• ベストアンサー

やっぱり嫌われてる?

僕は、3ヶ月間のパソコンの学校に通っていて、そこで知り合った好きな女の子に告白したんだけど、フラれました。   僕としては、フラれたけれども彼女の友達という存在でいたいんですが、彼女は飲み会とかで会っても、他の男には楽しそうに話すけど、僕には全然話ふってこないし、こっちから話かけても会話が続かないっていうか事務的な態度をとるんです。 その態度は露骨すぎる。ただ話をしたいだけなのに・・・。それだけで幸せを感じるから。 やっぱり僕は嫌われてるのでしょうか? 一般的に、女の子は自分がフッた男を友達として見ることはできないものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saty59
回答No.5

嫌われてはいないと思います! でも、相手の気持ちを知っているわけだから、期待させてしまったら・・・って思って避けてしまうんじゃないでしょうか。 私も告白されて振ったことがありました。 私もやっぱり避けまくってました。 嫌いなわけではないんだけど、振った罪悪感があるし、期待させちゃったら悪いしって・・・複雑でした。 相手もそんな感じなんじゃないでしょうか。 友達になるのは・・・大変だと思います。 #4の方も言ってるように、恋愛感情があると相手は気付いちゃうと思います。 私もそうでしたから・・・。 恋愛感情が捨てきれないのなら、きっぱり諦めた方がいいと思います。(きつい言い方かもしれないけど) 思い続けてると、縛られて(しかも相手は思っていないのに・・・) 他の恋ができなくなっちゃう・・・。 頑張ってください。なんかいろんなこといっぱい書いちゃってすいませんでした!!

camiyu-1
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 フッた人の心境て、フッた罪悪感とか期待させたら悪いとか複雑なんですね。 なんとかあきらめる努力はしてるつもりですが、なかなかねぇ~。 結構ひきずるタイプなもんで。 まあ自分を磨くことをおしまず、次の恋愛に向けてがんばります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• maple1216
回答No.6

まずは、告白する前は彼女とどういう仲だったのでしょうか? 1・挨拶を交わす程度。 2・世間話等を交わす程度。 3・かなり仲良く、深く突っ込んだ話をしていた。 これでかなり違うと思います。 1の場合は、告白された事であなたの事を「キライ」という感情かどうか分かりませんが、 「遠ざけたい」と思ったのだと思います。 2の場合も1と同じく、言葉を交わしたくない存在になったのでしょう! 3の場合は、別です。 ここで初めて「恥ずかしい」という感情が出てくるのだと思います。 キライな人に「恥ずかしい」という感情は出てきませんから・・・。 あと、自分が振ったのに、 まだ「好き好きビーム」を出して話しかけてこられたら、 ちょっと距離をおきたくなります。 理由は、相手に期待を持たせてはいけないからです。 ところで、どういう風にフラれたのでしょう? そこもかなり問題になってきますが・・・

camiyu-1
質問者

補足

ご意見有難うございます。 告白する前の関係は、2番に当たりますね。 ということは彼女にしてみれば、「遠ざけたい」存在になってるんでしょうね。 で、フラれかたですが教室の最初の飲み会で、自己紹介の時に彼女が来年結婚するって話して、そのあとに彼女が僕に”彼女いるの?”、”この中で好きな人いる?”って聞かれたんですよ。 で、自分の気持ちを抑えて過ごしたくないから、勢いで”君のことが好きだ”って告白しました。 結果はみえみえですが・・・。

noname#4883
noname#4883
回答No.4

>ただ話をしたいだけなのに・・・。それだけで幸せを感じるから。 camiyu-1さんがこう思っているから、余計避けられちゃうのでは? あなたは友達として接したいとおっしゃっていますけど、この言動を見る限り、まだ好きなんですよね。 あなたが彼女に「友達でいたい」と言ったところで、恋愛感情をまだ持っているのだったら、うまくいかないでしょう。 その気持ちを、女の子に気づかれないように接したとしても、その女の子にはわかっちゃうと思います。話し方とか態度で、気づくんじゃないかな。 告白って大きなことですから、結果がどうであれ、その後は気持ちが敏感になってるんですよね。告白してきてフッた人が、まだ自分のコトを好きだってわかったら、やっぱり避けてしまうと思うんです。仲良くしたら勘違いされるかも、って思って。 本当に仲良くしたいんだったら、もういっさいの恋愛感情は抜きにしてしまった方がいいですよ。 話すとき、変に意識したりしてません? 男友達と話すときと同じように接してみるといいと思います。

camiyu-1
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かにippy1984さんの指摘通り、今でも彼女の事がすきです。 気づかれずに接してるつもりですが、やっぱり解るんでしょうね。 恋愛感情抜きの接し方はしばらく時間がかかると思うけど、がんばってみます。

• pixis
回答No.3

おめーそれでも男かよ。みっともねー! ふられた女の子にそれでも友達で・・なんて。 100歩譲ってお友達になれたとしよう。 何だと? それだけでも幸せを感じるだ~? そんなだからふられっちまうんだよ! なんて視野が狭いのよ! この世にゃ勘定しきれねーほど女の子はいるんだぜ。 100人いればあんたとピッタリじゃなくたって 気が合う娘ってのはいるもんなんだよ。 自分が満足できるくらいの気が合う子見つかるまで たっくさんの娘と付き合ってみたらどうよ! 一人ふられたら、ふられた子にエネルギー裂いている暇はねーんだよ。 次行くんだ、次へ! くよくよすんなよ。頑張れよわけーの。

• kyube711
回答No.2

こんばんは、20代半ばの♀です。  一般論になるかは分かりませんが、私自身は全く気にしません。  逆に「この人は自分を好意的に見てくれている」と分かっているので嬉しいですね。  ただ、自分に彼氏や片思いの人がいる状態なら、彼氏に対しての罪悪感、好きな人に誤解されたくないという思いから、告白された男性とはあまり親密にしないように気をつけるかもしれません。  また、フッた時の状況によっては、気まずく感じて話にくくなってしまう事はあると思います。  経験から言うと、告白される以前から友達として仲良くしていた人であれば、告白された後でも友達関係を続け易いです。  ですが、余り親交のなかった相手の場合は、話にくくなりました。 「フッておきながら仲良く話したりしたら、気を持たせるようで悪いかな」とか 「傷付いているかもしれないのに、話し掛けたりしたら思い出させてしまうかな」と考えて。  あと、当然のことながら生理的に受付けない・苦手なタイプの人だったら、その後も友達になるのは無理ですかね。(キツイ言い方ですみません)    女心はデリケートというか自分勝手というか…難しいものみたいです。(私も一応♀ですが・笑)  ただ、「もう気にしてないよ。友達としてよろしくね」と言ってくれれば、普通は友人の一人としてお付き合い出来ると思いますよ? あまりにも露骨にイヤな態度をされた場合は、控えた方が良いかもしれませんが…頑張ってみて下さい。  

camiyu-1
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 フッた彼女には婚約者がいたという点では、彼氏に対する罪悪感があって、あまり親密にしないように気をつけているのかもしれませんね。(フツーそうするか) 別に嫌われてるわけでもないなら安心しました。

• kazmisa
回答No.1

私は既婚女性です。 私の経験から言わせていただきます。 私はどちらかと言うと、明るいタイプの人間です。 そして、周りからはあまり分かられないけど、かなりのはずかしがり屋です。 で、昔、告白された男の人をやはり同じ様に避けていました。 恥ずかしくて話せないのです。 別に嫌いな訳でなくてもそういう態度になってしまうのです。 3ヶ月通ったパソコンスクールでそこで知り合った女性に告白したと言うことは まだまだ、そんなに知れた仲ではないと思うのです。それから考えると よっぽどの事がなければ嫌うと言うことは無いのではないでしょうか? 告白前は普通に話せて、告白後からそのような態度なら、尚更、嫌われては いないのではないでしょうか? 私は、フッた男を友達と見れるかどうかは、その男の方のその後の態度や、タイプに よると思うのですが・・・。 思い切って、その子に「友達としてやっていけませんか?」と 聞く事はできないのですか? 友達になれるといいですね。

camiyu-1
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 kazumisaさんの経験で、彼女の心境がだいたいわかったので、別に嫌ってはいないという意味で少し安心しました。 これから、友達としてやっていけるかどうかはわかりませんが、頑張ってみます。