• ベストアンサー

歌謡曲の凡庸化

「詩」で魅せる曲が少なくなってしまったのはどうしてなんでしょうか? つまり、なにか現実と虚構性の狭間が存在しているような、なにか鑑賞に際して「お約束事」的なものが横たわっているような、強い個性を放つ「詩」というものです。 平たく言えば、ブラックジョークと女の子幻想が同調していたようなやつです。 もっと平たく言えば、20年30年前のアイドル歌謡のような、完成された世界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詩で魅せる曲が少なくなってしまった 同じような感想です。 なぜか? 単純な話しですが、いい詩を書ける作詞家が絶滅したんでしょう。 逆に考えれば、詩とか言葉とか、どうでもいい人たちが増えているんでしょう。 国語の問題だと思います。 回答というよりは、さらに問題を拡大するようで恐縮です。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね! そのどうでもいいという考えに同調できるかどうかです。私はどうもできません。議論になっていないような気がするからです。物事を問うことをしなくなってしまっている気がするからです。それは絶対人間性の衰退でしかないと感じるからです。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、詩を聞いて情景が浮かぶのは「さだまさし」と「谷村新司」。 悪くは有りませんが、自分にはくどくてちょっと。 心にグサグサとナイフを突き立てた作詞家は「岡本おさみ」。 ラジオで毎日流行の歌を聞いていますが、メロディーは分かっても「詞」までは覚えられません。 心に響かないと言うのが本音ですが。

garcon2000
質問者

お礼

力がないんでしょうね。最近のものは。そういうのが多い気がします。それが単純に悪いとも言い切れないでしょうが。

回答No.5

才能がある人が世に出るのではなく・・ 自分たちのプロダクションの政治的に便利な人材を 世に出すから・・?!? 極先の女優さんや ヤスさんとやら・・ 歌も一本調子で 自分の感情移入だけで 上手いつもりになりきってる歌手がやたらと多い!? 絶叫型?泣き落とし型?鼻声で誘惑型? 夫婦で鼻声の色っぽい甘ったれた歌い方は 当初は珍しかったが、 辟易してしまう・・ 計算高すぎて・・ それに比べ・・ 「レモン」だったか あまり美人でない東大出身歌手のハスキーな歌声が ラジオで聞こえてきたとき、、 聞き入ってしまった 聞かせる歌・・ テレビでしてないよね・・ 見たいものがテレビでボイコットされていて 見たくも無いおぞましい政治のドロドロタレントが 顔を並べてる・・ ヤスさんだか?鼻の詰まった?(中国語が母国語?)ブリッコ女優? パチンコ界のお姫様? などなど・・ 色んなセレブがテレビや映画で スイッチを押すと アメリカの野球かお茶の間ショッピングの素っ頓狂な声か 彼女らが出てくるから ドラマも歌も見たくなくなる ヤクザがプロダクションを動かすから・・?!? 才能は人間が作るものでなく 与えられたもの・・ あんまり、操作するのは芸能界の衰退に繋がる??!? グレイのような歌は 若い感受性があるからうたえるのかなぁ・・ それに対し! 松山千春だかのアホくささ・・ いつ聞いても演歌? あの北海道の疑惑のデパートとピッタリ!?

garcon2000
質問者

お礼

商売が表に立ってしまった。 そういう現象が支配的になってきましたね。 物による満足、情報による満足、快楽主義による満足、それらに人々が群がる。そして経済が回る。その中の動きに入っているんでしょうね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

「太田裕美白書」の後ろの寄稿集に作詞家の松本隆氏が以下のように書かれています。 「茶いろの鞄」とか「オレンジの口紅」は、すごい印象に残っている。「茶いろの鞄」、このころって、たぶん詞を先に作っているね。「木綿のハンカチーフ」もそうだったな。今となっては、珍しい作り方だよね。いまはもう、詞を先に作れないことが多いから(作曲家の)スキルが落ちちゃってね・・・。 ってことだそうです。

garcon2000
質問者

お礼

もっともだと思います。 詩を大事にするのか、需要があるのか、芸術家がいるのか・・・それが消え去る世の中は何なのか。

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.2

70歳の男です。 質問者の書き込みと No1 の方の回答を見て、大きな隔世を感じます。 私が、「詩で魅せる」と聞いて、連想するのは、「早春賦」や「朧月夜」「荒城の月」いった抒情歌です。  今の歌も、20~30年前の歌も、違いはは分からないし、魅せられるほどの詩があったとも思われません(知らないだけかも)。 「詩」の豊かな感性や叙情性を考えるなら、ぜひとも昔の美文調の詩歌も一度は聴いてみてください。こんな提言は論外かも・・・

garcon2000
質問者

お礼

やはり、時代性のあるものは、格調精神性が違います。なんというか、安っぽいことを売りにするなどという精神からはかけ離れたところにありますね。そういう詩の存在も貴重なものです。

回答No.1

少なくとも、質問者の方が、「詩で魅せる曲が少なくなってしまった」と感じるのは、自分が歳をとった証拠ですね。 同じ顔で、同じ曲を歌っているように感じるアイドルたちのことを、若い人たちは、きちんと見分けて、好き、好きでない、を判断しています。 しかも、個々のアイドルのことも、相当深く観察しています。 以前、若い女性に、「ガクトは顔だけで、しゃべっている内容を聞いていてもインテリジェンスが全く感じられないのに、なぜ人気があるのか分からない」といったら、大ウケして、「ガクトだから許せるんです」と言われました。 少なくとも、ガクトという人物に中身がないことは、認識しているんですよね。 まあ、私も、幸田未来と、中島美嘉と、その他2~3人のトップシンガーの区別があまりつかないですね。 椎名林檎は、巻き舌で分かりますが。 名前が書けるだけ、立派なものです。 そもそもあまり興味がありません。 最近、友達と話していて、病気の話とか、天気の話で盛り上がりませんか。

garcon2000
質問者

お礼

鑑賞の仕方というものが違ってきているのかもしれませんね。価値観の変化がおきているのかもしれない。それについていかないだけという考えもあるでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ、歌の詩は、男女の恋愛(もしくは失恋)ものばかりなの…???

    歌謡曲、演歌、ポップスとも、なんで、ほとんどすべてといってもいいほど、ほぼ97パーセントくらいは、恋愛ものの詩なんでしょうか? 前からずっと不思議に思っていたのですが…? 恋愛なんて、人生の中で占める割合は、たかだか5~10パーセントにも満たないと思うのですが…? 恋愛よりも、日経平均株価の上げ下げの方が、人生にも、世界にもより大きく影響しまんにゃけどな~~~~・・・??? 結婚生活や、子育ての方が、人生の中でもっと多くのウエイトを占めているのに、結婚生活や子育ての詩が全然ないのは何でですか? 仕事とか、地球環境のこととか、もっと大事なことがいっぱいあると思うのですが…? なんか、恋愛の歌なんて、価値のないものを、価値観をねつ造して、さも恋愛が、現実のものよりもめちゃくちゃすばらしいように思いこませようとしている勢力の、陰謀のように思えてならないんですが…。 例えば。クリスマスシーズンになると、きまって流れてくる、山下達郎の、「クリスマスイブ」。あれなんか、現実に、「きっと君は来ない…」なんて、マイナーなこと思ってるやつなんかには、ほんとに女は来やしませんぜ…。 なんか。嘘と、幻想とがごっちゃ混ぜで、本気で歌の詩のように生きてたら、世間から遊離してしまいますわ…、ホンマ…。ワシなんか20代のころに、松田聖子にマインドコントロールされてしもうて、赤いスイートピーで生きてたら、いつの間にか知らん間に49歳になってもまだ童貞で、いまだに女の手も握ったこともないし、女とキスしたこともおまへんねん!だれか救済してもらえまへんか~~~????

  • 聴いていて「なんだ、これは?」と思った歌はありますか?

    聴いていて「なんだ、これは?」と思った歌はありますか? 古い話題ですみません。 1980年代、新井薫子さんという歌手が 「大和撫子 春 咲きます」、「OH新鮮娘」っていう 個性的な歌を歌ってたことがあります。 数あるアイドル歌謡の中でも??な歌っていわれたりしてますが 私的には、「アイドルならこういう歌もアリでしょう」と思いました。 それより、 90年代グラビアに出てた細川ふみえさんの歌 「スキスキスー」「にこにこにゃんにゃん」「抱っこしてちょ」のほうが けっこう過激な内容を明るく歌ってるのに驚きました。 (動画サイトのURLを記載するのは このサイトの規定違反なので書きません) 畑中葉子さんの「後ろから前から」は説明するまでもないでしょう。 上記の歌について何か思ったことはありますか? あるいは 日本、海外を問わず誰かの歌を聴いてて なんだ、この歌は???って思ったことはありますか?

  • 現代の気風は軽薄なのだろうか?

    タイトルのように「現代は軽薄なのだろうか」と思うことがしばしばあります。独断とも思われますが、その理由と思う例があります。 私自身がほとんど歌謡曲(J-POP)を聞かないほうなのですが、それでも時々は耳に入ってきます。その最近巷でかいま聞く歌謡曲にほとんど印象に残るものがありません。なぜかというと、歌詞があまりにも皮相的でオリジナリティに欠ける、別の言い方をすると凡庸である。最近20年位前のJ-POP(アイドル歌謡)を何気に聞いてみたのですが、その歌詞の完成度に舌を巻きました。あれはプロだなぁと思います。で、こういう強力な歌詞を一般的には求めなくなったのかなぁと。 市町村合併やら改変で新名称を募集するとき、いかにも安っぽい名前に落ち着いてしまう。それを採用してしまう。 やたらとカタカナ表記がはびこる。 その他、この傾向を感じることは山ほどあります。 理由として考えられる事は、とにかく民主化の悪影響があるかと思います。質の低いものもどんどん市民権を与えられてしまう。 かなり辛口の批評になってしまいましたが、どうも納得できないで生きています。なにか納得する考えはあるでしょうか?

  • アイドルオタクの恋人

    よくあるネタですが、彼氏がアイドルオタクで悩んでいます。 きっと同じような悩みを持っている人もいると確信していたので、私はここで質問をする前から色んなサイトへ行っては自分はどう捉えるべきなのか、模索していました。色んなサイトを見た結論として『趣味なだけだから認めてあげなさい』という事でした。私もそれを読んで納得できた部分も多くあります。しかし、色んなサイトと比較してみて私の彼の問題はちょっと違った部分があります。まず第一に、彼とアイドルの近さです。普通はアイドルとかいうと近いようで遠い幻想のようなものですが、彼の好きなアイドルはインディーズでネット上でも実際上でも彼と仲良くしています。年も私と彼とアイドルは同い年です。もし彼の好きなアイドルがテレビとか雑誌によく載るような人物であったなら私は認めることがもっと容易だったと思います。しかし、毎日彼とアイドルが何であれ絡んでることを思うとつらいです。第二に、これを言うのは後ろめたい部分もありますが私は自分に少し自信があります。彼と付き合うまで何人もの人をふってきました。今でも二番目でいいからという人もいます。『私がいるのに何でアイドルなんかに行くの?』私は悔しくて仕方ないです。可愛さだって性格だって私が彼にとっての一番でありたい。アイドルという理想に妥協した現実が私なんて嫌です。彼は本当にカッコいいし、優しいです。私はこの人とならきっと楽しくしていけると思って、彼の告白を受け入れました。その当時はオタクだったのを知りませんでしたが。でも、最近になって彼のアイドルへの熱がすごいのを知って引いてしまいました。近頃は彼とあんまりメールしたくないです。だからちょっと私の方がよそよそしくしています。私素直になれなくて…。もっと器の大きい人にならなくてはいけないのですが…。私は彼が好きです。私の心の大きな部分が彼の事を占めているのに、彼はそうでもないのかなと思うとなんだか寂しいです。…なんて質問を投稿している間に彼からメールが来ました(-ω-)メールを返したいけど返したくない…。私の稚筆な文章を読んでくれてありがとうございました。皆様からのアドバイス楽しみにしています

  • 歌謡曲

    歌謡曲を歌っている歌手で好きなものはありますか? 歌手名を教えて下さい。 何人でも結構です。

  • 眠るときに聞く歌謡曲は?

    入眠時に聞くといい歌謡曲はありますか? 聞いているとふっと眠れて、朝起きると気分が爽快になるような。 私は、藤あや子さんの「むらさき雨情」「こころ酒」「うたかたの恋」を聞いていると、安心して眠れます。 歌詞が上品、メロディーがロマンチック、歌声が優しい。だからでしょうか。 ほかにもそういう歌謡曲はありませんか? (自称、歌謡曲ファンより)

  • 歌謡曲

    「恋心」と「思いでのソレンツァラ」と言う曲知っている方、 歌手の名前を教えて下さい。

  • 歌謡曲덕수궁 돌담장길 について

    ※ 表題に関しては以下の事を言いたいんだよネ~!! 曲のメロディ  ♪ ウン チャカ チャンチャン チャカチャカ チャンチャン ♪ にあわせて次の歌詞が歌われる。 비~ 내~리~는 덕~수궁~ 돌~담장~ 길을~ 우~산없이~ 혼자서~ 거~니는 사~람~  以下略 このメロディ、アジア人の心にのみ響くものではないかしら? そしてこの歌詞が 「徳寿宮キル」を「いい道だナ~!!」と感じた 韓国人が嫌っているところの 日本人 (自分) の琴線にも響くとはこれ如何に? それはいいとして、過去の様々な歴史を理由として「日本 嫌い」を公言している 韓国人の作ったこのメロディが嫌われている日本人たる自分の心にも ビンビンと響くとはこれ如何に? 他にも 故郷の春  お兄さんの思い出  ソウル賛歌  木浦の涙  等々 日本を嫌っている国の人間が作った詩 歌 曲を「いいナ~!!」 と感じるのは「いけない事なんじゃ~ないんかい?」 とは思わないンだけどサ~ ウ~ン!?  何を言いたいのか、自分でも よ~は分からん。

  • なつかしの歌謡曲がわかりません・・・

    今から30年位前 『スター誕生』 のオーディションで 挑戦者(女性)が歌っていた歌謡曲で 化粧品のCMみたいに カッコイイ洒落た感じの歌が いまだ心に残っていて気になります。 人に尋ねたり 調べたりしましたが 分かりません。  ♪○○エ~ブリデェ~ 恋の数ほど女はぁ~              ○○エ~ブリデェー・・ ♪ ○○には ♪プリーズ プリーズ♪ に近い発音の横文字です。        アーチスト名と曲名が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 歌謡曲って??

    歌謡曲ってどのようなジャンルなのでしょうか? J-POPとはどのような点で違いがあるのですか? 日本の曲が歌謡曲→J-POPになったと聞いたので気になっています。 回答よろしくお願いします。