• ベストアンサー

今日のウイルスバスター

 一日に約100通ほどウイルスメールが届きます。  ウイルスバスター2005を使用しておりますが、今朝「自動アップデート」がされてから、メール受信の際の「ウイルスを隔離しました」の表示が随分と少なくなった気がしております。  昨日までは、メールを受信すると受信中に約2通に1通の割合でウイルスメールが混じっているため、10通受信すると5回ほど「ウイルスを隔離しました」の表示が出ていたのですが、今日は「ウイルスを隔離しました」の表示がたまにしか出ません(=明らかなウイルスメールがあるにも関わらず!)  ウイルスバスター2005をアンインストールしてインストールし直した方が良いのでしょうか?  それとも今日のアップデートで、「表示システムそのもの」が何か変更されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

今日のアップデートっていうとこれでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/22/vb2k5bugfix.html おっしゃる状態が関係あるかどうかわかりませんが・・ 回答になってなくてすみません。

kamekame58
質問者

お礼

 上記サイトを読むと、「トレンドマイクロ(株)は22日、「ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ」の不具合を修正するアップデートを実施した。オートアップデート機能を利用して本ソフトをv12.2に更新できる。」と書いてありますね。  バージョンを確認したら、「12.2.1021」でした。    なるほど、だから表示が今までと違ったんですね。ウイルスをブロックしてくれていないのでは・・と不安になり「質問」をしました。  安心しました。有り難うございます。  ただ、上記サイトには詳細は書かれていませんので、表示が変わったのがそのためだという確信はまだ少々持てませんが・・。  もう少し回答を待ってみます。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

今回の更新は、メインプログラムの更新ですので、一度設定を確認した方がよいと思います。 場合によっては、設定が変わっている可能性がありますので、自分の設定通りになっているか、確認してください。 また、「ネットワークウィルスのアップデート」が頻繁に行われたのであれば、 ウィルスパターンの更新を手動で行ってください。 その不具合が、本日報告されていてその対策が出ています。 トレンドマイクロのサポートページにアクセスしてください。 トレンドマイクロ サポート http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp No2の方の紹介している、アドレスのうち、1つはOKWEBサイトにアクセスすることになりますので、注意願います。

kamekame58
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

ウイルスバスターなどに特化した、質疑サイトがあります。 トレンドマイクロ―+あなたの質問にいつでも答えてくれる「ウイルス質問箱」「OKWeb」― http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/okweb.htm 【ウイルス質問箱】 http://virusqa.okweb.jp/fMain.php

参考URL:
http://virusqa.okweb.jp/fMain.php
kamekame58
質問者

お礼

 情報有り難うございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターについて

    先日,ウイルスバスターでウイルスが検出されたのですが,「隔離済み(安全です)」と表示されていました.この場合,検索前にこのウイルスがPCに侵入した時点で隔離したのでしょうか? 使っているウイルスバスターは2007でアップデートはPC起動時に常に最初に行っており,自動アップデートも1時間ごとに確認の設定を行っていました. Windowsアップデートも自動更新をオンにしており,更新があったらすぐに更新しているようにしています.

  • ウイルスバスター2004

    ウイルスバスター2004を使ってますが、プログラムのアップデートの画面が5分に一回くらいの割合で出てくるようになりました。以前はこんなに頻繁ではなかったのですが、なぜ急に変わったのでしょうか。 あと、メール設定で、受信、送信メール、(POP3メール)検索を有効にする。検索実行時にポップアップメッセージを表示する。にしていて、今まではポップアップメッセージが表示されていたのですが、今は表示しません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスター2007を入れ直したい

    昨日ウイスルバスター2007をインストールしたのですが、失敗してしまったらしく、困り果てています。 アンインストールしてやりなおしたいのですが、pcc.exeを実行すると「2007のインストールを完了する前にセットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」と表示されてアンインストールもできません。 setup.exeを押したり自動再生の画面の2007のインストールをクリックしても反応がなく、かんたんインストールのページでシステムチェックをすると、「このパソコンにはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています」と出るのですが、タスクトレイにもアイコンはなく、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2007]のところには、「アンインストール」と「お読みください」というアイコンはありますが、「ウイルスバスターを起動」と「オンラインヘルプ」のアイコンは空白のアイコンしか表示されません。 ウイルスバスター相談室の「かんたんインストールを使わないインストール手順」のページの18番までは実行したのですが、途中で2006をアンインストールしていないことに気づいて(実際はしなくてもよかったようですが)その辺で中断してしまったような気がします。 何とかアンインストールからやりなおせる方法があればよろしくお願いします。OSは、XPSP2です。

  • ウイルスバスター2006のウイルス定義の更新

    ウイルスバスター2006をいま使用させていただいております。ウイルス定義?の更新が少なく感じます。昨日はなかったような気もしますし今朝アップデートしても最新版と表示されます。こんなもんでしょうか?

  • ウィルスバスター2005アップデート後に・・・

    パソコン初心者です。 ウィルスバスター2002を購入し、ずっと更新してきました。当然、メールやネットをする時に、ウィルスチェックは掛かっていたものの、常に「ウィルスバスター2002」と表示されているのが気になり、(常にアップデートしているつもりでしたが)主人に「更新出来るんでは?」と更新をお願いしました。 古いウィルスバスターをアンインストールし、2005にアップデートした後、再起動すると、ネットは今まで通り起動しますが、メールの方が送受信出来なくなってしまいました。 @メールのQ&Aに、設定が「localhost」に設定される不具合があると聞き、ウィルスバスターのQ&Aを見ましたが、ここから先がよくわかりません。 メール→設定→アカウントの編集で、popサーバーのところに、『localhost』と表示されていたので、指示通り、「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」と入力して見たのですが、今度は“ログインに失敗しました”と表示されます。OSはXPです。 2005にアップデートするまでは問題なかったので、2005をアンインストールして、古いウィルスバスターを入れるとしても、2002の初期からやり直しになるのでは、とてもやり切れません。何がいけないのでしょうか?もしわかる方居らっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ウィルスバスターのアップデートとウィルスの場所

    質問が二つあるのですが・・・ まずウィルスバスター2004を使用しています(WINDOWS98) ですがアップデートが出来ません。登録も全て完了して います。というか以前は出来ていました。5日ほど前に 急にアップデートが出来ない状態になりました。設定の アップデートボタンをクリックしても反応無しです。 借りに自動設定であっても更新はされてるはずですが 一番最近の更新は6月5日で、それ以降の更新はされて ないです。つい最近までウィルスとスパイウェアにて 侵されていました・・・ もう一つですが上記のことがあったので一旦 アンインストールを試みたんですがそれも出来ません。 トレンドマイクロからアップロードしたプログラムを 実行したんですがそれも実行できませんでした。 結局上書きという形でプログラムを上書きした状態ですが いままで隔離していたウィルスが隔離リストからなくなりました。隔離は行われているはずなんで問題はないはず なんですがウィルス駆除したいんです。これは駆除可能なんでしょうか?再びウィルススキャンしたんですがもう 引っかかるものはありません。 初心者なんでどうも心配で・・・ どうかご助言をお願いします(><)

  • ウイルスバスター2007がアンインストールできません。

    ウイルスバスター2007のお試し期間を使って期限が切れたためアンインストールしようと思ったら いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています。 と表示され続行すると 致命的なエラーが発生しましたと表示されアンインストールできません。 原因かどうかはわかりませんがお試し期間が終了してからインターネット、メール送受信すべてできなくなりました。 現在はもう一台のパソコンで質問しています。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • 何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

    ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。