• ベストアンサー

CH(CO2Et)2の読み方

CH(CO2Et)2の読み方を教えてください。「ジエチルカーボンジオキサイドカーボンハイドレート」ではないですよね。官能基で「-CH」って、あるのでしょうか?ネットでいろいろ調べるとCH(CO2Et)2はたくさん出てくるのですが、読み方まではわかりませんでした。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

おそらくは、前の回答にあります、マロン酸ジエチルを塩基と処理した時に生じる陰イオン(エノラート)でしょう。だとすれば、CH(CO2Et)2は負電荷を持っているはずです。 マロン酸ジエチルはいわゆる活性メチレン化合物の一種であり、有機合成においてよく知られた物質です。マロン酸エステル合成と呼ばれる一連の反応は教科書にも書かれているはずです。 また、Nuと言うのは求核剤(Nucleophile)を表す略号であり、多くの場合、求核剤は負電荷を有しています。マロン酸ジエチルのエノラートも有機合成において重要な求核剤の一つです。 名前に関しては、マロン酸ジエチルのエノラートということですましてしまうことが多いと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Nuの意味もわかってよかったです。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• psa29
回答No.3

マロン酸ジエチルの中心にあるCH2から水素イオンが取られたアニオンのことを言ってるのではないでしょうか。 CH2の水素は、両隣のカルボニル基と極限構造式でエノール型を形づけるので水素イオンが引き抜かれやすく、つまり酸として働きます。 アニオンですから求核試薬として働くと思いますよ。 ですから求核剤としてNuと表記されていたのではないでしょうか。 Nuは、このアニオンの名前ではなく、求核剤という意味の表記だと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良くわかりました。またよろしくお願いします。

• c80s3xxx
回答No.1

CH2(CO2Et)2 じゃないんですか? マロン酸 CH2(COOH)2 あるいは HOOC-CH2-COOH のジエチルエステルになるので,マロン酸ジエチル diethyl malonate でしょうかね.

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認してみたのですがやはり CH(CO2Et)2です。Nuと略されているようです。