• ベストアンサー

雇用保険被保険者番号について

私は1週間前再就職をしました。会社で被保険者証を提出するように言われたのですが、前職の保険者証が見つかりませんでした。加入はしていましたが・・・探していたところ平成15年の5年前の保険者証が出てきました。これを提出してもいいのでしょうか?平成15年に1度失業受給しています(この場合番号は変わるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.1

その5年前のでもいいし、紛失ということで申し出てもいいです。 紛失の場合、社会保険庁データがあるので、簡単に再発行してもらえます。

sumomo-190
質問者

お礼

ありがとうございました。今日提出してきましたちょっと古くない?と言われましたが・・・なぜか前職の住所やTEL番号なども聞かれました。

その他の回答 (2)

• aloha-_-
回答No.3

雇用保険とは、1社に1年間在籍しなかった場合(被保険者期間が1年未満)、継続して何社かの被保険者期間が受給期間を満たせば受給できる為、雇用保険被保険者番号は、その確認を行う為にも一人に一つ、統一されるものなのです。 そのため、入社の際に、ハローワークにて雇用保険資格取得の手続きをする際に番号を確認する為に提出します。 紛失の場合、再交付申請を資格取得と同時に行えば問題ないのですが、その際、雇用保険被保険者番号が分かっていれば、スムーズに手続きが行えますので、古いものでも提出しておいた方がよろしいかと思います。

sumomo-190
質問者

お礼

今日提出しました。詳しく教えていただいてありがとうございました。凄く解りやすかったです。

• ChaoPraya
回答No.2

いいですよまた、無くても何の問題もありません。 会社に紛失したといえば再発行されます。 雇用保険は公共職業安定所が管轄しますので、 社会保険事務所は関係ありません。

sumomo-190
質問者

お礼

ありがとうございました。紛失したでもよかったのですがお手数をかけてしまう気がして・・・なので今日提出しました。