• ベストアンサー

ワーホリ中の失業保険

来年ワーキングホリデーで海外へ行こうと考えているのですが、向こうへ行っている間に失業保険をいただくことはできるのでしょうか?知っている方がおられましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

無理だと思います。 参考URLの【受給要件】に 『働く意志と能力があるにもかかわらず、職業につくことができない「失業」の状態にあること』 という条件があります。 海外に行くということは、働く意思があるとはいえません。 それに、4週間に1回の「認定日」ごとに「失業認定申告書」を提出して雇用保険を受給しますので、 本人がハローワークまで行かなければなりません。 海外に住んでいては、貰いに行くことも難しいと思いますし、 不正受給がばれると倍近くの金額を返還しなくてはならなくなります。 不正受給は通報などで、けっこうばれることがあるようですよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
snow_on_apples
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろんもらえません。月に一度は帰国しなければならないですし、もしそうしたとしてもそれは、不正受給で、ばれたら、多額のお金を逆に払わせられますので注意してください。

snow_on_apples
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。