• ベストアンサー

好きになりすぎて、不安になりませんか?【男性の方へ】

彼女のことが好きになりすぎて、不安になることってありませんか? 友人に相談すると、冗談か、ノロケか、くらいに捉えられそうなので、こういった場所で相談させていただきたいです。 ノロケでなく、真剣に悩んでいます。。。 幸せなことに、1年以上片思いだった女性と結婚前提で付き合うことができ、4ヶ月くらい続いています。 うまく言えないですけど、幸せすぎると、そういうことを口に出したり、考えたりすると、幸せが逃げてしまいそうな気がしています。 臆病者で、傷つきたくないから、もしフラれた場合のショックを少なくするために、そういう風に思ってるんだろうなぁ、と思っています。 こういう不安が大きくなると、無駄に彼女を詮索してしまったり、無駄に相手の愛情を確認したくなってしまったりしてしまいそうです。 以前の彼女は、そういう性格のせいで、失敗したと考えているので、2度と同じ失敗をしたくないんです。 こういう不安は、どうやって乗り越えていけばよいのでしょうか? 考え方などを教えていただければと思っております。 あまり具体的な質問になっていませんが、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

はじめまして。 >幸せなことに、1年以上片思いだった女性と結婚前提で付き合うことができ、 >4ヶ月くらい続いています。 本当におめでとうございます。好きな方とお付き合いできて良かったですね。 >臆病者で、傷つきたくないから、もしフラれた場合のショックを >少なくするために、そういう風に思ってるんだろうなぁ、と思っています。 質問者さんのお気持ちはわかりますが、結婚前提で付き合っているわけですから、 振られた時の事を考えても仕方ありません。 むしろ好きで好きでたまらない、という気持ちだからこそ、 将来彼女と添い遂げられるように、今後の人生設計を具体化することに エネルギーを割くべきです。 質問者さんの年齢によって急ぎ方は変わりますが、 彼女さんを愛していることを責任感ある行動で示すことができれば、 彼女さんも安心するのではないでしょうか?

shiba_inu1
質問者

お礼

なるほど・・・今後の人生設計の具体化ですか。。。 気持ちの矛先を誤っていたように思います。 そういう方向に気持ちを向けられるように、努力していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k__k
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

お付き合いおめでとうございます。 私も相手に依存し易いので恋愛が終結するとかなり落ちます。 まぁ仕方ないんじゃないですかね。 相手と結婚すると言うことは、死別するか別離するかまで、わずかな時間を一緒に過ごすに過ぎません。今できる事はその時間を大切にし、別離しないように自分の要求を押し付けたりしない事くらいです。 と言っても不安は消えないだろうし、実行するのも楽なら苦労しないだろうし、死別の恐怖は存在はし続けます。 ただ、独り身なら独り身で、孤独や焦りで毎日悩んだり辛くなるときもあるでしょうし、 恋人がいたらいたらで、失う恐怖や性格の不一致やすれ違いで悩んだり辛いときもあります。 ようは相手が誰であろうが、いようがいなかろうが、求める限り(生きる限り)不安は拭えないと思います。 恋人に冷める原因ナンバー1が詮索や束縛と言われますから、彼女がそれを嫌うタイプなら、あまりしない方が良いと思います。 と言っても、私もそうでしたが質問者さんも、頭でわかって満足しているタイプに思います(失敗から頭では学んでも自分の欲求が先走ってしまい行動に移せない)。嫉妬を抑えたりするのはなかなか難しいですし、不安を自分で解消するのも努力しないと難しいと思います。 死ぬのが恐くないって人は、死んでも良いって事か、死へ無関心(どうでもいい)というどちらかですから、 別れが恐いってのは、それだけ別れたくないし感心もある(好きである)、いたって誰もが持ち合わせる感情ではないでしょうか?

shiba_inu1
質問者

お礼

誰もが持ち合わせる感情なんですね。 病弱なので、将来、死んでしまうことも考えると胸が痛みます。 いまの時間を精一杯、彼女のためにしてあげることが大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思ってるんでしょうか?

    付き合って半年の彼氏のことです。 最近連絡も少なく、会ってもそっけなかったりからかわれてばかりで淋しく思っていました。私の愛情表現が足りないのかなと思い、いろいろ言葉にしてみたときも冷たい冗談で流されてしまいショックでした。冗談自体は良いのですが、なんだかあまり思いやりを感じられません。こういう態度をとっていても私が男友達と食事に行ったりすると詮索したり束縛してきます。先日お互いどう思っているのか話し合ったところ、「いるのが当たり前すぎて、(私が)自分から離れていかない気がする。いなくなって初めて大切さに気付くと思う。」と言われました。口では好きだと言っていますが、彼は私のことをどう思っているんでしょうか?キープなんじゃないかと思うと悲しいです。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋に触れる事が出来るか不安です

    27歳女子です。 漠然とした相談になってしまうのですが・・ 幸せな恋が出来るのだろうか?と不安におちいっています。 3年前に付き合っていた人と別れてから、 誰ともお付き合いしていません。 その彼を引きずっているわけではなく、 去年、片思いの男性はいましたが 気持ちのズレがあって、お付き合いには至らず・・。 元々、「恋愛体質」では無い(友人にもよく言われます)ので、 常に誰かがそばにいて欲しい!とは思わないのですが、 ふと、たまに、 「好きな人が出来るんだろうか」 「私を好きになってくれる人がいるんだろうか」 「また、誰かと付き合う事が出来るのだろうか」 ・・・ 「恋、出来るのかな?」って不安に襲われます。 でも、そんな事、なかなか口に出来なくて。 好きになる人・恋愛なんて縁もあるよなって 考えたりもするんですけど、 自分に何か足らないものがあるのかな・・とか 悩んでしまいます、最近。 恋愛相談っていうよりも、人生相談に近いですね(^^;) よろしかったら、気持ちの矛先など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 不安を取り除こうとしてくれない彼

    結婚を考えている彼氏(37歳)のことで相談です. 付き合って半年ほどでまだ短いのですが,私(35歳)も結婚を考えていて,特に彼の方が結婚したがっています. ですがその彼は,あまり言葉での愛情表現が得意ではない(好きではない?)ようで,しかも亭主関白系でいつも俺様的な態度です. 私自身はそれほど言葉にこだわるわけではありませんが,特に人生の岐路となるところでは必要となる言葉もあると思っています. 最近,特に安心させるような言葉もないまま,あまりに結婚の決断だけを急がされて,私のことを本当に大事に思ってくれてるかどうかわからなかったので,不安を感じていることを口にしてみたところ,「迷いがあるなら前に進めばわかる.言葉より行動を大切にしろ.お前に戸惑いがあるから不安なんだ」と言われました. 不安を取り除こうとしてくれずに,なんだか突き放すような対応で傷ついたとともに,結婚してから何かあった時にもこのように突き放されるようであれば,信頼関係もできないしやっていけないのではと思ってしまいます. でもそれが彼の性格なんでしょうから結婚するなら受け入れないといけないでしょうし,そのようなことを言われても,たしかに行動では「大事にしてくれてるのかな」と思えなくないところもあります(連絡は毎日まめにあるし,すごくやきもちやきなところとか). このような亭主関白,俺様キャラの男性と付き合ったり結婚したりされた方,その後幸せになれているのでしょうか? それとも,現時点でこのような不安があるなら,結婚はやめておいた方がいいでしょうか.

  • 彼氏との関係将来への不安。

    彼氏との関係が不安です。 交際10ヶ月目、私年上 彼氏3個下大学生 結婚前提でお付き合いさせて頂いています。 直近の出来事 ○自分の不機嫌で相手を罵倒する、怒鳴る。 ○お前は僕より出来が悪いから言う事を聞いておけばいい。 ○私が年上な事を「売れ残り」「引き取ってやった事に感謝しろ」。 ○EQが皆無、頭の良さが全てだと言う。 ○お前には幸せになって欲しくない、苦しんでほしい。 ○けなす=ツッコミだと思っている。 ○卵巣の病気で太りやすく治療ピル薬も服用中、その事を伝えた上で「デブ、早く痩せて?」と言う。 全て冗談ぽく毎日言われます、本人は楽しい会話だろうが私には不快です。私が辞めてくれなくて機嫌悪くなると「好きだよー、悪い事しか言えないのごめんね」「冗談だよ」と言う。 恋人は対等な関係、主従関係ではないと伝えました。価値観が真逆で将来が不安です、本当にこの人と結婚して幸せなのかだったりこの先重い病気をした時見捨てられそうな不安しかないです。

  • 男友達を好きになってしまいました…特に男性の方、たくさんお答え頂けると嬉しいです

    現在20歳の女子大生です。 私には中学生のころから仲良くしてる男友達がいるのですが、いろいろ相談を聞いてもらったりしている間に好きになってしまいました。 そこで教えていただきたいのが脈があるのか、友達関係から恋愛に発展しそうかどうかということです。 たまに夜中などにメールをしてる時とかお互いに暇なことが分かると[今から会おう]と言ってドライブに連れて行ってくれたり、私が相談がある時には部活などで疲れていても会いにきてくれて、真剣に話しを聞いてくれて泣いた時には頭を撫でてくれたりもします。 お互いにかなり真剣に人生や恋愛観について何時間でも語ったりもします。 私がタバコが苦手なので私といる時はタバコを吸うのを我慢してくれてたりもします。 でも彼は私のことを女友達としか見ていないと思います… 私は基本的に誰からもいじられてしまうキャラなのですが、彼も私を[いじめたくなる、笑]なんてしょっちゅうからかわれています… 私がメールで[○○君みたいな子の彼女は幸せだね]と言うと[ほな付き合うか?笑]ときたので[付き合うかー笑]と送ると結局冗談のままお互いこんがらがってしまい話しが終わってしまいました。 正直私は彼のタイプには結構当てはまると思います… 決して嫌味ではないのですが周りから老若男女問わず可愛いとか綺麗とか、スタイルいいとかオシャレとか言われます。 性格も普段はドジだしボケてるんですが、結構考え方とかはしっかりしてると感心されることもあります。 彼もそういうことはよき言ってくれますが友達としか見てもらえてないと思うんです… 私はどうしたら恋愛対象としてみてもらえるでしょう…? またそれは可能でしょうか…?

  • 大好きだけど不安です。

    初めまして。 私は20歳の大学生です。 私には大好きな彼氏かいます。 彼とは付き合って5年になります。 お互いちゃんと付き合った人は他にはいません。 でも高校時代彼がチャラつき、嘘をつかれて数多くの女の子と遊んでいました。 彼は昔から地元でも有名でかなりモテました。 わたしはその時に感じた辛さが忘れられず、今現在彼を疑ってしまいます。 今現在、彼は一途になりちゃんと愛を感じます。 しかしわたしが過剰に反応してしまうからかもしれないのですが、女友達と遊んでいる事を数回隠され最近も嘘をつかれていました。 他の人からすればたいした事はない事だと思いますが、私の場合はかなりショックで辛いです。 わたしは彼が未だに信じられません。 彼がなにげなく他の女の子の話をしただけで嫉妬してしまいます。 そして彼の、愛情に波があり冷めやすい性格もありいつ冷められるのか不安です。 しかし私には彼しかいないと思います。 彼と一緒に居ると幸せを感じられます。 私は彼をどうすればしんじられる様になれるのでしょうか。 説明が下手で理解しにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 不安になってしまいます

    30代半ばです。現在年下の彼と同棲中で、先日彼と一緒に実家の親へ「結婚を前提に・・」という挨拶も終えました。彼は優しく接してくれますし、一応将来結婚して家を建てる話までしています。私も彼もバツイチ同士なのですが、私は前夫の浮気が原因で婚約期間を経て結婚2ヶ月で離婚しました。その時のショックは大きく、その後も男性を心から信じることが出来ないことが続き、いつも自分から心を開くことが出来ず、不倫や遊びの恋愛を繰り返してきました。自分が傷つくのが恐かったのだと思います。現在の彼と出会い、自分の年齢もありましたが、真剣に付き合いたいという気持ちになりまして現在に至っています。ただ、最近、彼が友達と飲みに行くとか、飲みに行って遅くなる(明け方帰宅)とか、携帯に着信音が消されている受信メールがきたり、とかあると不安で不安で眠れません。昼間のメールも毎日何回かやり取りはしていますが、全く無いと不安になります。私自身としては、信じたいのですがこのような不安がよぎり、仕舞いには自分が彼と別れることまで考えてしまう始末です。先に別れを予測しておいたほうが実際にこうなったときのショックが少ないから・・・。本当は自分もやりたいことや、出かけたいこともあるのに、いない間の彼の行動が不安で自分の行動ができません。このような不安をとりのぞくにはどうしたらいいでしょうか?前夫と別れてもう長い間このような不安を持って生きてきている気がします。具体的にどうすれば不安は取り除かれるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 不安です。

    3か月ほど前に質問させていただいたものです。 状況が変わったので質問させていただきます。 私は1月から相談室登校と言う形で学校に行っています。 カウンセラーさんも面白い方で、悩み事、ささいなこと、普通の話、いろんなことを聞いてくれてちょっと天然が入った(自称)方で、でもけじめなある方でどんなことも真剣に聞いてくれて違うときにはちゃんと怒ってくれるカウンセラーさんと優しい上級生と毎日笑って過ごしています、とても幸せです。 ですがもう少しで進級です。 これを機に教室に戻ろうと思っています。 前の質問時よりも気持ちに余裕がでてきて笑うことも多くなりました。 でも、自分で決めたのに教室に戻ることが怖いし不安です。 私はいじめで教室が怖くなりました。 やはり、教室はまだ早いのでしょうか・・? もしくは、私のように相談室登校や不登校から教室に戻った方はいらっしゃいますでしょうか? よろしければ体験談などを教えてください。

  • 失敗ばかり

    自分の性格について悩んでいます。アドバイスお願いします。 最近自分に自信をもてなくて、少しの失敗でも大きなショックを受けてしまいます。なんかいつも同じ失敗ばかりしているような感じで・・・やっぱり性格って直らないものでしょうか?前回の悩み相談で、幸せ幸せと呪文を唱えれば、というアドバイスを受けてそれで少しは前向きに考えることができたんですが・・・ 油断をしたらまた今日も失敗をしてしまいました。その時は気づかずにしてしまったことなんですけど、会社から家に帰る途中にまずかったな~って思ってしまって、今落ち込んでいます。最近こんなことばかりです。どうすればもっと注意ぶかく行動できるようになるのでしょうか? 失敗をするだけ、人間成長するっていいますが、私は全然成長が見られません。同じような失敗ばかりです・・・やっぱりこんな私は、どこか欠落している部分があるのでしょうか?最近真剣に精神科に通ったほうがいいのかな?って思っています。 良いアドバイスがあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 好きな男性をからかってしまいます(>_<)

    こんにちは。大学生女です。 私は今、とても仲のよい好きな人がいます。 その人とは、普段は普通に冗談など言い合う仲ですが、時には真剣に夢や恋愛について語り合ったりします。 そして私は恋愛の話になると、いつも「見た目で判断するのは、されるのもするのも嫌だ」という話をします。過去に好きだった人は、その人との共通の知人なのでお互い知っていますが、全然モテる人ではなくて、でも私はそれ以外でその人を好きでした。だから、彼も私のその言葉は信じてくれています。実際そうなので、分かってくれたのはよかったんです。 ですが私はそう言いながらも、普段は彼に対して「ほんま細いねえ、もやしみたい~」とか「男ならもっと早く食べろよ~っ」とか、普通にからかってしまいます。もちろん、気にしていたり嫌がっていたりしたら言いません。ですが、彼は気にしてないと言うし、冗談だと分かってくれているので、何も怒ったりはせず、「ほんまうっとーしいわ~」みたいな感じで軽く返してきます。 ですが、最近なんだか不安なんです。別に何かあった訳じゃないし、むしろ今まで以上に仲良しになってきているのですが、本当は私の発言の矛盾にイライラしてるんじゃないかな、と思ってしまいます。見た目で判断しないと断言しておきながら、見た目をからかったりして、嫌なんじゃないかなって…。いくら気にしていないことだとしても、本当は冗談だと思ってなかったらどうしようかなって思います。 私としては、そのからかいは、彼に愛情を感じているからこそなんですけど(どうでもよければ言えません)、そういうのってちゃんと伝わってますかね…?ちなみに最愛のペットにも、よく「出来損ないやね~」とか言いますが、それは「だからこそ可愛い」って意味で言ってます。でもやっぱり人に言うのはやめた方がいいですか?