• 締切済み

パールビーズの穴の処理

よくお店で売られている 針金に通っているパールについて質問します。 パール系が好きなのでよく買って利用するのですが、 あのパールの穴の処理には閉口します。 一番初めは何も知らなくてそのまま豪快に針金から 抜き取り、あとから気がついて針でつついて 穴をきっちりあけていたのですが、 (またこれが小さいもの、大量だと大変!) 2回目は勉強して針金からはずす前に その針金でぐりぐりしたりして、 後からなるべく針でつつかなくてもいい様に してはいるのですが、やはり面倒。 糸に通されて売っていて、穴の処理をしなくても いいようなものもあるのも知っていますが、 値段も安いし量も多いしで針金通しを選んでしまいます。 で昨日も手芸屋に行って、それを大量に 買い込んでしまいました。(私ってバカ・・・とほほ) 皆さんはこのパールビーズの穴の処理をどのようにして やっているんですか? 皆さんのやり方を教えてください。

みんなの回答

• kabukikko
回答No.2

#1さんと同じように、抜く時にこするようにして抜きます。何かの本にそう出ていたので。 ネットでみましたが、ほとんどが何かとがったもので押し込んで処理でした(安全ピン、ミシン針、爪楊枝、精密穴開けドリル、ルータ、…支持が多かったのは目打ちのようでした)。そして、もっといい方法がないかしら、と思っているのも同じ。 まだ、これといった妙案はないのかも。いいのが見つかったら教えてください。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/bow/guestbook/guestbook017.html
karudora
質問者

お礼

安全ピン、ミシン針、爪楊枝、精密穴開けドリル、ルータ 目打ちですか。 自分は針金ぐりぐりと、爪楊枝と針でしかやった事がないので、 精密穴あけドリルと言うのはちょっとびっくりです。 しかも100円ショップって・・・。 でもやはり1個1個なんですね。う~ん。 皆さんもいろいろ苦労されてるようで・・・。 まだまだ皆さんからのお答えお待ちしております。 kabukikkoさんアドバイスありがとうございました。

• sano-ba
回答No.1

私も針金でぐるぐるです。針金にわざとクセをつけて伸ばして(まっすぐじゃない状態にして)、行ったり来たりさせてから抜いてます。

karudora
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ぐりぐりですよね。でもやっぱ面倒なんですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。