• 締切済み

SPORDERdllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした

初心者です。機種はDELL INSPIRON 630Mです。 本日スパイウェアで感染を駆除し、再起動掛けたところ次のウィンドウが現れ、okボタンを押すたびに mixi.exe/ msk detector.exe/skype.exe/siteadv.exe コンポーネントが見つかりません。と最初のタイトルが変わっていきます。 文章は「SPORDERdllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」です。 インターネット(ローカル・ワイヤレス共)接続出来ない状態です。 どなたかお教え幸甚です。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

駆除に失敗したというか必要なプログラムを削除してしまった様ですね。 ソフトを再インストールすれば直りますが、この際ですからリカバリした方が良いですよ。 データのバックアップについては以下参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

BAQUEDANO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再インストールし、問題解決となりました。 ありがとうございました。

• alvemath
回答No.2

下記のマイクロソフト情報のやり方で修復の可能性があります。 「Microsoft Windows AntiSpyware (Beta) を実行すると、 ネットワーク関連の問題が発生するかエラー メッセージが表示される」 原因はスパイウェアが作成したLSPも前からあったLSPもすべて アンチスパイウェアが削除してしまったからでしょう。 >再起動掛けたところ次のウィンドウが現れ、 >okボタンを押すたびにmixi.exe/mskdetector.exe/skype.exe/siteadv.exe >コンポーネントが見つかりません。と… レジストリというWindowsの基本設定項目の中にスタートアップ設定があり、 そこに無効な設定が残ってしまっていると考えられます。 対応としては、まず「システム設定ユーティリティ」を起動します。 スタート→ファイル名を指定して実行で次のかぎかっこの中の語句を入力、「msconfig」エンターキー。 下記マカフィーのURLを参考に不審な項目のチェックをはずす。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00013 再起動。 ※本来はレジストリエディタからこの項目を削除したいところですが、 いったん上記対応で様子を見てください。 Mixiやスカイプなども使っていましたか? ネットワーク経由で有害なファイルを仕込まれた可能性があります。 再開するなら、慎重に。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/892350/ja
BAQUEDANO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。対処してみましたが、ダメでした。海外在住の身ゆえ、ご返事遅くなり申し訳ありません。

• goold-man
回答No.1

>sporder.dll 海外のサイトで下記文面が拾えたのですが、(英文はわからないので)自己責任です。 XP SP2の場合 「スタート」「全てのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」 netsh int ipconfig / flushdns コンピュータを再起動 ipconfig の修復をしろ!と言うことかな? http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動 や 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」正常だった日(スパイウェアに感染前)に戻すことは試しましたか?

BAQUEDANO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 対処してみましたが、いずれもダメでした。 海外在住につき、ご返事遅くなった事お許し下さい。