-PR-
解決済み

損害金??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971832
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

弟が失踪してしまい弟が働いていた会社から無断欠勤した数日分の損害金の請求が兄弟にきました。請求の文章には労働監督省に基づきみたいなことが書いてあるのですがそんな法律ありますか?しかも本人に請求ではなく連絡の取れる兄弟に請求ってできるのですかね?法律に詳しい方、よろしくお願い致します。また、弟は最低賃金より少ない賃金で働いていたにも関わらず、それ以上の金額の請求が来ています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (55/264)

 それは基本的には弟さんと会社の関係なので、第三者には全く無関係です。たとえあなたの弟さんが、たとえば使い込みにより数千万円の損害を与えたとしても、第三者のあなたには何も関係ない話です。

 ただし!もし弟さんが就職する際に、あなたが保証人である場合には、弟さんの責任により生じた被害額を保証人が払う必要があります。

 ただ、その場合にも、欠勤して直接何らかの損害があったなら別ですが(例:無断欠勤のため、入札に参加できなくなった等)、ただ休んだだけでは、その分の給料を払わないというだけのことであり、企業に損害は生じていない気がしますが...。
お礼コメント
ravic

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:14:47
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (344/2655)

なかなか面白い事を言う会社ですね。
とにかくその文書を持って、お近くの役所でやっている無料法律相談に行きましょう。
             
お礼コメント
ravic

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:15:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

その「請求書」を持って、労働基準監督署に相談に行く事をお勧めします。
給料支払いの明細書もあれば、それももっていったほうが良いですね。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
お礼コメント
ravic

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:15:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

NO2と同じで労働基準監督署行って相談してほうがいいね。
兄弟の方にそんなものもってくる自体変だね。何か持ち逃げしたりして損害与えて就職のときの保証人のところにくるのなら分かるけど。
ところで弟さんが失踪したなんて困りましたね。
早く見つかるといいですね。
お礼コメント
ravic

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。さっそく労働基準監督署へ行って相談してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:14:59