・・・迷っています。。ちなみに主人は、人を癒せるのはやっぱり人なんだろうから、リラクゼーションの方が先々必要になってくるのではないかと言います。 自分で決めたことなのに未だに悩んでいる自分が情けないですが、いつまでも仕事探しをしているわけにもいかないですし、どの方向に向かうにせよ早く自分の気持ちを固めたいので、皆様ご助言よろしくお願いいたします・・。

  • 勉強を生きがいに

    変な話かもしれませんが、私は生きがいがほしいです。 ストレスを感じていても、これをすれば忘れられるとかこれがあったら笑顔になれるとか、そういったものがほしいのです。 私は自覚はしていなかったのですが普段からとてもストレスを感じています。 それは、仕方のないことだからだれに話すこともできないし改善のしようがないことです。 今までは、食べることによって自分を癒していました。 いわゆる、むちゃ食い障害というものに当てはまるものだと思います。 現代人によくあると言われている常に心が満たされなく、傷ついていて辛い。そんな日々を送っていて、大量に食べることによって胃を満たし、心も満たされる。 私はそのせいで運動部なのに太る一方です。 それはもう嫌です。 だから、食べること以外の生きがいをみつけて気持ちよく毎日を送りたいです。 私は手芸とピアノと勉強が好きです。 学生なのでやはり勉強を生きがいにしたら成績も上がるし毎日笑顔で過ごせるし一石二鳥だと思うので、勉強を生きがいにしたいです。 でもやっぱり好き=生きがいという方程式はなぜか私の中では成り立たないものです。 なので、勉強を生きがいにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスとか、回答者さんがこうしたら勉強が生きがいになったという体験談とか、なんでもいいので回答頂けないでしょうか。 変な質問ごめんなさいm(_ _)m でも、真剣に悩んでいるのでどなたでも回答頂けたら嬉しいです。

  • エステサロンってどうなの?

    エステサロンに挑戦したいんですが、恐怖心が先立って行きにくいです。気持ちはキレイになりたいし、プロにいろいろ聞いて、健康的にキレイを目指したいのですが…。女性ならほとんどの方がいつまでもキレイでいたいって思う気持ちが強いと思うのですが、その中でエステサロンへ行きたい方はいるのでしょうか。どんなイメージなんでしょうか。エステ経験がある方も、ない方も、どんなエステサロンだったら行ってみたいと思うのでしょうか。私は、サロンを外から見て、入りやすくて、スタッフの方がとても良心的で、商品とかも信頼できて、…ワガママなだけでしょうか?

  • IT職という立場で経営学を学ぶ手段はありますか?

    御世話になります。 年齢は20代後半のIT職でエンジニアを5年程やっているのですが、 将来的にやりたいことがあります。(カフェ経営なのですが) 退職して経営学を学んでいくというのも手だと思いますが、 開業などの資金面も不足している為、なかなか気持ち的にも退職までの踏ん切りが付かない状況です。 カフェ経営にしても今までにその様なバイト経験もなかった為、 経験が比較的に摘みやすい20代の内にバイトなりで 経験しておくべきなのではという気持ちが強く、内心焦っている状況です。 IT職のエンジニアという立場で将来的に経営学を学ぶ手段などはあるものなのでしょうか? それであれば将来的に経営学も学べ、資金稼ぎもできて一石二鳥ではないのかと考えています。 もし見込めないということであれば早々に退職を考えて別の手段を考えるべきかと思っていますが・・・・。 変な質問をしてしまい申し訳ありません。 ご意見の程頂戴願います。

  • 神主さんになるには何が必要でしょうか?

    神主さんになるには何が必要でしょうか? 生きていると他人と関わることは避けられません。 どうせ関わるなら人のためになる仕事に就いてみたくなりました。 できれば、定年(60歳)前に転職したいと思っています。 神主さんなら定年がなさそうなので70歳まで働きたい私にとっては 定年後に就職先を探す手間が省け、まさに一石二鳥です。 どんな準備が必要なのでしょうか? 必要な資格や能力、年齢制限等、どんなことでも構いませんので教えて下さい。 ちなみに、今は専門職で仕事内容や収入には何ら不満はありません。

  • エステサロンの定休日

    初めまして! とっても悩んでおります・・・ エステサロンをオープンするのですが、定休日をいつにしようかと・・・ 日曜を開店するか悩んでおります。 サロンは、大きなものでなく知人の(一階がお店・二階が自宅)の一部分をお借りした個人サロンなんです。 ちなみに、知人店舗は日曜がお休みです。 知人宅には小さな子供もおり、二階での音が結構聞こえるので、日曜は開業しない方が良いかなと思ったのですが、エステに来られるお客様はお仕事がお休みの日に来たいかな??など考えまして・・・すごく迷っております。 アドバイスをお願い致します!!!

  • 英語の単語・熟語について

    私は現在高校生です。英語が好きなので将来は外国に行き、ネイティブの方とすらすら会話をするのが目標です。 今、単語や熟語を覚えるのをがんばっています。そこで質問なのですが、 日常会話に必要な単語や熟語は何語くらいあるのでしょうか?またこれらを習得するまでに皆さんはどれくらいかかりましたか? 最近はほぼ毎日同じ外国の映画を見ているのですがリスニングなどに効果ってあるのでしょうか?(映画は英語のためではなくて好きなので見ていますが英語も伸びれば一石二鳥と思ったので)私はアメリカ英語を覚えたいのですがイギリスの映画を見ていたらよくないですかね…? 回答よろしくお願いします。

  • 出来てしまったシミ

    私は保育士をしていて今年25歳になります。 日頃から紫外線を浴びる機会が多いため紫外線対策をしている&エステにも通っています。(ニキビ対策として) ここ最近シミが出始めてきてエステの担当さんにシミをレーザーしてみたらどうかと勧められました。レーザー治療すると毛穴も小さくなるようで一石二鳥といったところでしょう。 しかしレーザー治療はお金もかかるので私にはキツイところがあるので出来ればレーザー治療はせず化粧品などで対策できたらなと思いますが実際のところレーザー治療とホームケアどちらが効果的なんでしょうか? 今後のことを考えると対策はしておいたほうが良いとは思っているんですけどね… またホームケアで良い商品をご存知の方がいらっしゃったらそのことも含めて回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。