• 締切済み

ウイルスバスターをしても消えないウイルスってありますか??

昨日ウイルスバスターをPCにインストールしました。その後メールを通してかと思うんですが、手紙のようなマークで5A89B55058E8449というメールが自動的に共有ファイルの中に増えていき、エクセル、ワードのファイルが開けなくなってしまいます。ウイルスバスターをいくらしても、増えていくばかりです。このファイルがどんなものなのか、どうすれば撃退できるのか知っている方教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#51810
noname#51810
回答No.2

ANo.1です。 >>⇒PCを5台でファイルを共有しています。別のPCからマイネットワーク を開くと、その共有ファイルが開けます。 私も、ウイルスバスター2008を使用しています。 この件は、ウイルスバスターとは関係ないですよ。 >>手紙のようなマークで5A89B55058E8449メール >>PCを5台でファイルを共有しています >>YAHOO、MSNなども考えられます。 パソコンが5台有るのですから、使っている人に聞いてみて下さい。 回答している私には、質問欄しか情報が有りませんから。 とにかく雲を掴む様な話ですから。 何か原因が有る筈ですよ。 メールなら件名や宛先、送り主が書いて有りますから。 ------------------------------------------------------------------ あと、もう1つの質問の件 >>またすぐアップデートしてくださいと出てしまいます。 アップデートは、多い時で、一日に4~5回有りますよ。 >>初めから登録をしなければなりません これは、ユーザー登録を… という事ですか? ちょっと分かり辛いのですが、もしそうなら異常ですよ。 再インストールするか、サポートに問い合わせして下さい。  ↓ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062271 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915 ウイルスバスタークラブセンターへの問い合わせ http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/contact/ ------------------------------------------------------------------ あと、いつ補足されたのでしょうか? 質問されたら、なるべく早く対応しないと質問自体が埋もれていきますよ。 この質問サイトは回転が早いので、補足された事自体分かりませんでした。 忙しくて対応できない時は、補足ではなくて お礼の方に書いて貰えれば 回答者の方にメール(お知らせ)が届きますので よく分かりますよ。 たまたま履歴を見ていて発見しましたが、もう一つの質問も用件が済んだら きちんと締め切って下さいね。

tmktmktmk
質問者

お礼

わかりました。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは >>ウイルスバスターをしても消えないウイルスってありますか?? そりゃあ、有りますよ。 日々、新種のものが出て来ていますし。 身に憶えの無いメールを開いたり、怪しいページ行ったり、変な所をクリックし なければ、ウイルスバスター2008だけでも大丈夫でしょう。 どちらにしても100%安全は有り得ません。 自分で気を付けるしかありません。 >>手紙のようなマークで5A89B55058E8449というメール これが、何なのかを付きとめなければなりません。 で、メールとして来るのでしょうか? 使っているメールソフトは何でしょうか? >>自動的に共有ファイルの中に増えていき 共有ファイルとは、何処の共有ファイルでしょうか? フォルダ名は、何でしょうか? その他、ご自身で手掛かりになるような事はありませんか?

tmktmktmk
質問者

補足

使っているメールソフトは何でしょうか? ⇒使っているメールソフトはOUTLOOKです。  メールソフト・・・とは??あまり初心者なのでよくわからないんで すが、小さいオフィス内の内一台は誰でも使用できるPCがあってそこ でおそらく誰かが開いたのかも知れません。なので、別の人が開い  ているのであればYAHOO、MSNなども考えられます。・・・ 共有ファイルとは、何処の共有ファイルでしょうか? フォルダ名は、何でしょうか? ⇒PCを5台でファイルを共有しています。別のPCからマイネットワーク を開くと、その共有ファイルが開けます。 また、こころあたりがあれば教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターでポートがきちんと閉じているか調べたい!!

    今日、パソコンにウィルスバスター2007を入れました。 元からファイル共有ソフトを使っているパソコンにインストールしました。 これを機会にファイル共有ソフトをパソコンから消し、また今まで開放していたポートを完璧に閉じたいと思っています。 私の考えではウィルスバスターをインストールした時点でファイル共有ソフトで使用していたポートは閉じられてしまい、ファイル共有ソフトも使えなくなるはず!! と思っていたのですが、現在もしっかり使えています。 1.どうしたら完璧にポートを閉じれるのでしょうか? 2.また、ウィルスバスターが許可しているポートの番号を一覧でだすような方法はないのでしょうか?? おしえてくれませんか?

  • ウィルスバスター2006について

    昨日、ウィルスバスター2005を2006に変えました。2005のときは、メールの送受信のたびに「ウィルスバスター」のトレードマーク(?)のような画面になり「受診メールをチェック中・・」というようなメッセージが出てきていました。ところが2006はメールの送受信の時に、特に何もなく終わっていますが、これでいいのでしょうか?設定を見るとメールの送受信時のウィルスチェックは「有効」になっていました。ウィルスバスター2006をインストールしている方、教えてくださいませんか。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたんですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見てみるとウイルスバスター2007というのがありません。ちゃんとインストールなっていないのでしょうか?パソコンを起動するとタスクバーにウイルスバスター2007のマークが出るのですが、右クリックするとマークが消えてしまいます。タスクバーのプロパティでカスタマイズを見ると過去の項目に入っています。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 今日のウイルスバスター

     一日に約100通ほどウイルスメールが届きます。  ウイルスバスター2005を使用しておりますが、今朝「自動アップデート」がされてから、メール受信の際の「ウイルスを隔離しました」の表示が随分と少なくなった気がしております。  昨日までは、メールを受信すると受信中に約2通に1通の割合でウイルスメールが混じっているため、10通受信すると5回ほど「ウイルスを隔離しました」の表示が出ていたのですが、今日は「ウイルスを隔離しました」の表示がたまにしか出ません(=明らかなウイルスメールがあるにも関わらず!)  ウイルスバスター2005をアンインストールしてインストールし直した方が良いのでしょうか?  それとも今日のアップデートで、「表示システムそのもの」が何か変更されたのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008でのスキャンについて

    ウィルスバスター2008を使用しているのですが、Gigagetというダウンローダーでダウンロードしたファイルを自動的にスキャンをかけさせるには、どのファイルにどのような引数をかければいいのですか? インストールしたフォルダはC:\Program Files\Trend Micro\Virus Busterです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウイルスバスターのアップデートができません。

    ウイルスバスター2006を使用しています。 自動的に定義ファイルをアップデートしていたのですが、昨日からエラーになってしまします。 「アップデートができませんでした。接続をチェックして後ほど行ってください」 というようなメッセージがでます。 手動でやっても同じです。 サイトにアクセスして、ダウンロード、インストールまで進むのですが、最後の適用というところまでくるとエラーになります。 再インストールしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008バージョウンアップについて

    ウイルスバスター2008をバージョンアップしましたが、以前のように自動的に検索をしないのですがどうせてでしょうか? デスクトップとタスクバーにはウイルスバスターのマークがあります。