• ベストアンサー

オススメの虫歯の本

娘(2歳4ヶ月)は虫歯があり、歯磨き嫌いです。 毎日いろいろ工夫してるんですが、歯磨きしないと歯が痛くなっちゃうよ、虫歯ってこんなんなんだよっていう、子供向けの本ありますよね。 そういうのを読み聞かせて効果を狙おうと思うんですが、オススメはありますか? できれば大人にも効果のあるものをお願いします。 同居の義両親は時間も中身も関係なくお菓子をあげてしまうので。 嫁の私の言葉にはなかなか耳を傾けてもらえません。 なので娘のためにとそういう本を読んで、できれば義両親にも理解してもらいたいという思いもあります。 ちょっと切実です。 どなたかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

きむらゆういち「はみがきあそび」 楽しい仕掛け絵本です。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=34 きむらゆういちさんの仕掛け絵本シリーズは、いろいろあって面白いですよ。

harumama1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 きむらゆういちさんの絵本は私も好きです。楽しいですよね^^ はみがきの絵本もあるとは知りませんでした。 今度探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamurin
回答No.4

それともうひとつ、これは絵本です。 「むしばミュータンスのぼうけん」 は、とんでもなく凄い絵本ですよ! なんていったってユーモアセンスたっぷり。 キャラクターも個性的で 話もわかりやすい。 あ、でも私が1番お勧めするのはこのようなページ http://www.amanodental.com/gingivitis-case2.htm 絵本なんかよりも リアルな悪くなってしまった歯の画像を見せた方が お子さんはビビリまくって 自分から「歯磨きしてー」と言ってくるでしょう! それでは

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4494009237/503-7383050-5830368?v=glance&n=465392
  • kamurin
回答No.3

絵本ではありませんが、、、 アニメで「ケロロ軍曹」(結構今人気があります) の昔の話でケロロがですねぇ、 虫歯になってそんでもって ケロロの口の中に皆小さくなって入って 虫歯菌と戦うという それはそれはよくできた話があり、 それを見て歯について考えたという人が 子供から大人までいるのでこれは凄いです。 その中でケロロは 「食後の歯磨きを欠かさなければ  虫歯にならなかったのだが」とか言われるし っていうかこの一言は感情がこもっていて もう、それはそれは心を動かせる台詞なのですね? 聞いてみなくちゃわかりません!!! それより何より最後に 「もう虫歯はこりごりであります。  これからは歯磨きを欠かさないであります。」 と、ケロロが歯を磨きながら 叫んだシーンは号泣ものでした。 もうこれは凄いですよ。 とにかく凄いも何もあったもんじゃありません。 DVD、是非借りてお子さんと一緒に御覧ください! 分かりづらい文章で恐縮です。 そして絵本ではないのでとても恐縮です。 しかし、アニメにはアニメの良さがあると思います。                            以上 アニメおたくより

参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=216
質問者

お礼

ありがとうございます。アニメとは考えてみませんでした。 子供の好きなキャラクターでそういうのがあればもっとよさそうですね。 今度探してみます。

• frutta
回答No.2

絵本でしたら、 五味 太郎さん(偕成社)の 『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』は どうですか? 私の好きな本です。 大人にも効果があるのでは、『Mi21.net むし歯のホームページ』をご覧になってはいかがでしょうか。 おはなし絵本のDLもできます。 All Aboutで紹介されていたのですが、ちょっと怖いくらい勉強になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に読んで聞かせたら面白そうに聞いてました。 同じフレーズの繰り返しが楽しいですね。 ホームページも見てみます。 他の大人にも見てほしいと思うのですが、PCだとちょっと難しいのが残念です。 ありがとうございました。