• 締切済み

父の口臭

父の口臭がひどいんです。近くに父が通っただけで匂ったりもします。 現在56歳なのですが、40歳くらいからです。 現在口臭という目的で歯科には通院してますが、治りません。 歯周病だとは思います。しかも三ヶ月に一回は必ず虫歯ができてるんです。 磨き方を教えても虫歯ができてるんです。もう家族は諦め状態です。 何度言っても磨き方が治らないですし、歯ブラシも三日くらいでグチャグチャで開かれまくりです。どこかお勧めの病院はないでしょうか。やはりすぐには治らないものなのでしょうか。リステりんをしてもあまり効果がみられないですね。。。私の彼にも合わせたくないですし、私が紹介した接骨院なども私はいけなくなりました。(あの子の父親すごい口臭)なんて思われたくないので。。それを父に言っても笑ってるだけで、専門家のいる病院を変えようと本腰をあげません。

みんなの回答

• daizen
回答No.2

困ったお父さんですね。 私も自分の口臭は気にしていましたが、自分ではなかなか解からずにいたところ、1mも離れて話してる知人から指摘され、その後真剣に治すことに勤めました。 一番効果があったのはやはり歯医者での治療でした。虫歯の治療は勿論のこと、古い王冠や詰物を全部取り替え、歯周病の原因にもなる余分な歯肉をレザーで切り取ったりと1年掛ほど治療に通いました。今も食後は歯間ブラシと歯磨き、寝る前は口内洗浄を欠かしません。 本人が自覚しないとどうしようもありません。 あなたが演技ででも「彼にも合わせられない」と泣いて頼んでみるのが良いのではありませんか。可愛い娘の涙の抗議は効きますよ。 また通っておられる歯医者に内緒で電話して、医者からも脅して貰い、併せて口臭(歯周病)の治療も行ってもらう訳にはいきませんか。 それと、糖尿病がある人は歯周炎や口臭が起こりやすくなるようですので、この辺も留意して下さい。

a19780607
質問者

補足

ありがとうございます!そんな治療の仕方もあるのですね!近くに歯周科のある歯科院があったので、そちらに通わせて見ますね!

noname#21431
noname#21431
回答No.1

歯医者に通われているのに口臭が治らないとのことですが、 お父様は、鼻が悪いですか?? 口呼吸法が原因となる場合もあります。 人は意識しなくても鼻呼吸を自然におこなっています、 なのでもし口呼吸が身についてしまっているようでしたら 意識を変えてみることです。 もしくは胃腸に障害がある場合も、口臭を発します。 ご参考までに。。 http://www.fresh-breath.co.jp/kuchikokyuu.htm http://www.drymouth.jp/kou-gen-bisi.htm

a19780607
質問者

お礼

ありがとうございます!そういうこともあるのですね!父に見せてみますね!