• ベストアンサー

よく分からない。

自宅→NTT西フレッツ光りプレミアム、ぷらら。XP。 会社→07年12月15日まではウィルコムで無線通信、自宅のぷららのモバイルオプションを利用。XPです。 12月16日から会社もNTT西フレッツ光りプレミアムに変更、ウィルコム契約解除、ぷららのモバイルオプションも契約解除。会社のISPはODN。 お聞きしたいのは会社のPCのメールソフト、Outlook Expressにウィルコム時代にぷららで設定したものが残っているのですがいまだに受信します。ぷららの設定を解除してODNにすればいいのでしょうが合点がいきません。 どうして解約したISPのモバイルオプションで受信出来てしまうのか。 (解約は確認済)ウィルコムも解約は確認済。 よく分からないです。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.2

ぷらら会員である限り、モバイルオプションの契約を解除しても、メールアドレスは生きているんじゃないですか。 plala My Pageか電話でメールアドレスを削除しない限り。 ぷららは「解約」と「退会」で意味合いが変わってきます。 わたしも、フレッツ光プレミアムに変えて、ISPも「ぷらら」から「BIGLOBE」に変えましたが、無料のライト会員でメールアドレスは残しています。

7AXJ
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 退会は出来ませんのでアドレスをODNに変更してみます。 ぷららのアドレスは家のPCで生きていますので。

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.3

ANo.2ですが、 >ぷららのアドレスは家のPCで生きていますので。 自宅でも、会社でも「サーバにメッセージのコピーを置く」で両方で受信すればいいんじゃないですか。

• Donotrely
回答No.1

メールサーバはずっと同じなんですよね? 設定といってもメールサーバへのログインにかかわる部分だけではないでしょうか? ならプロバイダが変わってもそのまま使える可能性も高いですよ。 Outlook Expressは使ってませんけどね。 但し、ポート25規制などで送信ポートを587番に変える必要が生じる可能性はあります。 特にぷららのメールサーバを使っていた場合にです。

7AXJ
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイス感謝します。 何か、難しいですね。