• ベストアンサー

妊娠? それとも遅れてるだけ?

ベビ待ちです。 昨年の5月に結婚し、結婚と同時に解禁したのですがなかなか授からず、今にいたります。 1月の生理が5日から5日間ありました。 私はほぼ26日周期なので、一般的に考えると排卵日は16日頃ですよね。 それで12日と15日に仲良しをしました。 本当は17日もがんばりたかったのですが、その日は主人の仕事が超激務だったようで、疲れ果てて帰ってきて断念しました。 そして生理予定日は31日。 今現在生理はきてません。 ただ単に、排卵が遅れて生理も遅れてるだけなのか、ベビちゃんがやってきてくれたのか・・・ 予定日1週間くらい前から、下腹部のチクチク痛があり、その後生理がきそうな感じの下腹部痛がありました。 年齢が年齢なだけに、1日でも早くベビちゃんが欲しく、その想いが強かったためにそういうストレスで遅れてるだけなのでしょうか? 昨年7月に生理周期が乱れたときがありました。 それまでは27日周期だったんですが、突然25日周期で生理になりました。 翌月は31日周期になり、9月からはほぼ26日周期、たまに27日周期になるくらいです。 生理予定日ごろから使える検査薬があるみたいですが、生理周期が乱れたときのことを考えると、もう少し待ってみたほうがいいのかぁとも思います。 このような経験をされた方、生理が1日でも送れたとき、すぐに検査されましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineneo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちわ。 私も今2人目を待っているところです♪ 現段階では検査薬以外、誰にもわからないと思います。 下腹部痛や胸のはりなどは、はっきり言ってあてになりません。 生理前の症状にとっても良くにていますから~(^^; 基礎体温や排卵検査薬など使っていますか?! まず周期の乱れを考えると、排卵日がいつだったか分かりませんし、 っとすると、正確な生理予定日(排卵日の14日後くらい)が分かりませんから・・ 基礎体温のデータだけでもあれば、高温期○日目ということで検査薬を使える目安にはなりますが・・ 私なら「遅れた」とおもうなら使っちゃいますv(^^)v。 何日もフライングということはしませんが、今の検査薬は性能がいいですから、 ほぼ予定日で、妊娠なら陽性が出ますよ♪ 2本入りを買ってきて、薄い反応なら5日後くらいにもう一度されてみてはいかがですか? (薄くでも反応があればほぼ確定ですよ~) それからまた胎嚢確認、心拍確認まで「待ち」時間の試練が待っています・・ 12週に入るくらいまでは、「待ち」ばかりで毎日ソワソワですが、 やってくるべき子はしっかり来てくれると生命力を信じて 今は待ちの時ですね。 気持ちを落ち着けるための検査薬代と思って、 妊娠しているかどうかだけ、はっきりさせる!っていうのもいいと思います。 よい結果になるといいですね♪♪v(^^)

tomtom-oyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状では判断できないのは分かってるんですが、何かと気になっちゃうんですよね。 基礎体温は、1年ほどつけてます。 この辺りが排卵かなぁとは分かるのですが、いまひとつはっきりしなくて・・・ 今は、たぶん高温期14日目くらいだと思います。 排卵検査薬も以前は使ってましたが、多分周期の乱れたときだったのかなぁ、反応がなくてちょっと悲しくてそれ以降使ってないんです。 不安と期待でドキドキしてるよりも、結果をはっきりしてそれなりに気持ちを変えていったほうがいいですよね。 検査してみることにします。 よい結果が出ることを祈って・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

生理の遅れだけでは妊娠かどうかは何とも言えないと思います。 やはり妊娠か遅れか確かめるには検査薬が一番手っ取り早いですよ。 私は年に何度か生理が遅れる事がありますが、いつも期待してすぐ検査薬を使ってしまいます(^^; 私の場合は精神的なものもあって、タイミングが良くて「今月は!」と期待している月に限って遅れたりします…。 それで陰性が出ると、妊娠じゃないんだぁと思って少しラクになると言ったらおかしいですが、 あとは生理を待つだけという状態になれるので私は検査薬を使います。

tomtom-oyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安な気持ちでいるより、検査してはっきりさせたほうがいいですね。 主人にも、『子供が欲しい欲しいって思ってるときに限って出来ひんって聞くよ。』とよく言われます。 タイミング的にばっちりって思ってるときほど、遅れたりするのはありますよね~。 やっぱ精神的なものなんでしょうね。 検査してみます。 もしも出来てなかったら、それはそれで仲良しの後は1滴も飲まなかったアルコール類を残念会として飲みます。(決して酒豪ではありませんよ。) ありがとうございました。

  • mememetan
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

私は欲しいと思ったら反応可能時期からチェックしましたねー だから高温期9日目ぐらいから早期に反応するものを使用していました。 結果がはっきりしていたらダメなときは次へ!って気持ちになるので(汗

tomtom-oyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チャンスは今月だけじゃないので、駄目なら次って気持ちでいた方がいいですよね。 検査薬を買ってきて調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠???

    妊娠を希望している30歳です。 今回基礎体温がバラバラで、ちゃんと排卵したのか、いつ排卵したのかよくわかりません。 排卵検査薬は使ったことないです。 いつもは27~29周期で、生理は5日間です。 低温期平均 36.2 と 高温期平均 36.6ぐらいで、 2層にわかれます。 11月ー12月の今回の結果です。 11月2日  36.25   生理    3日  36.21   生理    4日  36.33   生理    5日  36.31   生理    6日  36.35   生理     7日  36.39    8日  36.52   仲良し    9日  36.35    10日  36.16   11日  36.36   12日  36.33   下腹部痛   13日  36.12      14日  36.35   下腹部痛   15日  測り忘れ   16日  36.35   17日  36.28   18日  36.01   19日  36.16   20日  36.22   21日  36.08   22日  36.39   23日  36.05   仲良し   24日  36.35      25日  36.35   下腹部痛   26日  36.34   下腹部痛    27日  36.40   28日  36.49   29日  36.36   30日  36.72   生理予定日あたり                夜1時ごろ下腹部痛で気分悪くなる 12月1日  36.65    2日  36.64    3日  36.62   下腹部痛    4日  36.61   下腹部痛 今日は4日ですが、検査薬したほうがいいのでしょうか? もう一週間ほど待ってみたほうがいいでしょうか? 定期的にきている生理がこないので 妊娠していることを願っています。。。。    

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

  • 妊娠検査薬の反応は出ますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在 妊娠を希望している主婦です。 昨年12月に流産の手術をして2回の生理を終えたので 3月から避妊をせずに仲良くしました。 3月の生理は11日から始まりました。 そして排卵検査薬を使うと3月25日の午前中に排卵の反応が あったので25日の夜に仲良くしました。 生理周期は一定でなく33日~35日です。 今日の時点(4月5日)ではまだ生理予定日ではないのですが 3月25日に仲良くして以来 下腹部が時々痛みます。 今まで下腹部が痛むようなことがなかったので 少し気になっています。 4月8日に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが 明らかに早すぎますか? 他に投稿されている質問を読むと仲良くして うまく受精していれば生理予定日から1週間を待たずに 仲良くした日から2週間後には陽性なり陰性の反応が あるようですが・・・。

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠?

    似たような質問が過去にもあるかもしれないうえに、心配するのには早すぎる時期だとは思うのですがとっても気になっているのでのですが、質問させてください。 前回の生理:3月7日~1週間 仲良くした日:3月18日(外出し) 周期:26~28日(早いのですが検査では排卵されているとの事) 年齢:37歳 ここ数日胸がとっても張り、下腹部が何となく張っている感じです。生理にはまだ時間があるし、年齢的なものもあって、そんなに簡単に妊娠する訳は無いと思うのですが、いつもと違う感じが気になります。今回仲良くした日が周期の早い私にとっては排卵日にかなり当たっているのでは???と思います。妊娠しているのであれば、それはそれで良いのですが。。。どなたか、お詳しい方教えてください、よろしくお願いします!

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 下腹部痛、妊娠したい

    はじめまして。困り果てて初めて投稿しました。子供を作り出して半年がたちました 今まで、生理が32日周期できていました。 旦那の仕事がバラバラの時間なため基礎体温もきちんとはかれていません 1月の生理予定日が5日でしたが一週間遅れ、こんなこと今までなかったのと、血にまじったおりものが二、三日続き生理かなと思っていたのが急になくなりその翌日、今までみたことのない様な血の量が。 かなり焦り、婦人科にいきました、そこでゆわれたのが無排卵周期だったこと、病院にいってからは、普通に生理になり、1月27日、何日かまえから下腹部がチクチクすると気になりまた婦人科へ。 すると28日あたりに排卵するとのことで28日の夜、旦那と仲良くしました。 しかし2日現在まだ下腹部痛が続いていて、胸もムカムカしています。 1月 19日 34.98 20日 35.34 21日 35.52 22日 35.61 23日 35.44 24日 35.23 25日 35.44下腹部痛 26日 34.99下腹部痛 27日計り忘れ下腹部 28日 35.24仲良し 29日 35.72下腹部 30日 36.34下腹部 31日 35.47下腹部 1日 35.55下腹部 2月の生理予定日が排卵日からすると10日になるのですが。 子供がほしくてしかたないので、前向きなアドバイスくださいお願いします。 妊娠している可能性はありますか?

  • 妊娠希望

    結婚して2年半、ベビ待ち1年の27歳です。 生理周期は、27日~31日です。 最近の生理は、6月11日~16日です。 21日 35.92 仲良し 22日 36.23 仲良し 23日 36.37 24日 35.60 25日 35.96 26日 36.04 27日 35.76 仲良し 排卵検査薬:陰性 28日 36.30      排卵検査薬:陽性 29日 36.18 仲良し 排卵検査薬:陰性 30日 36.08 1日 36.37  2日 36.73 高温期1日目 3日 36.60 高温期2日目 4日 36.59 高温期3日目 5日 36.69 高温期4日目 下腹部痛 6日 36.71 高温期5日目 下腹部痛、足の付け根痛 7日 36.84 高温期6日目 下腹部痛、おりもの、胸の張り 8日 36.69 高温期7日目 9日 36.69 高温期8日目 足の付け根痛、胸の張り、熱っぽい 妊娠の可能性は、どうですか? 受精していたとしたら着床はいつごろでしょうか? 回答お願い致します。

  • 妊娠の可能性・・・

    はじめまして!少し困っているので是非 回答をお願いいたします 結婚しているのですが子供は正直・・・という感じです 今回相談したいのは妊娠している可能性はあるのか? ということです 前回の生理は7月12日から始まりました 周期はだいたい35日から40日くらいの周期です ダンナさんとセックスをしたのは 8月13日でゴムはしていました で、今まだ生理が来ません 8月中旬くらいには、いつもの生理前にある ふきでもの、胸のはりなどもありましたが それもすぐにおさまったんです 周期から考えると、13日では妊娠の可能性は低いと 考えるのですが、 排卵日がものすごく遅れる、なんてことも あるのでしょうか? まだ検査薬はしてませんが 今少し下腹部が重い感じです・・・ 是非是非みなさんのアドバイスお願いいたします

  • 妊娠なのかわかりません

    生理予定日が27日なのですがまだきてません 30日周期で排卵日が予定では7月13日なのですが15日にセックスをしてしまいました そのときはゴムをつけてなくて外にだしましたが不安です 今も下腹が張っている感じがします 検査薬とかの正しい使い方や時期なども教えてください

専門家に質問してみよう