• ベストアンサー

不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

派遣で人事の仕事をしているのですが、 人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。 すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが 再度応募をしてきました。 上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。 ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • egg49
  • お礼率52% (27/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「拝啓 このたびは弊社社員募集にあたり、早速のご応募ありがとう  ございました。  つきましては、慎重に選考の結果、まことに残念ながら今回は採用を  見送らせていただくことになりました。  ご期待にお応えすることができず、たいへん申し訳ございません。  あしからずご了承下さるようお願い申しあげます。  今後の益々のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。  以上とりあえずご通知まで。                              敬具」 以上に加え、 「尚、弊社では求人に対する再応募はお断り致しております。  諸事情ご勘案の上、ご理解をお願いします。」 さらっと付け加えるのが普通です。 遠慮する必要はありません。

egg49
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! 先ほど上司に「再応募はしていない旨伝えたほうがよいですか?」と たずねたところ、 「いや、前回断ったときのメールでいんじゃない?」 一体なんだったんでしょう。 私の悩んだ小一時間を返してもらいたいです…。 とはいえ、ご回答いただき、今後の参考となりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社側の不採用理由

    はじめまして。 私は先週より人事採用担当になったばかりですが、早速どうしてよいかわからず困っています。 先日上司に頼まれ書類選考不採用通知を応募者へメ-ルにて送信しました。 数日後その方からどうしても納得がいかないようで不採用理由が知りたいと再度メ-ルがきたのです。 実際不採用に判断したのは上司で、求めている人材ではなかったようなのですが、上司から返信メ-ルを私が作成しメ-ルをするように頼まれています。 今までビジネス文書も書いた事も無かった私ですので非常に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします!!!

  • 2回目の応募(中途採用)

    【採用・人事担当の方、または、同じ経験された方、助言お願いします】 2月に某企業の求人に応募し、書類選考で落ちました。 先日、同じ某企業の別部門(業務は前回と同じ)の募集があり再度応募しようと思っています。 2回目の応募なので、「どうしても、この会社で働きたい」気持ちを前回とは違いアピールして書類選考は突破したいと思いますが、志望動機にダラダラと書いても・・と思いますし、職務経歴書?添え状に?書くべきでしょうか? 人事が「会ってみたい」と思うアピール方法がありましたら助言お願いします。

  • 不採用の場合、通知は来ないのか?

    ある企業の中途採用に応募するため、企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、ひと月経っても何も反応がありません。 書類選考の時点で落とされたと思うのですが、こういう場合、「書類選考の結果不採用になりました」などの手紙が来ないで、まったく無反応というのは普通のことなのでしょうか? わざわざ履歴書と職務経歴書を用意させて郵送させたのだから、何かひとことあるのが礼儀ではないのでしょうか?

  • 採用担当者の方にお尋ねしたいのですが

    すみません。人事担当の方(採用担当をされた方)がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、面談後等に不採用通知を出したのに再び応募をしてきた人というのはおられるでしょうか? {再度募集をかけた際などに}

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用に再応募(人事経験のある方よろしければ・・

    中途採用に応募していた会社の書類選考に通りませんでした。 だけど、そこの会社に本当に憧れていて、電話で別職種で再応募可能か否か伺ったところ、可能ということで再応募しました。(最初は資格取ったばかりの経理→再応募は経験のある社内SE) 履歴書などでは、本当に貴社に対する憧れがあり、やる気で満ち溢れていることを前面に出しました。 さて、よろしければ人事経験がある方に出来れば伺いたいのですが、私のような再応募者にたいしてどのような印象をもたれますか? やる気がありそうだから、ちょっと面接してみようかなみたいに思われることもあるでしょうか?それともただしつこいみたいに思われてしまう? 個人的には面接でだめだったら仕方ないかなと思うのですが、書類選考で落とされてしまうと熱意を直接伝えられないので消化不良で、今回再応募しました。 応募会社は、知名度的には知ってる人、その道に詳しい人ならわかるようなところで、ネットで見る限り、とても忙しくその道でやっていくみたいな気持ちがないととてもやっていけないらしく、そういう意味なら意気込みでは負けないと思っているのですが・・・ ご意見、お願いします。

  • 不採用だった企業に別のポジションで応募したい

    中途採用の募集である職種に応募しました。 男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。 結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。 その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。 企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。 1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか? 2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?  a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する  b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する 宜しくお願いいたします。

  • 不採用通知でよくわからないことが書かれていました。

    先日、ハローワークからとある会社に応募しました。 そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。 まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。 最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。 少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。 なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。 すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。 その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測) 応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。 不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。 しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。 これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。 他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね? それにどちらにせよ失礼じゃないですか? だったら不採用通知だけで良いと思いました。 皆さんはどう思われますか? それと自分の立場ならどうしますか?

  • 採用担当者との連絡がとれません。

    採用担当者との連絡がとれません。 WEB応募したあと応募書類提出して、現在書類審査の結果待ちです。 電話orメールで結果を伝えるとのことです。 先週土曜の19時に着信があったのですが、出られず留守電に 「応募ありがとうございました。改めてご連絡します。」という内容が入っていました。 そこで、履歴にある番号にかけ直すと 人事専用の番号のようで「月~金の13~15時におかけください」とのメッセージになっており、 今日の13~15時にかけていましたが、連絡が取れませんでした。 13時には話し中、その後3回ほどかけましたがコールされるもののどなたも出ない… その番号とは別に、HPに採用に関する問い合わせの番号がのっていましたが 担当の方が少なくお忙しいのかと思うので 企業側のペースに合わせて再度連絡が来るのを待っていた方がいいのか、ビジネスマナー的には問い合わせるべきなのか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

専門家に質問してみよう