• ベストアンサー

空家の管理

3612masaの回答

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 一般人です。 居住(住民票所在)されなければ、固定資産税と都市計画税の特例を受けられないのではないでしょうか?(固定資産税:1/6、都市計画税:1/3) 例↓ http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/b-soumu/k-zeimu/kotei.html >駐車場として貸せば、そのお金で固定資産税は払えます。 現状の納税通知書で特例表示があると思いますので、居住の特例なしで経済的にメリットがあるか、上記件を勘案し比較してみて下さい。 >電気などを使いたいなら基本料金を払い続けないといけないんでしょうか そのとおりです。 全部 解約して発電機と水の持ち込みの可能性はありますが、発電機からの騒音問題とトイレが下水処理の場合に流すのに困ると思います。(原則は下水道の契約していないと流せない) PS この回答を専門家の方が見られて、居住用特例の税金面解釈が間違いであれば、ご指摘をお願いいたします。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 特例とかがあるんですね。今度市役所で確認したいと思います。 >全部 解約して発電機と水の持ち込み その手もありますか!でもさすがに住宅地なので、音の出るものは無理そうです。下水の事もありましたね。 回答いただいた事を参考にして、じっくり考えたいと思います。