• ベストアンサー

韓国人と中国人 どうして・・・?

現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1.衣食足りて礼節を知るといいますが、経済的な格差が人の振る舞いに影響しているのかなと思います。日本人は政治的な経緯を抜きにしても「たまたま豊かな国に生まれて良い暮らしをしてしまい申し訳ない」とおもってこういう事はあまり口にしないのですが、中国人の知り合いは「中国は途上国だから、いい加減な人多いよ」とさらっと言います。 2.文化の違いで、守るべきことと守らなくてもいい事が国によって違うせいかな、とも思います。私の接している韓国人は留学生で洗練された人ばかりなのであまり参考にならないかもしれませんが、会食の際、目上の人が箸をつけるまでは絶対に箸をつけないというようなマナーは厳格に守ります。そういう人から見ると、そういった事を意識しない私の箸のつけ方は、文化の違いと頭ではわかっていてもストレスに感じるのではないかなと思います。また、中国人は親しい友達付き合いの中で金銭を要求するような行為を非常に嫌がるようにも感じます。 3.日本にいる際は、過去20年の経験で、無意識のうちに自分と性格の合わない人との接触を避けたり、雑踏での人の変な振る舞いも気にしないように出来ていたのに、異文化でコミュニケーションも完全に出来ない韓国に来てそれが上手く出来なくなってしまった、という可能性もあるかと思います。ストレスを感じながらも韓国人の視点というのも少しずつわかってきたと思うので、日本に帰ってきたときに韓国人の視点で日本人を見てみたら、何かヒントが得られるかもしれませんよ。  質問者さんは20代との事ですが、今後日本国内でも就職、遠隔地に引越しなどをして環境が激変したときに、周りの人や環境に違和感を感じる事があるかもしれません(多かれ少なかれ誰でもあることですが)。そういった事もあるので、ここで上手くストレスを克服できたらこの後の人生でも有益かなと思います。色々工夫して乗り越えてみて下さい。

ftisland27
質問者

お礼

経験にもとづいたご意見ありがとうございます。 1・・・経済的格差が理由のひとつであれば、仕方のないことですね。なんとなく納得がいきます。 2・・・確かにそうですね。韓国の人は確かに年上の人をものすごく敬いますね。地下鉄の優先席は、どんなに車内が混んでいてもたいていお年寄りのために空いています。それは見習うべき所だと思っています。韓国の人から見たら、私たち日本人がひとつのお皿からは食べずになんでも取り分けることも不思議に思えるそうです。文化の違いですね。 3・・・韓国人の視点で日本を見る、そんなことに気がつきませんでした。帰国したあとは、ゆっくり考えてみたいです。 最後のお言葉ありがたく読ませていただきました。 私はまだまだ未熟ですが、この経験を将来に生かせたらいいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#97816
noname#97816
回答No.6

昔本で、中国や韓国、インドとかの国は、B型の人が多いと読みました。本当か解りませんが、日本人はA型が多いですよね。ちなみにアメリカ人はO型が多いそうです。 日本でも、B型の人というか、B型の性格って嫌われる傾向にありませんか。(私はそれほど血液型占いを信じているわけじゃないけれど、血液型による性格って、けっこう当たっているような気がしてしまいます) そして、特にA型の人からB型はデリカシーがなくて許せない!って思われたりすることがあります。マイペースで自分勝手で。特に自分の家族とか、国民を一番と熱心に思っています。オリンピックでも、自分の国の選手が負けると猛烈に怒っていますよね(笑)私も中国には行った事ありますが、とても住めないところだなあと思いました。旅行だったので、楽しめましたが、生活するのはちょっと、って。 でも、関口さんの中国へ旅する番組なんて見てると、いい人もいるんだなあと思いますし、まあ色々場数を踏むことでしょうね。がっかりすることも多いでしょうが、それで自分を傷つけたり相手を傷つける必要もありません。1つの個性だと、冷静に判断するようにすればいいのでは。長い人生の中、勉強のひとつととらえられてみては。その中で良い友達ができれば、だんだんとその国の人たちの国民性の愛すべき部分が解ってくる日がくるのかもしれません。答えになっていなくてすみません。

ftisland27
質問者

お礼

そんな私もB型ですが^^; それについても調べました。日本はBが20%、韓国25%、中国30%だということです。確かにBはマイペースですが・・・情も深いですよ、許してください>< <まあ色々場数を踏むことでしょうね。がっかりすることも多いでしょうが、それで自分を傷つけたり相手を傷つける必要もありません。1つの個性だと、冷静に判断するようにすればいいのでは。 落ち着いた意見ありがとうございます。 そうやって受け入れることができるように、心がけます。せっかくできた友達とは、この先も仲良くしていきたいと思います。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.5

 協調する文化が基本的に希薄だからです。  基本的に身内しか信用できる者がおらず、しかもその身内すら全面的に信用できないとなると、外の人間たる外国人(反日教育の成果もあって日本人には特に)には、確率的にどうでもいい相手として接するでしょう。  そもそも公共心、公徳心という概念自体が、希薄な文化ですしね。  中国は北京オリンピックのために共産党がゴリ押しで「公共心もどき」を演出しようとしていますが、韓国ではそんな活動も行われていませんし。  日本には空気のように存在する「和」の概念は、一歩外国に出たら、協調することに価値があるという共有認識の無い人々の間には存在しないと思いましょう。

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、ここにいると、日本人がいかに「和」や「協調」を自然に意識している国民かというのが、よくわかります。細かいところや相手の気持ちに気をくばれることってとても素敵で大事なことだと思いますが、そもそもそれが希薄なんて・・・さびしくなります。 日本で当たり前のことも、一歩外に出たら常識ではなくなるんですね。

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

私も去年の12月から韓国に語学留学中で、教室の他の生徒も中国人がほとんどです。 確かに日本に比べて、「!?」という場面も多く、日本人という立場からでは理解できない点も多いです。 両国とも近現代史を紐解いてみると、血で血を洗う戦乱期が長期間にわたって続いているためか、他人にまで配慮をする余裕がない国民性が根本にあると思われます。 日本が戦後、冷戦で西側陣営に完全に属して、国民同士で争うことがあまりなかった一方、中国は国共内戦が1945年以降も続き、60年代には文化大革命がありました。韓国も朝鮮戦争、民主化闘争やクーデターなど、枚挙に暇がありません。(こちらに来て、とある映画を見ていたら、朝鮮戦争が勃発した際、北朝鮮が攻めてくるのに避難しなかっただけで北朝鮮シンパと見なされ、強制連行の末銃殺というシーンもありました) 悪い言い方をすれば、日本人の平和ボケ故に、目を瞑りたくなる場面が多いと感じてしまうのだと思います。それに加え、経済発展がどちらも続いてきたため、徐々に惰性も入ってきているのではないしょうか。 ちなみに私が今いる教室ですが、中国人の生徒にもいろいろいます。当初は無愛想だった人も、徐々に付き合いやすくなったり、人づきあいをいつも避けていたり、発表でも自分の故郷を紹介するパターンが多いです。 韓国人でも、店のレジにいながら、客が近づいてくるまでゲーム機で遊んでたり、クラブバーでのいちゃつきぶりも目にしました。 ただ、お礼を言わない点については、「困っている人を助けるのは当然だ」という考えがあるせいとも、どこかで聞いたことがあります。 私はこれらの対策として、「ここは日本じゃないから、日本の常識は抜きにしよう」と考えるようにしてます。 確かに約束をすっぽかされるレベルだったら腹が立ちますが、そういったシーン毎にイライラしてたら、何もできませんからね。

ftisland27
質問者

お礼

同じ留学生としての立場から、ご意見ありがとうございます。 なるほど、やはり歴史的な背景というか、体の中にそういうものが流れているのかもしれませんね。もっと歴史についても勉強しなければいけません。 >「ここは日本じゃないから、日本の常識は抜きにしよう」と考えるようにしてます。 その通りですね。私も最初はずっと心がけていたのですが・・・ 残りの日々を、あまりイライラしないように、またそうやって考えるようにしたいです。ありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

私も質問者さまに賛同で、なぜ?と思った事が多々あります。 ほんとに上記の方、多いですよね。 中国人には得に「おいおい^^;」と思わされます。 だから残念な事に中国だけは絶対行きたくないと思う国になってしまってます。 理由って何なんでしょうね^^; 私もすごく気になります。 誰か教えて下さい!!

ftisland27
質問者

お礼

特に中国人はこちらがポカーンとしてしまうような 信じられないことを普通にする子が多いので、 びっくりすることが多いです・・・ 理由がなんなのか、とっても気になっています。 少しだけなら行ってみたいなとは思うのですが。 ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

支那人と朝鮮人の国民性です。日本人には合いません。

ftisland27
質問者

お礼

どうしても合わないのでしょうか・・・ そう思ってしまうと、さびしいです。 中には韓国にずっと住みたいと思う友人もいるのですが、 私は全く思えません。 相性かもしれませんね。ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  そう言う国民性で貴方には合わないのでしょう。 私も中国に通算1年は滞在しましたが同じ意見です。 中国でなく他の東南アジアに5年間滞在した経験がありますが、その国が好きになり今は移住を考えてます。 どんな事、物、人にも自分に合う/合わないが有ると思います、合わないなら合わないと諦めるしか無いと思います。  

ftisland27
質問者

お礼

合わないならあきらめるしかないですか。 せっかくここまでやってきたので、そう割り切るのもつらいです。 でも、やはり相性ってあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国 中国留学

    いつもお世話になってます。 私は今働きながら通信制の高校に通っています。 来年の3月卒業予定です。 卒業後半年予定で韓国ならソウル、 中国なら大連を考えています。 もともと韓国へ留学しようと思ってたんですが 中国語の勉強を始めて中国留学にも興味を持つようになりました。 韓国語は日常使っているのである程度ならわかります。 中国語は勉強を始めたところなので全くわからない状態です。 半年行くなら興味だけでなく、今の自分の実力も合わせて考える方が 良いんでしょうか。 あとすごく単純なことなんですが、留学の手続きってみなさんは どの位前からされていますか? ご意見下さい!

  • 韓国、中国と関わる仕事

     わたしは今、通信社で、政治や外交を担当する記者をしています。今の仕事がつまらないわけではないですが、中国や韓国に興味があり(韓国語はできるのですが、妻は中国人で、中国語も少し、できます)、この先の長い人生設計などを考えると、今の自分の時間が全く持てない仕事よりも、日本と中国、日本と韓国の文化や外交、交流、友好にたずさわれる仕事をしたいなと思っています。  研究者の道も考えたのですが、既に記者として10年間やってきた32歳ですし、いきなり大学院に入って無収入というのも厳しいものがあります。  こういう団体、こういう機関、というご紹介、おすすめがあれば教えてください。  

  • 中国人は韓国人をどのように呼ぶ?

    日本では韓国人の人名は韓国語で呼びますよね。でも、昔は漢字を日本語読みしていましたが、韓国側からの反発で現在のように読んでいますよね。 でも、韓国は中国人が韓国人を中国式に読むことには何ら抗議をしないのでしょうか?

  • 韓国や中国について

    韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問サイトや2chなどの中国、韓国人について

    この質問サイトにも多くいるのを確認していますが 2chやyoutubeにも中国(香港人)、韓国人が サブを沢山作り日本語で日本人のふりをして 日本人のイメージを下げる中傷や書き込み行っています。 個人的には、一般の中国(香港人)、韓国人もそんなことはしないと思いますが ネットオタクみたいな人が工作をやっています。 特に、日本の右翼のように思わせて書き込んでいる人もいますが 監視されていることを知らないのでしょうか?

  • 韓国経由で中国へ

    韓国で3日、中国に4日程度の旅行を考えています。 関空出発で、韓国のソウルへ行き、飛行機で北京のルートを考えています。 この場合、韓国ー中国間の飛行機のチケットを買わないといけませんよね? このような時は、どうしたらいいのでしょうか? まだまだ時間はあるので、じっくり教えて欲しいです。

  • 韓国と中国での「豚」の印象

    十二支というもの(考え方)が存在する 東アジアで亥年に当てはまる動物は 日本以外全て「猪」ではなく、「豚」ということを 知りました。 そして、韓国、中国では日本と違い「豚」のイメージは 凄くいい(お金持ちになれる、福が宿る)ということも知りました。 そこで聞きたいのですが、 もし、日本で、 「あなた、豚みたいですね。」と 言ったら、 間違いなく不穏な空気が流れて、その後は・・・、 そういうことが想像出来ますが、 韓国、中国で同じように言ったら、 どう感じるのでしょうか? (韓国語:dwae ji gat ne yo.) (中国語:ni3 hao3 xiang4 zhu1.) (※文法としての使われ方がおかしかったら、ごめんなさい。 尚、韓国語はハングルをローマ字で、 中国語はピンインで声調は数字で書きました。) 話によると、自分を豚だとされると 嬉しいという感情を持つとか聞いたのですが、 こういうことを言う方も言われる方も悪い感情は持たないと いうことなのでしょうか? あと、日本の諺で、 「豚に真珠」というのがありますが、 当然、韓国語や中国語ではこのままで使われないですよね? ということで、回答をお待ちしています。

  • 在日中国人、韓国人の情報源は

    こんにちは。在日韓国人(特別永住者ではなく、留学などで来て韓国で生まれ育った人)や在日中国人の留学生や生活をしている人は、どのような場所で情報を獲ているのでしょうか。 私はロサンゼルスに8年間滞在していましたが、そこでは、日本語フリーペーパーや新聞、韓国語・中国語でも新聞やフリーペーパーが沢山発行されていました。 日本にあるメジャーな韓国語・中国語の情報メディア(新聞、フリーペーパー、ウェブサイト)などがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 中国が韓国を非難

    【中国BBS】韓国が旭日旗めぐって日本に難癖…「理解不能」「文句があるなら太陽の光を浴びるな」[11/09] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383974423/-100 旭日旗の起源を主張している韓国が、中国人からバカにされています。 「韓国にとっては放射状のものはみな旭日旗に見えるんだな」「韓国人は日本絡みであれば何でも大騒ぎする」など… これを見て韓国人のことをどう思いますか?

  • 韓国語や中国語の発音は日本人には奇妙に聞こえます。

    韓国語や中国語の発音は日本人には奇妙(珍奇)に聞こえます。 逆に韓国や中国の人が日本語を聞くと奇妙(珍奇)に聞こえるのでしょうか。 また、なぜそのように聞こえるのでしょうか。