• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エステテシャン退職後の仕事として

団塊世代の退職前の者です。長年公務員をしてきましたが、退職後に自宅でエステサロンを開業しようかと考えております。サロン開業と言っても、これまでの友人たちと退職後も楽しくかかわっていけるよう、又退職後のある程度の生きがいになってくれればとの気持ちからです。ですからせいぜい一日に1~2人位の客で無理をせずに行えばと思っています。 エステには自分自身がリラックスするため時々通っております。その気持ちのよさを伝え、ごくわずかでも収入が入ればと一石二鳥を望んでいますが、60歳前後の初心者にはハードな事でしょうか?これから技術を習得するのにどの程度の期間を要するのか、あるいは専門学校に通うのがいいのか迷っています。まず体力的にどうでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riffy13

こんにちは。 エステサロンを個人で開業したいのであれば、絶対に学校に通った方が良いです。 技術や知識をちゃんと学ばないと、いざというときに対処ができませんし、いい加減なことを伝えてしまうかもしれません。 うそやごまかしは、いずればれますし、そうなったら評判が落ちておしまいです。 また、学校によっては開業支援をしてくれるところもあるみたいです。 どこでもいいから学校に行くのではなく、ちゃんと調べてからいくようにしましょう。 通う期間は、たいてい3ヶ月で、習得する技術によっては6ヶ月くらい通うものもあります。 顔をやるのか、体か、足か、アロマか・・・それぞれ違いがあります。 年齢は関係ありません、やる気の問題です。 ただ、エステティシャンは体力が必要です。 体力づくりはしておいた方がよいでしょう。 慣れてきたら力を抜くこともできますが。 あとはセンス。 そして経験。知識だけでは絶対客はついてきません。数多くこなして、自分の技術を作り上げていきましょう。 これは良いものだ、絶対効果がある、といくら力説しても、気持ちよくなければ離れていきます。 とにかく、がんばってください!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#65023
noname#65023

kazuokiさん 退職後に生きがいを失う人も多い中、自分の夢を持っているkazuokiさん、素敵ですね。サロンも開業もエステの仕事も全く関わりがないので分からないのですが、お金と時間に余裕があるのであれば、専門学校へ通ってみられたらどうですか。技術の習得なども、直接専門学校の先生等に尋ねてみてはいかがでしょう。たいていどこの学校もホームページがありますよね。開業も、あなたの年齢のエステテシャンは珍しいので、エステは…と思われるような年配の方々も門を叩きやすいのでは?と思います。体力的に…とおっしゃっておられますが、好きなら問題ないと思います。私のひいばあちゃんは80過ぎても畑耕して好きな花や野菜を植えてましたしね。始める前から悩んでいては何も始まらないのです。kazuokiさんならできますよ。応援しています。