• 締切済み

ELECOM メモリーカードリダライターMR-A10用のドライバについて

最近のELECOM MR-A10という商品を買いました。 それでパソコンに疎い知人のパソコンに接続しようとしたところ OSが対応していませんでした。 そこでドライバをインストールしたいのですがELECOMのその商品用の ドライバファイルが見つかりませんでした。 そこでできればすぐに解決したいので宜しくお願いします。 確かOSはwindows 98 SE だったと思います。

みんなの回答

  • aponet24
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

ANo.4へ ふたを開けて中を見る必要がありますが、

  • aponet24
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

ANo.2 補足。 検索するのは、エレコムの製品の型番ではなく 中に使われているICチップの型番なので、お間違えなく。

neoyuji
質問者

お礼

大変参考になりました。 ちなみに現在製品が手元にないのですが、ICチップの型番を調べる方法はありますか?

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

ELECOMのサイトで「MR-A10」をキーワードに検索を掛けてみると、製品情報は出てきますが、98SE用のドライバは出てきませんね。 製品情報にあるように対応OSはME/2000/XP/Vistaのみで、ドライバもOS標準を使う仕様のようです。 対策としては、 1.OSを対応のモノにアップさせる 2.98SE対応のリーダーに買い換える という事になるかと思います。 また、98SE対応の旧製品を持っている場合、そのドライバで動作する事もありますが、実際試してみないと、という部分もあります。 (動作するとしても、全機能が動作するとは限りませんが...)

neoyuji
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • aponet24
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

エレコムが出していなくても、 エレコムが採用しているチップのメーカーが出しているはずです。 私も以前、windows98seを使っていた時、 日本の販売メーカーがサポートしていなかったので そのときは台湾のメーカーでしたが、 チップの型番をインターネットで検索して、 ダウンロードして動かしたことがります。 ただし説明はすべて英文。日本語でのサポートは期待できません。 メーカーのオフィシャルサイト以外に 妖しげな?ドライバーのアーカイブサイトもあるようですので ご注意ください。

  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.1

MR-A10はwindows98SEには対応していませんので、使用する方法はありません。 メーカーも98SE用のドライバは用意していないので、どうにもならないと思います。

neoyuji
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ELECOMの・・・・

    ELECOMのMR-GU2A12BUというマルチカードリーダーを使いたいんですが 型が古くてドライバがどこにもみあたりません。 パソコンのOSはWindows98SEです。 ドライバがある場所など、このカードリーダーについて知っていることが あれば教えていただけませんか??

  • ELECOMスマートメディア.......

    ELECOMのスマートメディアリーダMR-USM2SVを買ってきて今つけました、説明書によると自分のOS(WIN ME)はUSBポートに接続すれば自動的に認識されますドライバーのインストールは不要ですと記されていましたので、そのままUSBに差し込みました....すると新しいハードとか出て、すぐに(忘れてしまったんですが)システムにないとかドライバーもないとかなんとか出て一回キャンセルして抜いてまた入れたんですが今度はなんの反応もなくなりましてどうしたらいいのかと? 他のUSBにも差し込んだんですが何の反応も出ません。 ELECOMのHPも見たんですがドライバーも不要となっていましたしそのような対策が載ってもいませんでした。 専門家、経験者おしえてくださいませ!!

  • FMV-7180MR3のドライバを探しています

    FMV7180MR3 OS WinXp Pro リカバリーデスクが無いためWinXpをクリーンインストールしました。 デバイスマネージャで確認したところ  ビデオコントローラ(VGA互換)  不明なデバイス の2カ所に?マークがありました。 このドライバの在処をを教えてください。 お願いします。

  • elecomのマウスが使えない?

    elecomのワイヤレスマウス(M-PADURWH)を買いました。 しかし、ドライバをインストールしようとした所 「intelmac非対応」となっていて使えませんでした。 こういう場合はどうすればいいのですか?

  • ELECOMの古いハブとカードリーダーを買い換えな

    ELECOM カードリーダーMR-A004WHをWindows7で使っていました がパソコンを、買い換え 64ビットのWindows10にしました このカードリーダーでは 読み込み速度が随分落ちたり 使えなかったりしますか? 又 同じように 前のパソコンで ELECOM U2H-P4BRDの4ポートのハブを 使っていました これと上記のカードリーダーを繋げていました これも 今の状況では 転送読み込み速度が落ち たり 使えなかったりしますか? お答えお待ちします 宜しくお願いします

  • windows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードした

    windows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードしたのですが、プリンターを認識しません。インストールは正常に終わりました。と出るのですが、接続しているプリンターを認識できないようです。何度もプリンターの電源やUSB接続をやり直したが駄目でした。プリンターはcanonのMP770のインクジェット複合機です。パソコンのOSはwindows7のノートパソコン(友人の物)です。CANONのホームページを詳しく見ると、windows7対応機種のドライバーをインストールする時の注意書きとしてインターネットに接続していることとあります。windows updateによってドライバーがインストールされるようです。ですが、その友人のノートパソコンは、現在ネットに接続できない状態です。この私のパソコンでネットからcanon MP770のwindows7対応のドライバーをダウンロードして、その該当のノートパソコンにインストールしましたが、先に申し上げたようにうまくいきません。やはり、友人のパソコンをインターネットに接続して、windows updateしないと駄目でしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • ドライバを消したい

    こんにちは、 USB接続のHDDを接続した所、間違って別のドライバを入れてしまい、差し込むと固まってしまう状態になってしまいました。USBから抜くと元に戻ります。 他の場所に差し込んで試したりもしましたが自動的に間違ったドライバがインストールされてしまいます。 USBに差し込んでいない状態でドライバを消したいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しくお願いします。

  • ドライバーがインストールされない

    教えてください。 パソコン NEC VE450J/8 OS Windows98seよりWindows2000にアップグレード版 無線LANアダプター(子機) BUFFALO WLI-U2-AMG54HP 上記無線LANアダプター(子機)を接続しようとドライバーのインストール際「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません」とWindows2000のエラーメッセージが表示されインストールが完了しません。 BUFFALO社の電話サポート、商品の交換もしてもらいましたが、全く改善されませんでした。パソコンハード若しくはOSに問題があると思われます。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Windows7にエプソンPM-A840ドライバを

    Windows7(PCはダイナブック T351/46CB)にEPSON PM-A840のドライバをインストールしようとしました。 スキャナドライバはインストールできたんですが、プリンタドライバはインストールできませんでした。 何か解決法あればお教えください。

  • Prime A Thunderstorm MF4のドライバ

    Prime A Thunderstorm MF4のドライバ Prime A Thunderstorm MF4のドライバ 最近通販でPrime A Thunderstorm MF4を購入したのですが osが付いていなかったために普段使っているxpをインストールしました。 所が、ドライバCDが付属されておらず、ネット上にも見当たりません。 なのでインターネットに接続できません. Prime A Thunderstorm MF4に対応したドライバはどこかにないでしょうか?

専門家に質問してみよう