• 締切済み

私に何か原因があるのでしょうか?

恋愛や結婚の事はお互いの問題であり、 他人が口を挟むことではないと思ってきた私です。 しかし、私の周りには彼と私の交際に猛反対の人間がおり、 その人たちの中傷や噂話に翻弄され疲れきってしまい、 今現在、彼の元を去ってしまった私です。 これらの人間は、彼の家族の元で10年以上働く妻子持ちの いい年齢の人たちばかりです。(60代) もちろん、周りの女性からの攻撃もありましたが、 それ以上にこの彼らの攻撃の方が凄かったので、 未だに自分の中では、何故?と言う気持ちが強すぎて、 彼と仲直りをしたい反面出来ないでいる状態です。 正直なところ、彼の家族とは上手く行ってました。 彼の母親ももう他界しておりますし、 男ばかりの兄弟ですが、 弟のお嫁さんとも着かず離れずで仲良くやってました。 ですので、何故他人がそこまで自分たちの関係に感傷してくるのか 皆目見当がつきません。 今は、本当に周りの中傷に疲れ果ててしまったので、 しばらく距離を置きたいという事を彼に正直に伝え、 極力連絡を取っていません。 しかし、私に関する噂は未だに飛び交い、 あまり気持ちの良い思いをしていません。 先日も、私にシツコク虐めをしていた数人のうちの一人に 道端でバッタリと会い、またもや不躾な質問をされました。 その質問の内容とは、私の経済状態などに関することです。 私は自分で仕事も持ってますし、 その仕事で時間的に余暇が出たときに、 彼の仕事を手伝っていました。 また、親からもある程度の援助がありますので、 経済的に困ってることは一切ありません。 ですので、私は彼の周りにいる女性たちの様に、 目的があって近づいてる訳ではないのですが、 周りは、どうやら私が策略をして近づいて行ってると 思い込んでるようです。 ここまでなら、私が彼の元を離れれば済んでしまう話なのですが、 先日この男性と話をしたときに、 「ずっと、聞きたい事があったんだけれど、 家賃は誰が払ってるの?」と聞かれたので、 「私は払ってません」と答えると、 「身体で払ってるの?」と言われました。 この事を言われたとき、未だにこのような失礼なことを聞ける相手の 神経を疑ったと同時に、そのような質問をされてる自分自身が 嫌になってしまいました。 何故払っていないかというと、 それは私の両親の持ち物だからです。 実家も東京ですが、私は両親の元を離れて一人暮らししています。 両親も未だに健全ですし、私ももうすぐ30代後半になりますが、 まだ60代には、父も母もなっていません。 もしも、私の両親が老いていて、 私も若くって都心のマンションに一人で住んでるのなら、 色々と勘ぐられても仕方がないと思いますが、 状況的に全く異なりますので納得が行きません。 母には、何となく友人の一人で、 都心で商売をしてるこの一家の次男坊である彼から、 付き合って欲しいということを言われたといっておりますが、 それ以上の事は何も伝えておりません。 最近、あまり彼の話をしなくなってので様子は可笑しいと思ってると思いますが、さすがに彼の従業員にこのような人間がいると言うことを伝えれば、眼に見えて交際を反対されるのを分ってるので、 相談したい反面相談できません。 また、彼の元で働いているときに彼には一部始終、 これらの人たちの事について話をしており、 彼も彼らを怒鳴り続けましたが、 「若僧が何を言ってる!!」みたいな感じで一切効果は無く、 また、彼のいないところで繰り返されていたので、 彼に毎回伝える事も苦になってしまい自分から距離を置く事にしました。 ここまで、意地汚い面を見せられると自分でも どのように対処して良いのか分りません。 彼とも仲直りをしたい反面、 彼と付き合う事により、また攻撃を受けるとなると 考えない方が無難かもと思う自分もいます。 自分自身、今どうして良いのか分らなくなってます。 どなたか、ご意見を下さい。 この事は一見収まったようですが、 未だに彼らの口からは、不躾な事を利かせられる有様で、 本当に腹立たしい気持ちで一杯です。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

あれですかね、、、 男は裕福で、あなたはどこの馬の骨ともわからぬ女。 男の周りの者は、勝手に男に合う女を品定めし、 金も持たぬ女であり、どうせ金目的に近づいたと思い、 合いそうにないから一方的に別れろ、ということでしょうか。 あなたが金なんかどうでもよく、その男さえいればよいという のであればその旨を男に伝えたらどうでしょう。 特に年輩の人は昔の原理主義のように、金の量がその人間の 大きさを表すと今でも思ってます。私の親の年代ですらそれは かわりません。また、金持ちの子供もある一定の年齢になると やはりそういう自負を持ってます。 相手の男があなたを振る気にならなければ、 相手を相手の家族と縁を切らせても一緒になったらどうでしょうか。 そこまでの気になれないのなら立ち去った方がよいでしょう。 じっくり考えてください。

elenoire
質問者

お礼

正に幻想ですよね。 商売をやってる=金があると思ってる。 しかし、申し訳ないが商売人は商売人でしかない訳です。 何でもお金を目安に計る。 名実を残そうと言う事業家とは話が違いますからね。 あなたが金なんかどうでもよく、その男さえいればよいという のであればその旨を男に伝えたらどうでしょう。 ↑どうでも良いことです。 死ぬときに一緒に持っていって使えるわけじゃないし。 お金は金券と一緒で使うためにあるものだと思ってますから。 使わなきゃ、意味が無いでしょう。 実際に彼は彼の家族、特に兄と縁を切りたいと思ってると思います。 もう、親がいないので。 私が思うに彼の方が、どこの馬の骨?って思われてしまうと思ってます。 この兄の会社作りゲームに参加させられて、一緒に借金を背負わされてるだけで、お給料もろくに取れていないわけですし、 3年もホリデーに行っていないって聞かされると、 どの程度の裕福さなんだよ!! たかが知れてるね!!って思ってしまいます。 小さなことですよ。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 長々と説明しておられているのに、もうしわけありませんが、核心的なところがほとんど曖昧なため、正確に答えてあげられません。少し補足説明をしてください。 (1)反対している首謀者は誰か?  彼の家族のもとで働く中高年の人たちというのは、家族ですか、親戚ですか?それとも赤の他人ですか?上の説明では曖昧すぎます。 (2)反対する主要な理由は何ですか?  ふつうそんなに口をそろえて反対するということはよほどのことです。いったいなぜそこまであなたに敵対することになってしまったのですか? 経済状況という言葉がありましたが、彼はそうとうな富裕者の立場にあるのですか。 (3)家族らと摩擦ができたという一方、なぜ彼とも喧嘩したのですか?  このあたり、少々隠さず教えてください。  ただ恋愛はともかく、あなたが結婚というところにまで至るとどうしても家族というものもまた大きく関わります。結婚は家族と家族の結婚とまで言われるほどですから、けっして無関係ではいられません。将来の夫婦関係を適切に維持しようとおもえば、相手の家族との仲もまた円満に保てないといけません。  したがって、あなたの選択としてはもう手を離したほうがいいと思います。彼のほうにあなたに対する強い思いがあれば別ですが、どうもそういう雰囲気でもなさそうなので。

elenoire
質問者

お礼

やはり、あまりキチンと説明できてませんね。 すみません。 (1)首謀者?  家族の中ではいません。  彼の兄の元で働く、家族の一員でない外部のもので赤の他人です。  それ故、自分の中で反対される理由が分りません。 (2)全くを持って分りません。  彼の家はまあま裕福ですね。  商売をやっておりますが。 (3)読み違えてませんか?  彼との家族とは仲良しです。  未だに何の摩擦も無く話もします。 (4)付け加えですが、  要はこの外部者が私に対して彼の悪口を言い、  彼に対して私の事を悪く言ってるのです。  結局の所、10年強彼らの元で働いてきたのですが、  彼らや彼女よりも、私の方が状況を通り越してあらゆる意味で、  彼の家族と近くなってしまったから、  それが面白くないのだと思います。  この彼に見合うだけの女性が今まで出現してこなかったようです。  要は「どこの馬の骨やら?」と言うことを言いたいのでしょうが、  言えるうな状況では無かったので、  それが不愉快だったのだと思います。  ですので、お互いに男女関係がだらしない!!と言う所に、  矛先をもって行き、喧嘩をさせたかったのだと思います。    私の親とは多分上手く行かないと思います。  商売人は嫌だと言ってますので。 

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

一種のパワーハラスメントですね。何も仕事上だけではないんですよ。年齢という立場を持ってパワハラを行っているということです。 ハードディスクを使っていない録音装置(ハードディスクを使っている場合PCで音声合成できるソフト等が存在するため証拠として扱いにくい)でそういう人との会話を録音することをお勧めします。証拠として残すためです。あまりひどければそれを証拠にパワーハラスメントの相談窓口で相談することをお勧めします。相談後で、その相談経歴があれば司法も取り合う可能性は高いですからね。

elenoire
質問者

お礼

あまりにも失礼ですよね。 確かに彼の元で仕事を手伝ってたときは、私も一人の従業員です。 しかし、最初の出会いは友人を通しての出会いで、 彼女がそこの店でバイトをしてるときに、 その店に度々遊びに行っていたのがキッカケです。 しかし、従業員たちは一切その経緯を知りません。 夏の間彼女が2週間遊休を取る事になった時、 2週間だけ、暇だったら手伝って!!と言われたのをキッカケに、 彼と急接近しアプローチを受け始めました。 彼は私が実家の手伝いをしてるのも知ってますし、 他の人達とは状況が違うのです。 ですので、これは回答者様が仰いますように 立派なパワーハラスメントですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷めてるのに好かれる原因が分からない

    私は、相手から一方的に好かれることが多いです。 単純に熱量のバランスの話だけではなく、私が内心苦手だなと思う相手にすら好かれるのです。普通、好意の返報性で、お互い好きで仲良しが一般的かと思います。恋愛とかで勘違いな片思いとかはまた別かもですが。 そして私はこれにしょっちゅう悩まされています。 好かれるような人間ではないと思うんです、、、 私のことを書きますね。 私は1人でいる方が好きなタイプの人間で、わりかし冷めた人間です。 人並みに会話はするし、返しもしますが、お喋りが好きなわけでもなく、黙々と1人で何がするのが好きな人間です。 干渉されるのは鬱陶しいと感じるし、人付き合い面倒くさいので、今30歳手前ですが彼氏も欲しいと思いません。いた事はありますが、やはり熱量がアンバランスで、私が冷めたりだるくなって振って終わってきました。 例えば映画を見て感動したりはしますが、それを誰かと共有したいとかはありません。 人と関わるよりも、動物や自然に囲まれてのんびり過ごしたいと思っています。出身も都会で、まあ生活があるので無難にOLしてますが、田舎でのんびり暮らすのは憧れます。 ブランドなどに対しても興味がなく、他の人々が何にそんな惹かれるのか分かりません。 タレントなどにも興味が希薄で、例えば話題の中で、多くの人が常識のように知ってるタレントに似てるとか例えで出されても、誰?という感じです。 多くの人がかっこいい、綺麗と言うタレントを見ても、かっこいいや綺麗とは特に思いません、純粋に何も思わず、ただの人間だと思うだけです。 そもそも人間や周りのことに興味がなく、よっぽど自分に直接影響のある問題以外は、世の時事などにも興味が湧きませんし、テレビやニュースを目にしても何も思わないし、外国語が流れてくる如く耳を通過します。 また、他人に興味がない上に、競争心?のようなものもなく、承認欲求や自己顕示欲などのようなものも全く気持ちが理解できません。 噂話や陰口なども何が楽しいのかサッパリで、周りがそういう話をし出すと退屈です。 かと言って決して人付き合いが下手だとか、変人扱いで周りから孤立するとか、私を嫌いな人・私の方から嫌ってる人が多いわけでもなく、人間関係は大変良好です。 少なくとも私に対して攻撃してくる人はいないので、わざわざこちらから嫌ったり、相手に不快な思いをさせるような言動はしないというだけです。 普通、タイプ違って合わなければ関わり合わないものだと思います。周りにも同じようにドライなタイプの人達はいますが、例えばお喋りな人とはお互い合わないという感じで関わり合うことはありません。仲が悪いとかはないですが。 私にはそれがとても羨ましくも思えるくらいには、賑やかで大勢でワイワイするのが好きな人や、強気な人、逆にちょっと人見知りで臆病な人とかにも好かれ、関わりにくるためとても疲れます。 密かにファンがいたりする事もあるらしく、私から何かする事はないのに、私が居ない場でも話題に出ることもよくあるようで、なんか落ち着かないし嫌です…(言ってくるということは悪口はあまりないのでしょうけど… )。 なんならその冷めた所すらなぜか好かれており、興味無さそうに話を聞いたりリアクションしたり、半分話聞いてなくても、気に入られてしまいます。そして相手は更に話し続けます。 相手が興味深々に聞いてくれたり聞き上手でというなら分かりますが、雑にあしらわれても喜んで話してくる人はよく分かりません。 別に余計に気を使ってるつもりは無く、嫌い・興味ないのはハッキリ断るし、面倒くさいから嫌だというような事も普通に言います。 思春期の頃に気を使いすぎて疲れたので、大人になってからはハッキリ主張するようになりました。 その方が「こいつ冷めてるしつまらない」と感じて人が近寄ってこなくなるかもしれないと思った部分もあるのですが、なぜか昔より人が近寄ってきて好かれるようになってしまった気がします…。 これは人によっては贅沢だとか、嫌味だとか思われるかもしれない内容ですが、私は真面目に定期的に悩んでいることです。 そう思われる可能性があるため、面と向かって周りの人達に相談することはありません。この話をするのは、家族と、同じような価値観・状況に置かれる事のある親友だけです。 わざわざ嫌われたいとまでは思わないですが、そんなに極端に好かれてるのも居心地悪いです。普通でいいのに、影薄くてあまり人の記憶に残らない程度に地味に静かに大人しく生活したいだけなんです。 ただでさえ1人でいる方が好きなのに、あまり得意ではない人にまで好かれると、とにかく面倒くさいのです。 普通に、でもわりと自分勝手に自由奔放に過ごしているのに、なぜ妙に好かれたりするのでしょうか? 同じように冷めた人達でも、好かれる人とそうでない人がいるのはなぜですか。 同じような経験されてる方や、周りにそういう人いるなどでもいいです。 憶測でもいいので、ご意見アドバイス頂けたらと思います。 少しでも地味に気楽に生活していきたいだけなので、何でどうしてどうしたら、、と思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原因不明

    こんばんは。 学校のことで悩んでます。 いつも僕は一人だけはみにされます。 理由を聞いても、死ねとしか返事をかえしてくれません。 周りは、もっとよって、あいつを輪にいれるなといってきます。 一人のときは何も行ってきません。 あと、殴ってきたりします。あのことやり?っていったら、いらん。 負けるからといって、僕ばかり攻撃されます。 もう大学生なのに、こんなこといっていて情けない自分が嫌です。 学校も嫌でしかたないです。 実習中は、前はいちいち起こっていましたが、今は無視して自分のことだけ一生懸命に授業をうけています。 やっぱり、体とか、鍛えて誰でもやつけれたほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 夫婦喧嘩 仲直りの方法を教えて下さい。

    30代の主婦です。旦那の両親と同居で結婚して1年過ぎた所です。 何故か長い休みの日は必ずと言っていい程ケンカします…。いつもは仲良くしてるんですが。 たいてい、旦那の義両親絡みでの喧嘩です(^^;) うちは私が攻撃的で最初旦那は黙ってるんですが、私がエスカレートして結構言っちゃうと旦那が凹んでしまって始末に負えなくなるんで私が謝るって感じです。 そこで皆さんに伺いたいのは、どうやって仲直りしますか? 自分が喧嘩で、これは言われたくない台詞とか、こんな風にしてくれたら謝り易いのに…って事など何でもいいのでお願いします(^^)

  • 別れの原因

    私30代男 バツイチ子なし 元彼女 同じ年 初婚 交際歴約1年でした 先月、私がバツイチだから結婚できないといって振られました。 私の事が嫌いになったわけじゃないよと最期に言われています。 付き合う当初から私がバツイチという事は言ってありました。 最近になって自分自身の気持ちが冷静になり、別れた原因を色々考えたのですが バツイチだけじゃないと思い始めました。 別れた原因になったと自分自身で思いついたもがいくつかあります。 ・日曜大工で手先が不器用なのがはっきり彼女に見えた ・SEXの最中に寝てしまった ・元嫁の話題を笑いながらしてしまった ・どこどこ行こう!なんて言いながら連れていってなかった。 ・食事を決める時ほぼ彼女が決めていた ・彼女が両親にバツイチという事を言いにくかった。 以上が自分では思いつきましたが、皆さんはこれなら別れたくなるよ・・・ と思う部分はどこにありますでしょうか?

  • 普通ではないことは悪いことなのか

    私は慢性疾患を患って7年になります。 病気を理由に、学校でいじめ、誹謗中傷を受けてきました。 その頃はいじめっ子が憎くて仕方がありませんでした。 しかし、相手の立場になって考えた時、私の様な人間はいじめられたり、誹謗中傷されても仕方がないのではないかと思うようになりました。 私が「普通」ではないので、周りは攻撃的になるのではないかと... 普通ではない人間は、普通な人に何を言われても耐えるしかないのでしょうか?

  • ネットで中傷できる人間って

    ネットで平気で中傷できる人間いますよね 誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか 特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、 よくそういう書込みできますね。 その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど 想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか。 まあ根拠があって攻めるのはまだ許せますけど、 自分のストレスを発散するため、自分の受付けない意見に 攻撃するため、なんとなく、優越感を感じるから。 など、何かまともな人間ならこんなことしないよっていう 書き込みが多く見られます。よっぽど育ちが悪いのか 良心がないのか、自分さえ良ければ良いのか分かりませんが、 まあそういう人間はいずれネットでなくても現実でも 悪い奴か、まあいい奴を装ってても いずれボロが剥がれる人間だと思ってます。 まあ私のも広い意味で言えば中傷ですので これが初の中傷書き込みって事になりますが。 ネットリテラシー検定、あるいは書き込み審査機関でも 作って合格しないとネットできないように してもらえないですか?

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • 人の話を訊きすぎる

    私は幼い頃から、人の話に耳を傾けすぎる(〇〇は人の話を訊きすぎだよね等)と他人に言われる事が多いです。 「人と話す時は目をみて話せ」 「人の話はしっかり最後まで聞け」 と、両親から教わって育ってきた中、何がいけない事なのかさっぱりわかりません。 "人の話に耳を傾けすぎる" "人の話を訊きすぎる" (人に質問しすぎる訳ではなく、話している事をしっかり訊く) を、いけない事の様に言う理由・意味を教えて下さい。 後、上記の事柄が関係しているのかは分かりませんが、 他人からの中傷・暴言を気にしすぎる傾向が私にはあります。 (すぐに怒りを感じたり落ち込んだり、いつまでも) 自分に自信がないからなのか、プライドが高いからなのか、原因はその辺りにあるかとは思いますが、中傷・暴言を言われた時に感情を揺さぶられない方法・思考の仕方を教えて下さい。 (全くの他人からの中傷・暴言は回避できますが、身近な人間からの中傷・暴言はとてつもなく感情が揺さぶられます) 宜しくお願い致します。

  • 連絡をとりたいのだけど。。。

    私には7年間、友だちづきあいをしてきた男性がいます。 彼とは、仕事上のつながりがキッカケだったのですが、この7年間お互いに仕事のことお互いの両親の事や、恋愛相手のことなどいろいろな事を話合う仲ではあったけれど、恋愛関係に発展する事はありませんでした。 しかし、まわりはもったいない、くっ付くべきだ!!など冷やかし状態でいろいろなことをいってきましたが、結局お互いに良いな!!とは思っていていても一緒に生きていく相手ではない!!と感じていたことから、とうとうカップルになる事はありませんでした。 損泡毛で、私たちは友達に収まってしまったのですが、昨年の4月に些細なことでけんかをしてしまい、それ以降お互いに怖じ気ついてしまって電話連絡をすることさえなくなってしまいました。 私にとって彼はとっても貴重な存在です。それは、一人の男性としてよりも一人の人間としてです。 しかし、どうしても今更連絡を取るとなると相手に連絡をしたいと思う反面、恐い!!と思うほうが先にたってしまうのです。 これっていったい何がそうさせるのでしょうか. 今、つらい時だからこそ一番自分のことを理解してきた人の声を聞きたいとはお網のですが、どうも気が進みません。 皆さんどう思われますか.

  • 自分を知ってほしいです

    つい最近、友達とケンカをし、 仲直りをしました。 内容はざっくり言うと、 本音を言い合おうね、 という約束をしたのですが、 私がずっと嫌われたくないって思って、 本音を話さないでムカついたことを 遠回しに言ってしまってて お互い、は? っていう状態になっていました。 それで、ついこの前。 2人で本音を言い合って 泣いて、仲直りをしました。 その日、 家に帰って1人になったときに、 相手はどれだけ自分を知っているのだろう、 知れているのか、 って思いました。 いつも暇な時間や帰り道などは、 話は聞いてるだけで 自分のことはほとんど話していないな、 と気づいたのです。 自分は相手の事を沢山知ったので 自分のことも知ってほしい、 と思うのですが、 今更感があって 何を話せばいいのかわからないです。 多分表上の自分しか 知られてないと思います。 そこで、 自分はこういう人間なんだ、 ホントはこんな性格なんだ、 いつもこんなこと思ってるんだ、 って伝わるような内容の話や、 どう伝えればいいのか教えてください! ご回答よろしくお願いします!