• ベストアンサー

雇用保険の被保険者番号について

9月末で前職を退職し、新しい就業先に被保険者番号と年金の基礎番号を提出し、働くことになりました。 また働いて2日目ですが、家庭の事情で急遽、働くことができなくなりました。会社には非常に申し訳ないことをしてしまったと反省しておりますが、やむ終えない状況のため、やめることは認められました。 2日間とはいえ、被保険者番号と年金の基番号をお知らせしていますので、加入の手続きをしてもらっていたと思うのですが、その場合は、2日間であっても、加入したことになっているのでしょうか? それとも短期間でやめてしまったため、手続きはキャンセルという形になるんでしょうか? 次に再就職する際に、同じ被保険者番号を提出したら、この短期の履歴がどのようになるのか、ふと疑問に感じました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくは手続きはキャンセルされていると思います。(nakoron07さんの仰るように、「翌月10日までに提出」と日程に余裕があるのは短期で離職した場合は手続きを省略しても可、というニュアンスが込められています。事業主にすればわざわざ安定所に行くって負担ですしね)  正確には安定所で履歴を確認すれば確実でしょうが、給与明細で雇用保険料が控除されていなければまず加入していないでしょう。会社に「手続きしました?」って聞いた方が早いかもしれませんが。  また、今後再就職した際に短期の履歴がバレることを心配されているのかもしれませんが、被保険者番号を提出しているかぎりは大丈夫です。(最近は個人情報保護とかで、前職の履歴を本人に無断で事業主に伝えることはないようです)

その他の回答 (1)

• nekoron07
回答No.1

雇用保険の加入届は加入月の翌月の10日までに提出すればよかったと思いますので、まだ提出はされていなかったのではないでしょうか。 辞めることがわかった後で提出することも無いでしょうから、多分雇用保険の履歴には入っていないと思われます。 ちなみに社会保険の資格取得届は5日以内だったと思うので、こちらは加入の手続きが済んでいたかもしれませんね。 一度ちゃんと確認してみたほうが良いと思います。