口臭の悩み:耳鼻科治療を受けた経験のある方に質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の口臭に悩んでいます。歯医者に行っても問題はなく、口臭の原因がわかりません。鼻の症状がある方はいますか?どんな治療や内服薬が効果的でしたか?
  • 夫の口臭と鼻の症状に悩んでいます。歯科的な原因ではなさそうなので、耳鼻科に行くことを考えています。同じような症状の経験がある方、アドバイスをいただけますか?
  • 夫の口臭が気になっており、鼻の症状もあるようです。歯科での検査では問題がなかったため、耳鼻科に行くことを検討しています。同じような経験のある方、対策や治療方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭:耳鼻科的な治療を受けた方に質問です

夫の口臭に悩んでいます。 歯医者に行きましたが、歯科的には問題なし。マニアと思えるほど歯磨きがマメな成果か、虫歯、歯周病、歯石などがなく、とてもキレイだと言われました。 でも、しょっちゅう鼻をすすったり、「喉の奥に鼻水が落ちてくる」と言って口からテッィシュに出したり、鼻をよくかみます。イビキもかきます。 口臭に悩み、夫と同じような鼻の症状があった方はいらっしゃいますでしょうか?また、どんな検査・治療・内服薬でしたか?その効果はいかがでしたか? いくつか(ほんだ医師も含め)ネット検索をしましたが、夫の場合は歯科より耳鼻科に行ったほうが良いような気がします。でも実は、夫にハッキリ口臭があるとか病院に行ってほしいと言えずにいます。今までもそれとなく虫歯のチェックを受けるよう促したりで。でもここ5~6年、その口臭が嫌で悩んで、私としてはかなり辛いのです。ハッキリ話さなければと思いながら…できずにいます。 もし、私が見当を付けた耳鼻科が適しているかどうか少しでもわかれば、夫に話す勇気にもなるかと思い、質問させていただきました。 (口臭外来についても調べましたが、近くに受診可能な病院がなかったので、近くの耳鼻科を頼りたいと考えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

口臭の原因には 歯垢、舌苔、蓄膿症、胃炎、消化不良、便秘が関係します。 歯がきれいなら、 舌が汚れていないか? (舌の表面にカスが付いていないか?) http://store.yahoo.co.jp/okuchikenkou/009.html 鼻の病気はないか? … 耳鼻科へ 胃炎、消化不良はないか? … 消化器内科へ 便秘ではないか? … ひどい場合は消化器内科へ と調べてみてください。 軽い便秘なら食事で野菜を増やしてください。 野菜の食物繊維が便秘を解消してくれます。 便秘が解消すると口臭も弱くなります。