• ベストアンサー

ボランチでの守備

中2でボランチをやっています。 最近ボランチにコンバートされたのでボランチでの守備がよく分かりません。そこでボランチの守備について教えてください。サッカー経験者、現役でサッカーをしてるなど、どんな方でもいいので教えてください。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の人も答えてますが、まずは相手の攻撃を遅らせることかな。 カウンターはほんと危険だからこれだけは避けたい。 あとたまにDFに吸収されちゃうボランチ(ところでCMF、DMFどっち?)いるけど、そうすると真ん中がポッコリ開いちゃうから気をつけて。 相手にスペースを与えないように。←これ大切★ 後はパスコース限定したり・・・。 つまりポジショニングが大切、とおれは思う。 あとは監督のやり方があるだろうから、分からないことはどんどん監督に聞くといいと思うよ。 がんばっていいプレーヤーになってくださいね^^

その他の回答 (4)

• remind
回答No.4

鈴木啓太は守備としては日本で最高のボランチかもしれませんが、攻撃は全然ダメです。 逆に攻撃が良くて守備がダメなボランチもいます。 つまり、ボランチには両方必要です。 コンバートされて「守備方法」がわからないということは恐らくあなたは攻撃的な選手なのでしょう。 自分が攻撃しているときに相手がどんな守備をしてきたら嫌か考えて下さい。 後はそれを実行して、自分の中でどんな守備がハマるか試行錯誤してみるだけです。

回答No.3

僕の経験から言えば、第一に相手のプレーを遅らせることですね。 No.1さんも言っておられますが、ファウルで止める必要もあります。 また、パスコースの限定。 僕の考えではDFは組織でするものだと思っているので、安易にボールを取りに行くことは危険ですので、パスコースを限定し、パス先でのインターセプトが最高だと思います。 さらに、攻撃時には、No2さんのおっしゃる通りサイドバックなどの穴埋めだと思います。 頑張ってください。

• dempsey2
回答No.2

システム等がわからないので一般論ですが、極論はきちんと戻る(引く)ですね。 攻めにあがったボランチが怠けたための失点をよく見かけます。 攻めると同時に切り替えを意識して、きちんと戻ることを心がけましょう。 位置的には絞りながらが基本です。

• mappy0213
回答No.1

フォーメーションによってボランチの位置づけが多少変わると思うんですが 4-4-2のダブルボランチだと1人が前に出れば守備にって感じになります SBが前に出た場合ボランチがその穴埋めに回ります。 3-5-2の場合CBはSB程前には出ないので守備的にするならボランチが下がり4バックや5バックのようにも出来ます。 CBがしっかりしているのならディレイに徹したりもします CBは止めるためにファウルをすると致命的になります 逆にボランチはカード覚悟の守備が出来ます。  守備に関しては私の意見ですのでフォーメーションや監督の意向も ありますのでどれが正解かなんてのはありませんからチームメイトと切磋琢磨してみてください