• 締切済み

アプリケーションソフトが起動しなくなってしまいました。

最近、アプリケーションソフトが起動しなくなったり、起動してもエラーが表示されるなどの症状がおきています。 自分のデスクトップにショートカットされているアプリケーションは29個あるのですが、その内 5個もエラー表示がされました。 そのほとんどは、「Win32 アプリケーションではありません。」と表示されます。 さらに、FFFTP(サーバー管理ツール)を起動すると なぜか Runtime Error! Program: C:\Program Files\ffftp\FFFTP.exe R6002 -floating point support not loaded と表示されて 終了してしまいます。 原因も考えられるのですが、昨日 CドライブにあったファイルのほとんどがW32.Pinfiというウイルス(古い)の感染し、一日かけて駆除方法を探してClrPinfiというソフトで駆除しました。 駆除については この質問ページを参考にしました。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1848282 その後(その前からかも知れません、おそらく) ほとんどのアプリケーションソフトを起動しなかったり起動するとエラーが表示されたりします。 駆除後は、ノートンのセキュリティソフトを入れました。 ためしに、.NET Framework 2.0と3.0、Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ 第4版を修復してみましたが やはり起動しませんでした。 私が思うのは、これはアプリケーションソフト自体は壊れていないということです。 起動しないソフトをアンインストールして再インストールしましたが、無理でした。 どのようにすれば、起動し 元の状態に戻るのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • puzzy
  • お礼率46% (63/136)

みんなの回答

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.3

一度回答させて頂いた者ですが、 システムの復元は、ウイルス対策ソフトを使用して検疫した際に既に無効に されてしまっており 復元ポイントが無いので、復元出来ない状況だと気づきました。申し訳ありません。 パソコンを初期化したくないというお気持ちは分かりますが、 今回の状況では初期化が一番良いと思います。 ウイルスでの被害も結果的にどの大きさでどうなったか・完全に検疫出来たかどうかも全て確認出来ません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSを再インストールしないと直らないと思います。 再インストールしたくないならこのままの症状で使い続けることですね。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.1

システムファイルチェッカー http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070514/121938/ 検疫出来た様ですが、システムの復元で以前の環境まで戻せるなら 一つの方法として検討してみてください。

参考URL:
http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html
puzzy
質問者

補足

システムファイルチェッカーを試してみましたが、だめでした。 システムの復元はできれば、したくありませんので 別の方法でお願いします。 たとえば復元しても、ノートンとかは再インストールできるのですか? よろしくお願いします。 別にやり方があれば、そちらもお願いいたします。

関連するQ&A

  • Runtime Error R6002 と表示され、アプリケーションが起動できません。

    以前から困っていることなのですが、 アプリケーション、例えばFFFTPなどのソフトを起動すると、 Runtime Error! R2006 - floating point support not loaded と表示され、起動できません。 同じような質問の記事を調べたのですが、解決には至っていないようです。 インストールした直後は問題なく起動しますが、 一度アプリケーションを閉じて再度起動させるとエラーが起こってしまいます。 Visual C++のランタイムパッケージなどを探してインストールしても、 解消できませんでした。 自分の知識不足で申し訳ないのですが、 もしも解決策がありましたら教えていただきたいです。 いろいろと調べていますが、おそらく解決できない問題なのかなと思っています。 OSはXP Pro Version2002 SP3 を使用しています。

  • アプリケーションが起動しない。

    ある時フリーのアプリを起動しようとアイコンをダブルクリックしたら, Run Time Error R6002 Floating Point Support Loaded と表示され全く起動できなくなりました。ソフトは ・Media Player Classic ・Crystal Disk Infoです。 以下その他のソフトは起動します。 ・Img Burn ・DVD Fab 6 ・Lhaplus ・+Lhaca ソフトの再インストールしても変化が見られずです。 改善方法ご存知の方知恵をかして下さい。

  • Runtime Error R6002 - floating point support loaded

    Explzh や SoundEngine Free, CCleaner, Process Explorer, FFFTP 等を 実行すると下記の内容のエラーウィンドウが出て起動しません。 何か解決策ありますか? 修正パッチとかあれば便利なんですが..... Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error R6002 - floating point support loaded

  • Runtime Error のためソフトが起動できません。

    CASIOのデジカメ用ソフトPhoto Loaderを起動しようとすると Runtime Errorと表示されソフトが起動できません。エラー内容は次の通りです。 Runtime Error Program:C:\Program files\CASIO\Photo Loader.exe abnormal program termination と表示されます。 OS:win2000pro Photo Loader Ver2.1 以前はWIN98seで使用しておりましたが、OSを入れ替えしたため、再インストールしたわけですが、上記のようにエラーが発生してしまいます。再インストールは、説明書きでadministrator権限でインストールするようにとありましたのでadministratorでログインしたところへインストールしました。 以上のような状況ですが、おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • 新しいソフトを起動させれなくて困っています。

    はじめまして 本日、ホームページ作成ソフトでHPE簡易版Ver3.exeをダウンロードして起動しようとしたのですが unable to find a version of the runtime to run this applicationという文字が出て起動できませんでした。そこでこのソフトはマイクロソフトのnet framework 3.5が必要と書いていたので確認するとパソコンにはダウンロードしていました。又、ネットで調べるとランタイムが読み込めないというメッセージみたいだったのですが、対処の仕方がわかりません。 ぜひ、対処の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesが「Runtime Error!」で、起動できない

    iTunesを起動しようとすると、 「 Runtime Error! Program: C:\Program Files\iTunes\iTnues.exe 」 の表示が出て、起動することができません。 最近、7.0にバージョンアップしたばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • アプリケーションが起動できません。

    NECのVALUESTAR「VL1000N/6」にて、OSにWINDOWSMeを使用している者です。 SirCamウイルスに感染していたようだったので、プリインストールのウイルス対策ソフトを使用し、隔離しました。 その後、McAfeeのHPからダウンロードした「SirCamウイルス駆除ツール」を使用してウイルスの駆除を行った所、exeファイル・exeファイルへのショートカットからのアプリケーションの起動が出来なくなりました。 起動させようとダブルクリックをすると、「指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。」といったエラーメッセージが出ます。 ただし、アプリケーションを利用するファイルからの起動は出来ます。 (例として、Word2000のショートカットからは起動しませんが、○○.docのファイルからならWord2000が一応起動する、といった状態です。) アプリケーションの起動ができるように元に戻す為の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 筆王が起動しません

    筆王を起動しようとすると以下のメッセ-ジが表示されて起動しません。 Microsoft Visual C++Runtime Library  Runtime Error! Program:C:\Program Files\Fudeoh 2007\Fudeoh exe abnormal program termination

  • アプリケーションソフトの突然落ちる現象・・・

    アプリケーションソフトの突然落ちる現象・・・ あるアプリケーションソフト(自動で色んなサイトを訪問するソフト)を使用しているのですが、ある一定時間起動していると、突然落ちます。 エラー画面も表示されます。 内容:問題が発生したため、自動制御ソフトを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 そして、イベントビューアには画像にあるエラーログが残っていました。 .net Runtime 2.0に異常があるのかと思い、net frameworkをアンインストールしてみたり、インストールしなおしてみたり、 これを繰り返して今度はインストール出来なくなったりと、かなりあたふたしています。 メモリ不足かなとも思ったんですが、4Gのメモリにしては、ちょっと考えにくいです。 何か考えられる原因、対策などありましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。 windowsXP Professional dell vostro 230

  • ランタイムをインストールしても起動しない

    あるフリーソフトを使用したところ、「サイドバイサイド構成が正しくないため開始できません」とのエラーメッセージがでて、ソフトウェアの起動に失敗します。 いろいろしらべてみたところ、このソフトの起動には「Visual C++ 2005ランタイム」が必要とのことでしたので、このランタイムを別途インストールしたのですが、今度は空の(メッセージの全くない)エラーアイコンのメッセージボックスが表示されるようになり、やはり起動できません。 どうしたら、うまくランタイムを認識させることができるのでしょうか。