• 締切済み

針とおし

糸を針の穴に通す簡易的な道具はハリガネのようなのが 手に持つ部分から取れてしまいました、これはどのように したらつくのでしょうか、ハンダゴテで双方をつなげる ことは可能ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 「針とおし」ではなく「糸とおし」でしょうね。 一般的な簡易型の糸通しは、針金の材質がステンレスで手に持つ部分の材質はアルミですから、普通のハンダコテとハンダではハンダ付けは出来ないです。 現在、手元にある簡易型の糸通しを見たら手に持つ部分のアルミ板に切り込み部分があり、この切り込み部分にステンレスの針金を入れてカシメてるだけですから、アルミ板のカシメてる部分からステンレス針金が抜けただけと思いますのでアルミ板の切り込み部分を少し開いてステンレス針金を差してカシメ直せば良いだけです。 または、2液性のエポキシ系接着剤があればエポキシ系接着剤ならアルミ板とステンレス針金を接着することが出来ます。 いずれにしても、簡易型の糸通しを修理するよりも新たに買ったほうが手間暇を考えると安いと思います。

habataki6
質問者

お礼

ハリガネはステンレスだったのですね ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

108ストアにありますので買ってきた方が早い

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

100均か手芸屋さんで 針を買うと付いてくる。 というか ついてるのを探して買う。 http://www.fabrics2004.com/product/23642 そういう細工が好きでやりたいということでしたらすみません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

電気溶接なので、通常はハンダゴテで双方をつなげることは不可能です。ペンチで手に持つ部分を折り曲げて間に挟んで固定することをお勧めします。電気コードの圧着工具と圧着端子があれば圧着端子に固定できます。

habataki6
質問者

お礼

圧着端子で新規に製作してみます、修理は素人には無理みたいです。 ありがとうございます。