• ベストアンサー

厚い布のしわしわをシャキッとしたいのですが

帆布製か綿製と言うか、厚い生地のトートバッグが汚れて、洗濯機で洗ったら、きれいに汚れか、日焼けのためか色が悪くなりました。また、しわしわになってしまいました。色やしわしわを買った時のようにしゃきっとして、きれいにするには、何か方法はありませんでしょうか。キーピングを少し使ってみても、満足いきませんでした。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.2

綿100%ならアイロン掛けしてみてください。 キーピングもアイロン掛けしないと効果はないはずです。 布に化繊が含まれていれば皺になる事はないのですけど・・・。 私は、、、 化繊トートバッグや、 海外旅行用のリュックサック、同ナイロン製ショルダーバッグを、帰国後は洗濯機で丸洗いしています。汗と土ぼこりが綺麗さっぱりと落ちます。 綿100%のワイシャツはアイロン掛けしないと、皺だらけになってしまい、とても着られたものではありませんね。

jiukowazam
質問者

お礼

ありがとうございました。一流ブランド、エルメ社のバッグでしたし、愛着も相当でしたので、早々

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

洗濯機で洗ったのが間違いです。型崩れは元には戻せません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312341438