• 締切済み

身内の解雇に納得出来ないのですが・・・

概要から書きます。 家族の者が、勤めていた会社に損害を与え、損害額を請求されて現在失踪中です。 家族として会社に損害の内容を確認した所、到底納得出来る請求とは思えません。 これとは別に、会社からは「現在は無断欠勤中」なので社内規定により7日で「解雇」と説明を受けました。 会社は家に1回だけTELしてきただけで、もちろん本人を探しているとも思えません。 失踪当日に警察に家出人捜索を出し、その旨も会社に伝えてあります。 質問ですが、この様な「解雇の取消し請求」や「損害額の請求」について、本人に代わって家族の私が対応や異議を行なえるのでしょうか?。 (私は本人の身元保証人の期限を過ぎた家族です。)

みんなの回答

• hisa34
回答No.5

>と、なると本人が出てこない限り永遠に(解雇ではないので)在職と言う事になるのでしょうか? もちろん給料はゼロでしょうが、社会保険料や厚生年金などはどうなっていくのでしょうか?。 いつまでも本人が出てこないと、会社が公示送達をして解雇する場合と自然退職扱いする方法が考えられますが、自然退職扱いとする方が実務的と言われています。 社会保険料は会社に納付義務がありますので、会社が早晩(常識的には1か月ぐらいで)決着を付けることになると思います。 >仮に最悪の事態、例えば本人が自殺してしまったとしても・・・家族としても何も出来ないのが現実なのでしょうか?。 自殺の原因が会社とのトラブルに因るものであれば、家族が損害賠償や慰謝料等を請求することができます。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

家族ですが会社としては他人です。 ちなみに解雇まだされてません。  損害額の請求 これも大丈夫  請求なので  逆に退職金1000万円至急振込んでください。 請求書をお返ししてあげればよい。 しょせんこのような会社はこの程度お話です。

rarara1970
質問者

補足

ありがとうございます。 NO.3でも書き込みしましたが、本人が出てこない限り、永遠に解雇される事なく在職となるのでしょうか? >逆に退職金1000万円至急振込んでください。請求書をお返ししてあげればよい。 私もおっしゃる通りの思いも多少あります。 ただ、これこそ「家族だが他人」と受け取られ無視されるのでは・・・。

• hisa34
回答No.3

>これとは別に、会社からは「現在は無断欠勤中」なので社内規定により7日で「解雇」と説明を受けました。 先ず、解雇の通知(意思表示)は本人にしなければなりません。まだ、解雇は成立しておりません(それから7日で解雇はやや厳し過ぎます)。 >質問ですが、この様な「解雇の取消し請求」や「損害額の請求」について、本人に代わって家族の私が対応や異議を行なえるのでしょうか? 本人から委任がなければダメでしょうね。兎に角今は本人を捜し出すことが先決です。身元保証人の期限が過ぎていれば損害賠償の責任を負うことはありません。

rarara1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 >解雇の通知(意思表示)は本人にしなければなりません。まだ、解雇は成立しておりません これはある程度調べてみました。 と、なると本人が出てこない限り永遠に(解雇ではないので)在職と言う事になるのでしょうか? もちろん給料はゼロでしょうが、社会保険料や厚生年金などはどうなっていくのでしょうか?。 >本人から委任がなければダメでしょうね。 仮に最悪の事態、例えば本人が自殺してしまったとしても・・・家族としても何も出来ないのが現実なのでしょうか?。

• 2914-0168
回答No.2

>>会社からは「現在は無断欠勤中」なので社内規定により7日で「解雇」と説明を受けました。 社内規定なら何ら問題ありません。 納得できる請求でないとありますが、あくまでも身内の方なので、どこまでその会社の業務に精通し、損害の内容やその範囲まで詳細に把握できているのでしょうか? 100万くらいの損害に対し、1億払えという無茶な請求でない以上、損害と請求の因果関係も分からないと思います。 解雇の取消をお考えのようですが、逆に会社のほうから身元保証人に対して、本人に替わって損害賠償請求されるかも知れませんよ。 ほとんどの会社の身元保証書には、「本人に成り代わり倍賞を・・」といった文言があるはずです。

rarara1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、はっきり言って本人に替わって損害賠償請求されても構わないとも思っています。 お金よりも「何故こんな事態になってしまったのか?」という事をしりたいのですから。 ただ身元保証の期限は切れていますので、会社も私に対しては何も言ってきてません。

• oska
回答No.1

>家族として会社に損害の内容を確認した所、到底納得出来る請求とは思えません。 納得できなければ、会社に対して「請求額の明細・根拠」の提示を求めれましよう。 会社側も、法務部・顧問弁護士と相談した上で請求を行なっていると思います。 >会社からは「現在は無断欠勤中」なので社内規定により7日で「解雇」と説明を受けました。 無断欠勤は、それ自体が会社に損害を与えている事になる場合が多いです。 なんら違法性はありません。 就業規則に則った処分だと、違法性はありません。 (就業規則は、労働基準監督署へ届ける義務があります。無断で作成は出来ません) >会社は家に1回だけTELしてきただけで、もちろん本人を探しているとも思えません。 何故、会社が「加害者を探す」義務があるのでしようか? 探す義務は100%ありません。 (損害の内容が分からないのですが)犯罪性(詐欺・横領・器物損壊など)があれば「警察権力を用いて」捜査するでしようね。 犯罪性があっても、社○庁のように損害弁済で内々に処理する会社もあります。 >本人に代わって家族の私が対応や異議を行なえるのでしょうか?。 親族ならば、意義を言う事はできます。 が、会社側としては「代理人でない」ので聞くだけでしよう。 本人が未成年ならば、本に代わって対応する事も可能です。

rarara1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 >納得できなければ、会社に対して「請求額の明細・根拠」の提示を求めれましよう。 現在は「請求額の明細・根拠」を求めている所です。 私自身は身元保証人ではありませんが、納得出来れば家族の不始末として道義的に支払っても良いとも思っています。 >無断欠勤は、それ自体が会社に損害を与えている事になる場合が多いです。なんら違法性はありません 解雇の条件として、「会社が労働者の所在を探す努力をしなければいけない」と聞いた事がありましたので・・・。 >親族ならば、意義を言う事はできます。 が、会社側としては「代理人でない」ので聞くだけでしよう。 これが私としての本題です。 やはり、代理人ではないので何も出来ないのが現状なのでしょうか?。