• 締切済み

ネグレクトと虫歯

kisato-seiraの回答

回答No.2

それがネグレクトのに当たるかと言われれば「そうではない」と思います。 ただ、同居しているのであれば義両親さんともっとコミュニケーションをとるようにしてお菓子を与えることや、虫歯についてもみんなで話し合う必要があるのではないでしょうか? 義両親の前で歯磨きをさせるのはどうですか? 夕食後歯磨きをする→お菓子をもらう→義両親の前で歯磨き→お菓子→歯磨き と徹底させれば、いくら鈍感な方でも気がつくと思います。 ましてやお子さんは歯磨きを嫌がるのですから、その嫌がる姿を見せれば義両親も歯磨き後にお菓子を上げたりしないのでは? いきなり目の前で初めてしまうと「なんだ急に?」となってしまうので、歯医者へ行った日に「また虫歯があったんです」とか「お菓子を食べた後は必ず歯磨きをしないと、このままいくと抜歯になるそうで」と言ってみたらどうでしょうか? ママさんが義両親と関わりたくないからと言って娘さんを勝手に行かせる行為はやめたほうがいいですね。 結果お菓子をもらって虫歯になっていますから。 義両親と娘さんどちらをとりますか? うちは祖母と母がお互い避けているような状態で18年間実家で過ごしましたがその関係が嫌だという事は小学校に入る前くらいから思っていました。 お互いが子どもの事を思ってはいるが、教育にしても食べ物の与え方にしても統一されていなかったのでどちらを信じていいのかわからなかったし、結果「もうこの家には居たくない」となり、家出もしていました。 今考えると、直接的ではないにしろか「間接的なネグレクト」といえるのだろうと思います。 そうならないためにも、今後どうするかはキチンと決めておいたほうがいいですよ。

wanwan06
質問者

お礼

kisato-seiraさんのおっしゃるように義両親の前で歯磨きしたこともありますが、それでも効果は一時的。理解力に乏しいのか、特に義父は甘いもの好きなので、歯磨き後の子供の前で平気でお菓子を食べ始めます。そして、「また歯磨きすればいいよ」とのこと。 最近やっと5歳の子供は我慢することもできるようにはなったのですが、私の仕上げ磨きが下手なのか、虫歯になってしまいました。 普段のコミュニケーションは普通にとっていますが、夕飯後はなるべくなら会いたくないといった感じです。 kisato-seiraさんは祖母と母親の関係で辛い思いをされたのですね。 私も娘にそういう思いをさせてはいけないと考えさせられました。 ありがとうございました。