• ベストアンサー

鶏肉のひね肉(の皮)を探しております

表題のとおり、鶏肉のなかで、ひね肉(親鳥の肉)を扱っている店を探しております。ひね肉の皮が大好物なんです。焼鳥屋さんじゃなくて、肉屋さんでまとめて売ってくれる店をご存じないでしょうか?。できれば皮だけを分けてくれるところがいいのですが。 奈良、大阪近郊であればうれしいのですが、遠方でも情報をいただければ宅配を交渉致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都府笠置町の「ナカムラポートリー」さんはどうでしょう?キジ肉を扱っていてメインはそれなんですが、ひね鳥も扱ってると思います。 (今年冬亡くなったのですが)伯父が「鶏ひね肉のすき焼き」が好きで取り寄せていました。 URLを載せておきますので、覗いてみてください。

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~kasagi/foods_1.html
suikaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速問い合わせてみたところ、ある程度肉を買えば皮も分けてくれるとのことでした。ちょっと肉が高いようですが、検討してみます。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • km1108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

鶏肉のひね肉(の皮)は、一般の肉屋、スーパー等には流通してない商品です。 ほとんどのひね肉は、解体処理された時点でまるごとミンチにして、インスタント ラーメン等のスープの素として、加工業者に流れていくのが現状です。 当地(宮崎)では、県内の営業店の需要に対し我々(鶏肉卸し業)が、解体業者にお 願いして営業店へ供給しているのです。ブロイラー主流の現在では、ひね肉を探す事、まして 「皮」だけ探すとなりますと、一般の方では非常に難しい事と思います。

  • sunsurf
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

sunsurfです。 一応参考までに、100グラム80円は高いですよ!!

  • sunsurf
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

精肉店なんかはいかがでしょう?皮だけで注文をしたら、鳥を注文するときに、業者に注文してくれるかもしれません。 しかし、ひね鳥となるとなかなか手にはいらないかもしれません。どうしても居酒屋や焼き鳥屋で重宝される部分なので。地鶏を扱ってる店をあたってみるのもいいかもしれませんね。地鶏も言うてしまえば、ひね鳥ですから。

suikaman
質問者

お礼

やはり手に入りにくいですか。売ってくれるところは100グラム80円とかめちゃくちゃ格安で分けてくれるんですけどね。取り扱いが少なくて。 ご回答ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

百貨店の鶏肉専門店なんかで、「本かしわ」として売られている物がひねた鶏です。 普通の鶏が生まれて数ヶ月で鶏肉になるのと違い、2年くらい経過したものだそうです。 売っているお肉には皮をはずしているものは有りませんので、皮だけの入手は難しいのではないかと思います。 (加工するのに使っているのは若鶏だそうですし)

suikaman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 百貨店で肉と一緒に手に入れるのでは出費と、無駄になる肉が問題になります。私は以前に皮だけを分けてくれる店を2軒知っていたのですが、2軒ともつぶれてしまったんです。そんな店をさがしているんです。

関連するQ&A

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 皮付き豚ばら肉を購入できるお店を探しています。

    奈良市在住の者です。 皮付き豚ばら肉を購入できるお店を探しています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 都内でイノシシ料理を出す店

    イノシシ料理に興味があります。 (1)都内でイノシシ料理が食べられる店を教えてください。ネットで調べたのですが見つかりませんでした。 両国の「ももんじや」という店はすでに知っているので、ここ以外で。都内近郊でもいいです。 (2)都内でイノシシ肉を買えるお肉屋さんがあったら教えてください。

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 精肉店、お肉屋さん

    こんばんは。 今週末、お肉(牛)大好きな妻の誕生日です。 普通においしい焼肉屋でお祝いしてもいいのですが たまには、ちょっといいお肉を買ってきて自宅で 焼肉パーティをしようと思っています。 お肉と言えば、いつも近所のスーパーで購入しているので 今回は、精肉店とか卸とか食肉センタとか、そんなお店で 普段は買わないお得でおいしいお肉を買ってみたいと考えています。 私の住まい:京王堀之内近郊 ※車で30分圏内くらいであれば買いに行きます。 肉の種類:カルビ、ロースがいいです。 値段:グラム500円以内くらいで、それなりのお肉は買えますかね・・? 購入予定日:今週土曜日(4/14) どこかお勧めのお肉屋さんがあれば是非是非教えてください。

  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • 鶏肉の皮がはがれる。。。。

    鶏肉を焼いて、焼き上がった後にハサミや包丁で一口大に切って食べるのが好きです。 でも、せっかく皮が香ばしく焼けても、カットした時に身から剥がれてしまいます。 皮も一緒に食べたいのですが、何か剥がれない良い方法はありますか? 最初からカットして焼く方法以外でお願いします。

  • 鶏肉の皮

    これは茹でれば脂質はカットできるのでしょうか? ダイエット及び健康のため なるべく動物性脂肪を取りたくないのです。 毎日鶏肉を食べていますが 基本は水炊き鍋で茹でてから食べています。 皮はやはり除去した方がいいのでしょうか?

  • 鶏肉の皮、鮭の皮について

    私は鶏肉の皮、鮭の皮が大好きで食べてしまいます。 ほとんどの人が鮭の皮はあまり食べませんよね。 脂肪が多いからあまり食べないほうがいいのでしょうか。

  • シェイプアップと健康を考えると安価な食品は何?

    僕は貧乏学生でトレーニングを今は主にシェイプアップ方向で進めています。が、ホエイプロテインを低脂肪乳で飲んでいます。ソイはホエイに比べると美味しくないらしく値段が高いのでホエイを飲んでいます。 近所で鶏肉が安い店は鶏胸肉(皮付き)100gが\58です。プロテインはホエイプロテインを2.27kg×2を$101+送料で購入しています。また、低脂肪乳は今は\108/Lで購入しています。 鶏肉は食事として使えますし、タンパク質以外の栄養も色々含まれている。 貧乏のため嗜好品を買わないが甘い物が好きな僕にはプロテインはおいしくて好き。しかし、水で飲むとあまりおいしくなく楽しみではなくなる。 僕にオススメの食品があれば教えていただきたいです。他人の感覚の話になるのでジャストで答えを出すのは難しいと思いますが、たくさんの意見を聞いて自分で判断したいと考えています。 色々な意見をお願いします!

専門家に質問してみよう