• 締切済み

アプリケーションソフトが起動しなくなってしまいました。

最近、アプリケーションソフトが起動しなくなったり、起動してもエラーが表示されるなどの症状がおきています。 自分のデスクトップにショートカットされているアプリケーションは29個あるのですが、その内 5個もエラー表示がされました。 そのほとんどは、「Win32 アプリケーションではありません。」と表示されます。 さらに、FFFTP(サーバー管理ツール)を起動すると なぜか Runtime Error! Program: C:\Program Files\ffftp\FFFTP.exe R6002 -floating point support not loaded と表示されて 終了してしまいます。 原因も考えられるのですが、昨日 CドライブにあったファイルのほとんどがW32.Pinfiというウイルス(古い)の感染し、一日かけて駆除方法を探してClrPinfiというソフトで駆除しました。 駆除については この質問ページを参考にしました。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1848282 その後(その前からかも知れません、おそらく) ほとんどのアプリケーションソフトを起動しなかったり起動するとエラーが表示されたりします。 駆除後は、ノートンのセキュリティソフトを入れました。 ためしに、.NET Framework 2.0と3.0、Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ 第4版を修復してみましたが やはり起動しませんでした。 私が思うのは、これはアプリケーションソフト自体は壊れていないということです。 起動しないソフトをアンインストールして再インストールしましたが、無理でした。 どのようにすれば、起動し 元の状態に戻るのか 教えてください。 よろしくお願いします。

• puzzy
  • お礼率46% (63/136)

みんなの回答

• masa5709
回答No.3

一度回答させて頂いた者ですが、 システムの復元は、ウイルス対策ソフトを使用して検疫した際に既に無効に されてしまっており 復元ポイントが無いので、復元出来ない状況だと気づきました。申し訳ありません。 パソコンを初期化したくないというお気持ちは分かりますが、 今回の状況では初期化が一番良いと思います。 ウイルスでの被害も結果的にどの大きさでどうなったか・完全に検疫出来たかどうかも全て確認出来ません。

• violet430
回答No.2

OSを再インストールしないと直らないと思います。 再インストールしたくないならこのままの症状で使い続けることですね。

• masa5709
回答No.1

システムファイルチェッカー http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070514/121938/ 検疫出来た様ですが、システムの復元で以前の環境まで戻せるなら 一つの方法として検討してみてください。

参考URL:
http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html
puzzy
質問者

補足

システムファイルチェッカーを試してみましたが、だめでした。 システムの復元はできれば、したくありませんので 別の方法でお願いします。 たとえば復元しても、ノートンとかは再インストールできるのですか? よろしくお願いします。 別にやり方があれば、そちらもお願いいたします。