三角関係をどうするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友人との三角関係に悩む私。彼女の気持ちを探りつつ、自分の気持ちを伝えるべき?
  • 友人と共通の女性に好意を持ち、嫉妬や不安に悩む私。彼女の気持ちを知る方法は?
  • 友人との関係を保ちながら、女性にアプローチする方法はあるのか?悩んでいる私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関係をどうするべきか?

半年くらい前に、私の友達がある女の子と仲良くなりました。そして、私と友達とその女の子は三人でよく遊ぶようになりました。初めのうち、私は彼女に対して何も思っていなかったのですが、彼女と話す機会が増え、性格を知るにつれて私は何時しか彼女の事を意識するようになりました。 友達はその子と付き合う気はなく、良い友達でいたいと言っていますが、彼女の方はどうやら友達のことが好きなようです。 最近では、友達と彼女が仲良く話すのを見ているとメラメラと嫉妬心に火がつき、胸が焦げ付く思いです。 しかし、この気持ちは彼女にはもちろん、その友達にも言えずにいます。 何とか彼女を振り向かせようと頑張って、だいぶ仲良くなりました。けれどもまだ、私に好意を持っているとは思えません。しかし、もしかしたらと思うこともあります。その疑念と期待が交互にやってきて、彼女の些細な言動に一喜一憂している日々です。そのたびに長いこと考え込んでしまいます。 今後私は、彼女に気持ちを伝えることは、相当の確信がない限りしないと思います。その前に、彼女の気持ちが私のほうに傾くように接していこうと考えていますが、これで良いでしょうか?何か指摘やアドヴァイスがあれば返答をお願いします。

  • MKKKR
  • お礼率32% (33/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ijuok0422
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

はじめまして。 文章読ませて頂きました。内容から察するにまだお若い方に思えましたが今の心境がリアルに伝わってきます。 嬉しくもあり切なくもあり恋は障害があればあるほど不思議と燃え上がるんですよねぇ。 好きな子が他の友人を意識してれば尚更です。 相手の気を引く為に色んな努力をされている様ですがそれは好意を相手に伝える事とは全く違う事ですよね。 「今後、よほどの確信がない限り~」とありますが貴方が好意を伝えて成功する確率と相手が貴方を好きになる確率はどっちが高いでしょうか。 貴方が告白した方が若干高いでしょう。 多分、多くの人は「告白した方がいい」と言うでしょう。 でも相手が振り向くまで待つか確信がなくても自ら告白するかは結局最後は自分が選択しなきゃならないんですよね。 なんだかアドバイスにもならない事になってしまってすみません。 もし告白する時は相手の気持なんか考えちゃダメだよ。 相手の気持よりこっちの気持なんだから。

MKKKR
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いてもらえたことで気持ちが楽になりました! もやもやしていたものを半分くらい吐き出せた感じです。また溜まるかもしれませんが・・・ そうですね、幾ら相談しても最後は自分の決断ですよね。 人生は厳しいですね(笑) 私は何にしても人の顔色を窺ってしまう性質があるので、もう少し鈍感になっても良いのかもしれません。自分の気持ちも大事にしないと何も進みませんね。 ただ、告白するとなると、その後の三人の関係が気まずくならないかとか考えてしまいます。 まあ、良いタイミングを見計らって動こうと思います。 ほんとに、回答ありがとうございました☆ また話を聞いていただける機会があれば幸いです。

関連するQ&A

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛障害

    大学生の♀です。 恋愛障害…というのか分からないのですが、 こんな自分をどう変えたらいいのか分からないので、みなんさの意見を聞かせてください。 気になる人がいます。 彼は口がうまく、誰にでも優しい人です。 女たらし、という見方もできると思います。 彼に思わせぶりなことをたくさん言われます。 私は気になっているので普通に嬉しかったです、前は。 だけどこの頃思わせぶりな態度がひどくて、腹が立つこともあります。 彼は女の子と仲がよく、他の子にも私と同じようにちょっかいを出します。 私はモテる…とは程遠いので、彼の行動・言動に一喜一憂してしまいます。 そんなモテない自分が嫌で、嘘をついてしまいました。 少しでも彼に、私も男の子と仲良いんだよって知って欲しくて… それに本音、少し嫉妬してほしくて… ↑これは本当にエゴでしかありません。彼女でもないくせに。 実際女の子と食事に行ったのに、男の子と行ってきたと言ってしまいました。 そんな小さな嘘で意地や見栄を張ってしまう自分が情けなくて、惨めで、 もう彼のことを好きだと思うのは辞めようと思いました。 だけど簡単に嫌いにはなれないし、実際好きです。一緒にいたいです。 彼に対して、傷付けるような、拒絶するようなことを言ってしまったり、 あからさまに避けてしまったり… 前はいっぱい一緒に笑ったり、冗談言い合ったりして楽しかったのに。 人を好きになるといつもそうです。 一方的に好き!と思って追ってるときは平気なのに、 相手が思わせぶりなことをしたり、私の気持ちに気付いて迫ってきたりすると、途端に逃げたくなります。 恋に恋してる…と何度も友達に言われました。 そうかもしれません。そうじゃないかもしれません。 こんな状況はどう打開すればいいでしょうか。 こんな私は彼とどう接すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの方は普段どんな工夫をされていますか?

    私は自分がアスペルガーではないかと疑っている者です。 悪気なく他人を怒らせたり悲しませたりというのが小さい頃から頻繁にあります。 また、人の輪に入ったり、距離を図るのがうまくいかず、 一時的に仲良くなれてもすぐ気まずくなってしまい、友達と呼べる相手も居ません。 そういうのが積み重なって、他人の些細な言動に神経質になりすぎて激しく一喜一憂したり 精神的に参ってしまうことが多く悩んでいます。 もしよければ、他のアスペルガーを持つ方は普段、コミュニケーション面で どういう工夫をされているか、参考にさせていただけるととても助かります。 ご回答いただけると幸いです。

  • 禁断の・・・・

    同じ職場の同じ歳の上司の事が気になって仕方ないです。仕事中も彼の言動に一喜一憂してしまって他の人と話しているだけで嫉妬してしまいます。でも私は夫の借金を返すために働いてます。恋なんて出来る立場じゃありません。してはいけないのに・・・。出産経験のある私は容姿も最悪。仮に独身だったとしても恋を出来るような女性ではありません。でも駄目だって分かっているけどそんな気持ちとは反対にいつも彼の事を考えてしまっているのです。どうすればこの危険な気持ちを止めることが出来るのでしょう。止めなきゃいけないのに!このキモチに歯止めをかける方法を教えてください。こんな話誰にもいえません。お願いします。

  • 気持ちを整理したい。

    気持ちを整理したい。 大好きだった彼と別れてしまいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して いつか、、もしかしたら、、次こそは、、、 と5年も同じ繰り返しでも期待して別れられずにいました。 どれだけ怒ろうが離れていかない彼に、それでも私のことが好きなのだと錯覚していました。 いま思えば本当に駄目な恋愛でした。 別れた直後、彼から解放されほっとしている自分も居たのですが、時間が経つほど、自分が彼に相応しい彼女になれなかったことを責めてしまい辛いし、新しい彼女?(二股していたみたいなので、、)嫉妬してしまい苦しいです。 本当に最低なのですが、失恋した事より彼が幸せに生きている事が憎くて苦しいのかもしれません、、、。 新しい恋愛をすること以外に、この苦しさから解放されるにはどうやって気持ちを整理したら良いのでしょうか。

  • 片想い人の行動&言動(長文&特に男性に回答希望)

    片思い中の彼から「良い子だし好きだよ。一番大事な友達」と言われました。これって普通に「あくまでも友達」って事で彼にとって深い意味で言ってきたのでは無いですよね…? この彼とは知り合って半年ほどですが仲良くしています。彼の家に行ったり休日に遊んだりとしています(特に何もなし)。 すごく気が合うので少しは期待していたのですが彼は私に元カノの話しをしてきたり最近では「告白された」と言ってきました。 少し前のメールでは「○○の顔見たらお腹いっぱい」とか「○○と一緒だと気ぃ使わなくて楽だよ」とか言ってましたし最近では二人で旅行にも行きました。 彼が私に元カノトーク等言うって事は対象外なのでしょうか?私自身一度は気持ちをリセットしようと思いましたが好きな気持ちは消えませんでした。 今でも彼の言動に一喜一憂している毎日です。 このまま突き進んで良いでしょうか?今のままだと苦しいしいつ・どこで「好き」って言い出すかわかりません。 出来れば関係壊したくないので慎重にいきたいです。 乱文&理解困難かもしれませんがお願いします。質問等あれば補足で返答致します。

  • 三角関係 劣等感 

    今年20歳になる女です。 20歳にもなるのに、こんなことに悩んでいるのはお恥ずかしい話なのですが、聞いてもらえると嬉しいです。 去年私は同じサークルの先輩を好きになりました。 そのことを、サークルの仲が良い女の子に相談していたのですが、 先輩はその子のことを好きになり、告白しました。 今は付き合っています。 当時は裏切られた気持ちでいっぱいで、口もききたくないと思ってしまった時期もあったのですが、今は普通に話します。(以前のように、とはいきませんが・・・) でも、一緒にいると劣等感でいっぱいになってしまうんです。 その子が褒められることがあっても、一緒に褒めてあげることができずに、むしろ嫉妬や、自分に対する劣等感など、負の感情が前に出てきてしまいます。 自分でも、とても幼いと思います。 私はどうすれば、そういった感情抜きで彼女に接することができると思いますか? もうこんな鬱々とした気持ちで過ごすのは嫌なんです・・・。 回答頂けると嬉しいです。

  • 彼を自分の記憶から消し去りたい

    私には11ヶ月付き合っている彼がいます。 近ごろは彼の言動に一喜一憂し、自己嫌悪することもあり、そのことに疲れつつありますが、愛着・執着が捨てきれずにいます。 いつも思うこと。それは、彼に私の人生から取り除き、なかったことにしたいという気持ちです。 別れも辛いし後悔するのが嫌なので、出会わなければよかった。記憶から消し去りたいと思ってしまいます。 もっと恋愛を頑張ろうとか彼を理解しようとかそういう前向きな気持ちにはならないのです。 なぜなのか自分の気持ちがわかりません。 これって心から彼を愛してわけではないんでしょうか。

  • 三角関係

    はじめまして。長文になりますが、相談に乗っていただけますか? 私は学生♀です。 クラスで気になる存在のA君がいました。 A君も同じ気持ちだったようで、何度か誘ってくれてデートしたり、電話したり、1年近く友達以上恋人未満的な感じでした。 当時私は自分から告白するまでの気持ちではなくて。 A君はとても優しくて誠実で、友達もたくさんいてほんとにいい人でした。でもシャイな人で女の子の扱いにあんまり慣れてない感じで、なかなか強引に付き合おうってことは言ってくれなくて。 A君の気持ちも自分の気持ちもよくわからなくてそのことで悩んでいたときに相談に乗ってくれたのが、同じクラスでA君の友達のB君でした。B君はわたしとA君のことを応援してくれていました。B君はプレイボーイでモテる人で女の子の扱いもうまくて、ちょうどそのとき彼女と別れたばかりでした。 B君と一緒にいるうちに、私はB君に惹かれてしまいました。それに気付いたのか、B君に「俺は恋愛より友情の方が大事だから、君とは付き合えないよ」と言われてしまいました。でも、私は本気で恋に落ちてしまっていました。そして結局、誰にも秘密で、期限つきで、という条件で付き合うことになってしまいました。 その条件はとても苦しくて、特に期限付きっていうのが、最初は一週間とかだったのですが、だんだん伸びていったので(結局5ヶ月くらい付き合いました。)、彼の気持ちを引き離さないようにがんばろう!って必死でした。クラスでB君はもてるし女の子にも優しいので秘密の恋というのも辛いものがありました。でも、本気でB君が好きでした。 B君と私が急に仲良くなったのは、A君は勘付いてたようでした。 でも、わたしがB君と付き合っていてほんとに辛いとき、ついついわたしは優しいA君に甘えてしまって電話とかかけてしまって。それでもA君はいつも優しくて。A君と一緒にいるとほっとしていました。 自分はA君にひどいことしてると思いつつ甘えてしまって。わたしは最低でした。 そしてとうとう約束の期限がきて、「やっぱり俺はAに罪悪感あるしもう無理。」と言われ、私は別れを受け入れました。辛かったけど、付き合っていても苦しかったので少しほっとしたようで、でもB君のことを好きな気持ちは消えなくて、諦めきれなくて、片想いでもいいからずっと好きでいようと思って。 そして2週間後、B君は指輪をしてました。新しい彼女ができてました。 自分はなんだったんだろうって、すごく無力感になり、私は落ち込みました。大学も行きたくないけど行かなきゃいけないこともあって、苦しくて。泣いてばかりでした。 そんな時にまた、A君に甘えてしまいました。A君はいつでも優しく、詳細は何も言わない私をただ励ましてくれて。A君がいてくれたから、なんとかサークルにも行けたのだと思います。どんなネガティブ発言にも、真夜中の電話にも、メールにも付き合ってくれて。 時間も少しは解決の材料になるのか、4ヶ月くらいそんな状態が続きつつ、だんだん私も笑えるようになり。 そして、ある日気付いたことは、A君を失いたくない。ということでした。A君のことが大好きで、とても大切な人だと、思いました。 でもいまさら、それを伝えても、きっとA君は答えてくれないだろう。 そう思いながらも、伝えなければ後悔すると思い、すべて伝えることに決めました。 A君にB君と付き合ってたことも全部話し、A君のことが好きだと伝えました。 A君の答えは、 「俺も君のことはずっと好きだったし、今も好きだ。でも、前の好きと今の好きとは違う」 でした。 優しい人なので、はっきり言ってくれないので、いろいろ聞いてみました。恋人になれる可能性があるのかどうか。 「君は一度はほんとに好きになった人だから、ほんとに大切で大事な人だけど、一回諦めるって決めたから、それが男のけじめだから、気持ちは変えない・・・」 と。 「友達よりずっと大事だけど・・・」 振られるのは、彼の言葉は、想定の範囲だったのですが、彼の言葉を聴いて、余計私は彼が好きだと気付きました。 そうやって話し会う前はB君のことがあったのでちょっとぎくしゃくしていたのですが、話し合った後はとても仲良しです。 私は諦められなくてバレンタインは本命チョコを渡したら、ホワイトデーは誘ってくれて、お返しをくれ、ご飯をおごってくれたりしました。 手紙を書くと、返事をくれて、「君が大切な人であることは一生変わらないよ」と書いてあったり。優しくされると期待してしまって苦しいです。 やっぱり自分の好きだった人が自分の友達と付き合っていて、そのあと自分のところに戻ってくるのって微妙ですか??どんな気持ちになります?? 長文、読んでくださった方、ありがとうございます><。。。