• ベストアンサー

医療費控除はレシートでも申告できる?

思わぬ病気で定期的に通院することになり、その病気の診療代と処方薬代だけで年間10万円を越えます。個人事業主でどうせ確定申告しなければならないので、医療費控除を受けようと思うのですが、レシートしか保存していません。病院名・薬局名と日付、金額くらいしか入っていない簡単なレシートなのですが、受け付けてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

レシートでも医療費控除は受けられます。 申告書と一緒に医療費の明細書も提出しますが、明細書は税務署にもありますから、その用紙を使うか、ご自分で明細書を書いて申告書に添付します。 税務署に用意されているものは、袋状になっている場合は、医療費のレシートを入れて提出します。 明細書を書けば、領収書でもレシートでもどちらかを添付すれば問題ありません。

con_kn
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

大丈夫ですよ、病院名(薬局名)・日付・金額が入っていれば受けられるはずです。今はレシートでも十分に通用します。ご安心ください。 全部が全部認められるかどうかは税務署の担当官によりますが、基本的に 診療・調剤薬分は全て認められます。 問題は診療・調剤薬以外のレシートが混じっていたときですね。 十分注意して診療・調剤薬以外のレシートが混じらないようにして下さい。

con_kn
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.1

 レシートで充分です。ついでに言えば領収書のない、電車等の交通費(当然、病院への交通費ですよ)も申告すれば、認められます。

con_kn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう