• 締切済み

父の口臭

父の口臭がひどいんです。近くに父が通っただけで匂ったりもします。 現在56歳なのですが、40歳くらいからです。 現在口臭という目的で歯科には通院してますが、治りません。 歯周病だとは思います。しかも三ヶ月に一回は必ず虫歯ができてるんです。 磨き方を教えても虫歯ができてるんです。もう家族は諦め状態です。 何度言っても磨き方が治らないですし、歯ブラシも三日くらいでグチャグチャで開かれまくりです。どこかお勧めの病院はないでしょうか。やはりすぐには治らないものなのでしょうか。リステりんをしてもあまり効果がみられないですね。。。私の彼にも合わせたくないですし、私が紹介した接骨院なども私はいけなくなりました。(あの子の父親すごい口臭)なんて思われたくないので。。それを父に言っても笑ってるだけで、専門家のいる病院を変えようと本腰をあげません。

みんなの回答

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

困ったお父さんですね。 私も自分の口臭は気にしていましたが、自分ではなかなか解からずにいたところ、1mも離れて話してる知人から指摘され、その後真剣に治すことに勤めました。 一番効果があったのはやはり歯医者での治療でした。虫歯の治療は勿論のこと、古い王冠や詰物を全部取り替え、歯周病の原因にもなる余分な歯肉をレザーで切り取ったりと1年掛ほど治療に通いました。今も食後は歯間ブラシと歯磨き、寝る前は口内洗浄を欠かしません。 本人が自覚しないとどうしようもありません。 あなたが演技ででも「彼にも合わせられない」と泣いて頼んでみるのが良いのではありませんか。可愛い娘の涙の抗議は効きますよ。 また通っておられる歯医者に内緒で電話して、医者からも脅して貰い、併せて口臭(歯周病)の治療も行ってもらう訳にはいきませんか。 それと、糖尿病がある人は歯周炎や口臭が起こりやすくなるようですので、この辺も留意して下さい。

a19780607
質問者

補足

ありがとうございます!そんな治療の仕方もあるのですね!近くに歯周科のある歯科院があったので、そちらに通わせて見ますね!

noname#21431
noname#21431
回答No.1

歯医者に通われているのに口臭が治らないとのことですが、 お父様は、鼻が悪いですか?? 口呼吸法が原因となる場合もあります。 人は意識しなくても鼻呼吸を自然におこなっています、 なのでもし口呼吸が身についてしまっているようでしたら 意識を変えてみることです。 もしくは胃腸に障害がある場合も、口臭を発します。 ご参考までに。。 http://www.fresh-breath.co.jp/kuchikokyuu.htm http://www.drymouth.jp/kou-gen-bisi.htm

a19780607
質問者

お礼

ありがとうございます!そういうこともあるのですね!父に見せてみますね!

関連するQ&A

  • 口臭を治した方へ

    私は口臭に苦しんでいます。 先日、歯医者に行きましたが「虫歯なし・歯周病なし→口内に問題なし」でした。舌ブラシと歯間ブラシを使ってください、とのことで実践しましたが、ほとんど効果なしです。 イソジンでのうがいが良いと聞けば、必死にうがいしたけど、変な味が残り、口臭に…。もう何をすればいいのかわかりません。 敢えてお尋ねします。 「病院に行きましょう」などの一般論ではなく、実際に口臭に苦しまれ、実際に治った方、その方法を教えてください。 抽象的に「漢方が良いらしい」とかではなく「私は、○×という薬を飲んだらよく効いた」みたいなのをお願いします。

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。

  • 歯科医院で口臭の測定出来ますか?

    歯科医院で口臭治療を謳っている病院(大きな大学病院類ではなく)は多々ありますが、 一般的に口臭の測定もしてもらえるのでしょうか? それともただ歯周病や虫歯等の治療をするだけですか?

  • 口臭:耳鼻科的な治療を受けた方に質問です

    夫の口臭に悩んでいます。 歯医者に行きましたが、歯科的には問題なし。マニアと思えるほど歯磨きがマメな成果か、虫歯、歯周病、歯石などがなく、とてもキレイだと言われました。 でも、しょっちゅう鼻をすすったり、「喉の奥に鼻水が落ちてくる」と言って口からテッィシュに出したり、鼻をよくかみます。イビキもかきます。 口臭に悩み、夫と同じような鼻の症状があった方はいらっしゃいますでしょうか?また、どんな検査・治療・内服薬でしたか?その効果はいかがでしたか? いくつか(ほんだ医師も含め)ネット検索をしましたが、夫の場合は歯科より耳鼻科に行ったほうが良いような気がします。でも実は、夫にハッキリ口臭があるとか病院に行ってほしいと言えずにいます。今までもそれとなく虫歯のチェックを受けるよう促したりで。でもここ5~6年、その口臭が嫌で悩んで、私としてはかなり辛いのです。ハッキリ話さなければと思いながら…できずにいます。 もし、私が見当を付けた耳鼻科が適しているかどうか少しでもわかれば、夫に話す勇気にもなるかと思い、質問させていただきました。 (口臭外来についても調べましたが、近くに受診可能な病院がなかったので、近くの耳鼻科を頼りたいと考えています)

  • 彼の口臭が辛い…。

    告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

  • 口臭は良くなりますか?

    超音波の電動はブラシは、3000円から20000円までありますが、歯周病の治療と歯垢除去効果を期待して購入したいのですが、値段の差ってありますか?歯周病が治って口臭など治るでしょうか?

  • 口臭が気になりますが・・・歯周病??

    46歳の男です。東北の田舎に住んでます。(社長兼営業です) 昨年末あたりから、妻から口臭がするよ・・と言われて 虫歯が 原因と思い 歯科に行き先生に 歯周病??かなと言われました。 近所に歯科が1軒しかないもので・・・先生を信じるしかないのですが・・・・虫歯を治療しても歯の臭いはなくならないのでしょうか?? また、他に原因があるでしょうか? ずいぶん昔に のどの奥に臭いカス(臭い球?)が溜まってる人は 歯の治療しても口臭が消えない・・と聞いたことがあるのですが・・。 ちなみに酒は一日ビール2缶(500ml)焼酎グラス1杯 たばこ1日8本 程度ですが・・・。 口臭も病気なんでしょうか?  詳しい人教えて下さい。

  • 口臭

    食後数時間すると、口からもわっとした臭いがするんですが、これはどうしたら無くせるのでしょうか? 舌専用ブラシで舌を掃除したり、歯間ブラシなどで掃除したりしても効果なしです…(歯科では歯は口臭の原因ではないと言われました。) 今21歳の女ですが、もう5年前ほど前からずっと悩んでいて、いい加減解放されたいのですが、解決法がなくて困っているので、何かわかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;