• ベストアンサー

ボランチでのプレイでの質問

僕は中二でボランチとしてサッカーをしているのですが、思い通りにゲームを進めることが出来ません。 システムは4-4-2の、2ボランチ右です。 身長が小さく、ボールキープが上手くいかず、ロングパスも距離が足りないし精度も悪いです。こぼれ球などのシュートも同様に上手くいきません。 ですが、周りは見えているつもりで、ショートパスは多少ですが救いがあります。 逆足は使えません。 足元の技術もないです。 こんな感じでダメダメなので、相手の攻撃を防ぐ様なボランチになろうと思い、パスカットやボール奪取を頑張ってみても、足が届かなかったり、相手に前を向かれて突破されたりと散々です。 こんな僕はどうすればいいのでしょう?? 理想は攻撃の起点となるショートパスやロングパスを出せる様になることです。

noname#104859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdat21
回答No.4

あなたの身体能力は、メンバーも監督も承知しています。 その上で、あなたに期待しているのは、状況判断と素早い対応です。 ボールウォッチャーにならないように! いつもキョロキョロ、首を回して周りを見ましょう。 トラップする直前にも! 攻撃では、チームがどこから攻めるか、狙いを持って動きましょう。 トラップはスペースに、パスしたら必ず動く! リターンを貰う気持ちが大切! 守備では、敵がどこから攻めるか、予測してポジションを取りましょう。→これでパスカット&インターセプトOK でかい相手にも、あきらめず付き捲り、足を出しまくりましょう。 キック力は、体がでかくなるまで我慢。 近くのでかい味方に出して、蹴ってもらえばOK! シュートは、遠くから蹴らない! もう一度サイドから! 届く距離なら、走り込んでゴール内のスペースへインサイドで正確にパス! それで相手のキーパーはがっくり! 練習は、フィジカルと基礎練を人よりしっかり! これで、みんなの期待に応えられるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 しかし、僕はいっぺんに全部こなせる自信は正直ないので、一つ一つ確実にものにしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• sukke
回答No.3

できないことをできるように練習するのは当たり前。 まだ中二だろ?やればやっただけ伸びる。 身長はあればいいがスコールズのように小さくてもセンターハーフで 世界的な選手もいる。体を言い訳にしちゃだめだ。 かといって、ある程度できるようになるまでもチームでは練習があるわけで。そこで結果を出さなくちゃならない。 442で中盤フラットだろ? そのシステムの魅力は両サイドの2枚の選手とプレッシングが肝になる。 当然サイドのあがった裏のカバーはあなたの仕事。 同時にもう一人にカバーをまかせて、3枚で崩すケースもある。 個人的にはロングパスなんかも確かに欲しいが、 空いたスペースを埋められないセンターハーフはいらない。 あとボール奪取やなんやかんや書いてるが、取れればいいけど取るだけが仕事じゃないぞ? ディレイかけさせるのも一つだ。 奪いに行って取られたら終わりだからね?わかるでしょ? 守備時にも二列目からの上がりをきっちり押さえ込むのもセンターハーフの仕事。 ライン引いてるDFと中盤とが間延びしないように、空いたスペースを埋めるのもセンターハーフの仕事。 これらは意識するだけでぜんぜん変わる。 全体練習ではこういったことを突き詰めていくのも、プラスだよ。 個人練習でスキルを磨け! あとはスタミナだな。 ただでさえキックがヘタなのにスタミナもなかったら、 後半サッカーにならんぞ? あまりクリエイティブな意見ではないかもしれないが、 スタミナはあって困るもんじゃない。 がんばれ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意識だけでこんなにも変われるものなんですね。 すぐに出来そうなので、今日から頑張ってみます!!

• qg18
回答No.2

ただのサッカー経験者です。参考程度に。 質問者様のような状態のプレーヤーが試合で活きる方法とか、現状を改善するための練習方法とかは、ここでは省きます。 それ以前の『考え方』について参考意見を・・。 >ボールキープが上手くいかず >ロングパスも距離が足りないし精度も悪い >こぼれ球などのシュートも同様に上手くいきません >パスカットやボール奪取を頑張ってみても、足が届かなかったり、 >相手に前を向かれて突破されたり・・・ ↑自分の課題がこれだけ見えてるんだから、これらを改善できるように練習すればよいのではないでしょうか? まだ中学2年生でしょう?現状で(自分の今の能力で)どうにかしたいと考えるのも悪くはないですが、今できないことを1つでもできるようになろうと努力しなくちゃいけない時期にいると思います。 もう1つ、身長が低いことをいいわけにしてちゃダメですよ。少なくとも質問者様が「できない・うまくいかない」と述べていることに身長は全く関係ありません。 質問者様の背が伸びる・伸びないは誰にもわかりませんが、プレーの能力はこれからいくらでも伸びます。質問者様の努力次第で。 最後に、できないことができるようになる喜び→それによってチームの勝利に貢献できる喜びを、これからたくさん感じて、もっともっとサッカーを楽しんで欲しいと思います。 長々と偉そうに書いてしまい失礼しました。 背の低いおっさんプレーヤーより。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは具体的な改善方法が視えているボールキープを中心に頑張って見たいと思います。 次に、確かに身長の低さを言い訳にしていてはいけませんよね。 実際、背が低くても世界で通用している選手もいますしね。 これから頑張って、勝利することの喜びと快感をたくさん味わえる様になってやりたいと思います。

• EAST435
回答No.1

>理想は攻撃の起点となるショートパスやロングパスを出せる様になることです。 このようなタイプになりたいのであれば、是非サッカーの勉強をしてみてください。 勉強といっても本見てとかではなくて(それでも良いとは思いますけどね)サッカーの試合をよく見ることです。 しかもボランチだけを見るのではなくて全体(特に前線)を見ることですね。 前線の選手がこう動いた、相手DFがこう動いた。 だから、ここにパスをだすと効果的などなど・・・。 こういう瞬時の判断が不可欠です。 大抵の場合、上記のような選手はチーム1サッカーを知っている人がやっていたりします。 とにかく戦術眼があり、先読みする力、視野の広さがとても重要です。 FWやDFは自分のポジションについて勉強さえすれば何とかなりますがMF(特にボランチ)は全てのポジションを知る必要があります。 色々な試合を見たり、本を読んだり、自分のチームメイトの癖や動きを把握したりとしてみるのが良いかなって思いますよ。 もちろんテクニックも磨きながらですけどね。 テクニックについては、ボランチはキープ力が必要ですから友達に頼んでボールを奪いにきてもらい腕や体の使い方など練習してみてください。 慣れてくると自ずと体が勝手に動くようになりますよ。 足元を上達させるのももちろん重要ですが、腕や体の使い方を練習するだけで劇的にキープ力は上がりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 今まではボランチの選手の動きしか観ていませんでした。 これからは全体(特に前線)の選手の動きとパスを出すタイミングとを重ね合わせて観てみます。 ボールキープについてはとても体の使い方が上手く、僕と同じくらいの体格の人がいるので、研究して技を盗んでみようと思います。