• 締切済み

酢豚に使用するお肉について

酢豚に使用しているお肉が『鶏肉』と主張している人が居てるのです が、お店でも『鶏肉』が出てきた(から揚げ状態で)と言ってます。 注文は『酢豚』と注文したらしいのですが、『酢豚』を注文して、『豚肉』ではなく、『鶏肉』で出てきた経験のある人居てますか? もしあれば、そのお店の情報も頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

酢豚ではありません 鳥のから揚げ甘酢あんかけ、です お友達の勘違いかお店が間違って出したのだと思います お店が偽ったのなら詐欺です ただ、原価を考えると騙しても利益には結びつきません 騙したとすると目的は豚肉を切らしていたので鳥で誤魔化した

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

いくらなんでも鶏肉で酢豚と言うたら偽物だわ。文句言うて作り直させいや。 鶏肉だと主張してるヤツ、相当な貧乏人やな。 そんな偽物しか知らんやったんやろ。 全国探しても他には無いわ。

w19731002
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、その人に『酢鶏?』のお店に連れて行ってもらいます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

鳥のから揚げ甘酢あんかけ、という料理を出している店があります 酢豚の豚を鳥に替えたものです

w19731002
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを『酢豚』としてだしてるのですか?

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

自家消費のためには鶏肉の酢豚風もおいしいですが、お客に提供する酢豚が鶏肉なんて、今流行の「食品偽装」でしょう。 酢豚とハッキリ謳っていましたか。 「何でもいいから」っていうお客がいますから、鶏のから揚げを酢豚風にアレンジしたのじゃないですか。

w19731002
質問者

補足

私が今までに食べた酢豚は豚肉でしたが、その人が酢豚として注文したものが鶏肉を使用していたらしいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

酢豚です。鶏肉なら酢鶏?酢豚との表示なら違反です。

w19731002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですが・・・。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

酢「豚」なんだから豚肉に決まってます。 鶏肉使ったら鶏肉の甘酢炒め「酢豚風」でしょう。

w19731002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 酢豚と言うからには豚肉を使ってもらわないと。

関連するQ&A

  • 赤味の肉を通販してくれるところ

    どなたかお肉の赤身の部分を通販してくれるお店をしりませんか? 赤味と言うか脂肪のない部分が買えればいいのですが。 スーパーなどで買う肉は、脂身が多いものばかりで、脂身を食べられない私は、毎回脂身を捨ててしまうので割に合わないんです。 ラム肉 牛肉 豚肉 鶏肉 七面鳥 等、どんなものでもいいので、脂肪が少ない部分を売ってくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワニ肉は旨いと聞くが・・。

    ここ最近、TVの影響もありちょっと変わったお肉を食べてみたいと思っています。 ただ、特殊な店ははやはり少なく地元では当然食べられません。 それに売っている店、食べさせてくれる料理屋を見つけても、、「ん?ちょっと待てよ...」と躊躇してしまうような気がします。 ワニの肉は癖もなく鶏肉に似ているといった事は聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうネ。 私が食べたお肉の中で珍しい物と言えば、イノシシくらいで熊すら食べた事がありません。 そこで参考までにお教え頂きたく思います。 皆さん、一風変わったお肉を食べた経験があれば是非参考までに体験談をお教え頂きたく思います。 別にワニ肉に執着しているわけではありませんので何でも結構デス。 味や癖、歯ごたえ等、どこで手に入れ、どうやって調理したのか詳しくお教え頂ければ幸いです。 .....とは言ったものの、あまりいないかな~。(;´Д`)

  • ソーキそば について

    今日 新宿で沖縄そばという店に入り ソーキそばを注文し 食べました。ちょっと麺が固いかなと思いました。 (注文して1分ぐらいで出てきたのでゆで時間が短いせいか) 豚肉か鶏肉かよくわからない肉が入っていて 軟骨みたいなのが噛むと食べられたのですが 食べていいんですよね? あと麺は固いものですか?(こしがあるのとは また違います)

  • お肉以外の韓国料理

    3月に韓国に旅行する予定です。 韓国は3度目なので、だいたいのことはわかるつもりでいるのですが、 今回はひとつ困ったことがあります。 一緒に行く友達が、まったくお肉が食べられないんです。 牛肉も豚肉も鶏肉も。 私はお肉大好きなので、今まで何も考えずおいしそうなお店に入っていましたが、 今回は気をつけないと彼女が食べるものがない、ということにもなりかねず 気になっています。 どのようなお店に行けば、両方のニーズを満たすことが出来るのでしょう…。 また、お肉以外の料理で名物があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、滞在はソウル。 ご飯を食べるのは、江南、明洞あたりだと思います。 よろしくお願いします。

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 横浜中華街で酢豚・フカヒレなどが美味しい(有名な?)ところ

    横浜中華街で酢豚・フカヒレなどが美味しい(有名な?)ところ 私、東京に25年余り住んでいるのですが、横浜中華街へは2、3度しか行ったことがなくて、、、来月田舎の友人が遊びに来て横浜中華街へ食事に行こう!という事になっています。正直に殆ど行った事がない旨伝えてあって、まぁ何処でもいいから行ってみようか、という事になっていますが、折角なので、少しでも良さそうなお店を探しておきたいと思っています。友人とは何となくですが酢豚・フカヒレ等を食べたいね、という話になっています。どこか美味しいというか有名?なお店を教えて頂きたいのですが。。中華街初心者なので、「知る人ぞ知る!路地裏の名店」というような所ではなく、ベタな感じの有名店で十分かな、と思っていますが。。。どうかご助言頂ければ幸いです。

  • 鶏肉のひね肉(の皮)を探しております

    表題のとおり、鶏肉のなかで、ひね肉(親鳥の肉)を扱っている店を探しております。ひね肉の皮が大好物なんです。焼鳥屋さんじゃなくて、肉屋さんでまとめて売ってくれる店をご存じないでしょうか?。できれば皮だけを分けてくれるところがいいのですが。 奈良、大阪近郊であればうれしいのですが、遠方でも情報をいただければ宅配を交渉致します。

  • お肉料理がいつも硬く仕上がります。上手く作るコツを教えて下さい。

    鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。 外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。 焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最初の強火がまだ弱くて焼き色をつけるのに時間が掛かっているのかもしれません。最初にお肉を入れてから焼き色が付いて裏にするまで普通何秒(何分)くらいが目安なのでしょうか? フライパンに引く油の量も多目がいいのですか?脂分を多く摂りたくなくて、いつも大匙1杯くらいしか入れていないのですが(2人分の材料です)、義母が料理しているところを見ると、炒め物などでもいつも大量に油を入れているのでびっくりした事があります。 鶏肉に限らず豚肉の場合などもそうですが、中まで完全に火を通さなければならない食材の場合、大抵長めに火に掛けているので硬くなってしまいます。火から下ろす目安はありますか? 竹串などで刺して肉汁が出なくなったら…などと書いてある本もありますが、穴が開いてしまうのが嫌なのと、唐揚げなどではいちいち串を刺して確認している人などを観た事がありません。みなさん「勘」なんじゃないかと思うのですけど。色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 神奈川県で流行のお肉料理って?

    知り合いから聞いたのですが、 今、神奈川県で流行のお肉料理があるらしいのですが、 知っていれば教えてください。 おそらくそのお肉は、豚肉らしいのですが、、、 それ以外の情報はありません。 また、神奈川県でここは行くべき!というようなレストランなどが あれば教えてください。名物オヤジがいるようなお店でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 焼肉の食べ放題について

    先日、焼肉の食べ放題に行きました。 タン塩やロースやカルビ、豚肉、鶏肉、どのお肉もかなりかたく おいしくありませんでした。 食べ放題で、いいお肉は期待できないんでしょうか? 今までは、焼肉の食べ放題は行ったことがなく 単品で注文ばかりしていました。 よろしくお願いします。