• ベストアンサー

好きになりすぎて、不安になりませんか?【男性の方へ】

彼女のことが好きになりすぎて、不安になることってありませんか? 友人に相談すると、冗談か、ノロケか、くらいに捉えられそうなので、こういった場所で相談させていただきたいです。 ノロケでなく、真剣に悩んでいます。。。 幸せなことに、1年以上片思いだった女性と結婚前提で付き合うことができ、4ヶ月くらい続いています。 うまく言えないですけど、幸せすぎると、そういうことを口に出したり、考えたりすると、幸せが逃げてしまいそうな気がしています。 臆病者で、傷つきたくないから、もしフラれた場合のショックを少なくするために、そういう風に思ってるんだろうなぁ、と思っています。 こういう不安が大きくなると、無駄に彼女を詮索してしまったり、無駄に相手の愛情を確認したくなってしまったりしてしまいそうです。 以前の彼女は、そういう性格のせいで、失敗したと考えているので、2度と同じ失敗をしたくないんです。 こういう不安は、どうやって乗り越えていけばよいのでしょうか? 考え方などを教えていただければと思っております。 あまり具体的な質問になっていませんが、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s130zl20
回答No.2

はじめまして。 >幸せなことに、1年以上片思いだった女性と結婚前提で付き合うことができ、 >4ヶ月くらい続いています。 本当におめでとうございます。好きな方とお付き合いできて良かったですね。 >臆病者で、傷つきたくないから、もしフラれた場合のショックを >少なくするために、そういう風に思ってるんだろうなぁ、と思っています。 質問者さんのお気持ちはわかりますが、結婚前提で付き合っているわけですから、 振られた時の事を考えても仕方ありません。 むしろ好きで好きでたまらない、という気持ちだからこそ、 将来彼女と添い遂げられるように、今後の人生設計を具体化することに エネルギーを割くべきです。 質問者さんの年齢によって急ぎ方は変わりますが、 彼女さんを愛していることを責任感ある行動で示すことができれば、 彼女さんも安心するのではないでしょうか?

shiba_inu1
質問者

お礼

なるほど・・・今後の人生設計の具体化ですか。。。 気持ちの矛先を誤っていたように思います。 そういう方向に気持ちを向けられるように、努力していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k__k
回答No.1

お付き合いおめでとうございます。 私も相手に依存し易いので恋愛が終結するとかなり落ちます。 まぁ仕方ないんじゃないですかね。 相手と結婚すると言うことは、死別するか別離するかまで、わずかな時間を一緒に過ごすに過ぎません。今できる事はその時間を大切にし、別離しないように自分の要求を押し付けたりしない事くらいです。 と言っても不安は消えないだろうし、実行するのも楽なら苦労しないだろうし、死別の恐怖は存在はし続けます。 ただ、独り身なら独り身で、孤独や焦りで毎日悩んだり辛くなるときもあるでしょうし、 恋人がいたらいたらで、失う恐怖や性格の不一致やすれ違いで悩んだり辛いときもあります。 ようは相手が誰であろうが、いようがいなかろうが、求める限り(生きる限り)不安は拭えないと思います。 恋人に冷める原因ナンバー1が詮索や束縛と言われますから、彼女がそれを嫌うタイプなら、あまりしない方が良いと思います。 と言っても、私もそうでしたが質問者さんも、頭でわかって満足しているタイプに思います(失敗から頭では学んでも自分の欲求が先走ってしまい行動に移せない)。嫉妬を抑えたりするのはなかなか難しいですし、不安を自分で解消するのも努力しないと難しいと思います。 死ぬのが恐くないって人は、死んでも良いって事か、死へ無関心(どうでもいい)というどちらかですから、 別れが恐いってのは、それだけ別れたくないし感心もある(好きである)、いたって誰もが持ち合わせる感情ではないでしょうか?

shiba_inu1
質問者

お礼

誰もが持ち合わせる感情なんですね。 病弱なので、将来、死んでしまうことも考えると胸が痛みます。 いまの時間を精一杯、彼女のためにしてあげることが大事ですね。 ありがとうございました。