• 締切済み

おすすめのイメージスキャナーって?

おススメのイメージスキャナってないでしょうか?? 条件で言えば… ・趣味で使う範囲で、使う頻度は度々程度 ・場所(スペース)をあまり取らない ・モチロンお値段は安めで… ・評判が良いもの、使ってる方が多いもの 都合がよすぎるでしょうか?^^;) 出来ればイメージスキャナの平均的なお値段も教えてください!

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

> ・場所(スペース)をあまり取らない 撮像素子がCISのスキャナが良いでしょう。 ただし,使いやすいのはCCDのスキャナです。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050913 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050916 解像度はカラーやグレースケールで取り込む場合は200~350dpi,白黒2値で取り込む場合でも600dpiあれば十分です。それ以上解像度が高くても,普通は使いません(フィルムのスキャンを除く)。 > ・モチロンお値段は安めで… 価格優先ならネットオークションで中古のスキャナを買えば良いです。キヤノンかエプソンが良いと思います。少なくとも本体が手に入れば,TWAINドライバはメーカーのサイトで手に入れ,グラフィックソフトはフリーソフトを使えば,必要最低限のスキャンはできます。その場合は送料込みで\2000以下で手に入ります。 ただし,Windows VISTAで使う場合は,ドライバがあるかどうか(VISTAに対応しているかどうか)必ずチェックしてください。それから,スキャナの付加価値的な機能も使いたい場合(例えばスキャナに搭載されているボタンを有効に使いたいとか,OCR取り込みを使いたいなど)は,きちんとそろっているものを買ったほうが良いでしょう。(ソフト類はバージョンが古いとうまく動かない場合もある)

Laco
質問者

お礼

ご丁寧にサイトまで貼り付けて貰って…! ウチはVISTAなので調べないといけないですねw 危うく何も知らずに手を出すとこでした;; 回答ありがとうございます!!

• shintaro-2
回答No.1

>・趣味で使う範囲で、使う頻度は度々程度 ・場所(スペース)をあまり取らない ・モチロンお値段は安めで… ・評判が良いもの、使ってる方が多いもの まあ、大体キヤノンかエプソンのローエンドモデルで十分です。  薄型で、1万円でお釣りが来ます。  ADFが欲しい場合は、キヤノンか、富士通がお勧めです。  解像度は、等倍のコピーであれば300dipもあれば十分です。  フィルムとかの小さいものを大伸ばししないかぎり、4800dpiは不要ですし、データ量が多くて実用的ではありません。

Laco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1万円でお釣りが来るんですか!? 最近チェックしたものは安くても2~3万で;; 是非参考にさせていただきます!!