• ベストアンサー

今日のウイルスバスター

一日に約100通ほどウイルスメールが届きます。  ウイルスバスター2005を使用しておりますが、今朝「自動アップデート」がされてから、メール受信の際の「ウイルスを隔離しました」の表示が随分と少なくなった気がしております。  昨日までは、メールを受信すると受信中に約2通に1通の割合でウイルスメールが混じっているため、10通受信すると5回ほど「ウイルスを隔離しました」の表示が出ていたのですが、今日は「ウイルスを隔離しました」の表示がたまにしか出ません(=明らかなウイルスメールがあるにも関わらず!)  ウイルスバスター2005をアンインストールしてインストールし直した方が良いのでしょうか?  それとも今日のアップデートで、「表示システムそのもの」が何か変更されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

今日のアップデートっていうとこれでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/22/vb2k5bugfix.html おっしゃる状態が関係あるかどうかわかりませんが・・ 回答になってなくてすみません。

kamekame58
質問者

お礼

上記サイトを読むと、「トレンドマイクロ(株)は22日、「ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ」の不具合を修正するアップデートを実施した。オートアップデート機能を利用して本ソフトをv12.2に更新できる。」と書いてありますね。  バージョンを確認したら、「12.2.1021」でした。    なるほど、だから表示が今までと違ったんですね。ウイルスをブロックしてくれていないのでは・・と不安になり「質問」をしました。  安心しました。有り難うございます。  ただ、上記サイトには詳細は書かれていませんので、表示が変わったのがそのためだという確信はまだ少々持てませんが・・。  もう少し回答を待ってみます。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

今回の更新は、メインプログラムの更新ですので、一度設定を確認した方がよいと思います。 場合によっては、設定が変わっている可能性がありますので、自分の設定通りになっているか、確認してください。 また、「ネットワークウィルスのアップデート」が頻繁に行われたのであれば、 ウィルスパターンの更新を手動で行ってください。 その不具合が、本日報告されていてその対策が出ています。 トレンドマイクロのサポートページにアクセスしてください。 トレンドマイクロ サポート http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp No2の方の紹介している、アドレスのうち、1つはOKWEBサイトにアクセスすることになりますので、注意願います。

kamekame58
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。

• kanpyou
回答No.2

ウイルスバスターなどに特化した、質疑サイトがあります。 トレンドマイクロ―+あなたの質問にいつでも答えてくれる「ウイルス質問箱」「OKWeb」― http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/okweb.htm 【ウイルス質問箱】 http://virusqa.okweb.jp/fMain.php

参考URL:
http://virusqa.okweb.jp/fMain.php
kamekame58
質問者

お礼

情報有り難うございます。