• 締切済み

既婚でオーストラリアにワーホリに行く場合の保険etc

来年からオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定です。 私は既婚で、今回、妻は日本に残るのですが、そういった場合は 住民票や保険(現在は社会保険に加入し妻は私の扶養です)は、 どのような取り扱いになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

• harun1
回答No.1

住民登録について あなたの住民票の事でしょうか? 海外転出届けを出していない場合は、そのままです。 海外転出届けを出すと、住民ではなくなるので登録が抹消されます。帰国した際に届けを出せば登録され、住民票も発行されます。 奥様の住民登録はそのままですが、あなたが世帯主の場合は世帯主の変更等は必要になります。 保険・年金について あなたが社会保険から脱退すると、扶養が外れるので奥様は国民健康保険に加入する事になります。 同様に、年金の第三号被保険者でも無くなるので国民年金(第一号被保険者として)の手続きも必要になります。 また、あなたが海外転出届を提出していても、国民年金には任意加入できます。   住民登録・国保・国民年金は市区町村で手続きを行うので、お住まいの市町村役所にお問い合わせください。 なお、奥様が職に就かれ、社会保険や厚生年金等に加入した場合は、就業先の会社で手続きをしてもらえます。  

yokodonz
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 大変参考になります。 早速、手続きについて問い合わせすべく 区役所に行きたいと思います。 ありがとうございました。