• 締切済み

掛け捨て保険料増額後に健康診断で二次検査発覚

教えてください。 主人の医療保険(掛け捨て)の月額支払い分が少額のため、先日保険料を増額して保障のランクを上げました。 ところがその数日後に会社から健康診断結果が届き、二次検査の診断が下されました。 このような場合、仮に二次検査を受けて最悪入院となってしまったとしても増額分の保障は認めてもらえないのでしょうか?であれば、保険会社に連絡して増額分をキャンセルして元の月額料に戻すべきですよね? ちなみに保険料増額による保障発生日は2月15日以降からです。 大変分かりづらい内容とは思いますが、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiyo39
回答No.1

生命保険の基本は、保険の申込(契約)・健康審査(告知)・入金の3つがそろったところから責任を開始することになります。 外資系生保会社まで含めた全ての保険会社がそうであるとは言いがたいですが、あくまで基本はこうです。 となると、保障発生日が2月15日だとしても、正式に増額の手続きが完了したのはいつでしょうか? 保障額を増加した場合、今までの支払額加えて差額を保険会社に支払っていると思います。 それとあわせて、現在の健康状態の確認は何で行いましたか? 告知でしたか、審査でしたか? こういったことを全て考え合わせて、保険会社が増額した方で支払いをするのか、以前のままなのかを判断することになると思います。 焦点は、その数日前に受けた健康診断に不安な点があったから保障額を増額したのかどうかということかと思います。 ご本人にその意思がまったくなく、あくまでも健康診断の結果によって必要になった入院なのかということでしょうね。 もう少し詳しい状況がわかればまた意見を述べさせていただきたいと思います。

prepremama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 保険会社にその旨を説明したところ、やはり今回の増額分の保障は出来ないとの事で、二次検査を受けて結果がクリアになった時点で再度保険料増額の計画を立てるよう説明を受けました。 なんともタイミングの悪い健康診断の結果でした。 健康第一だとつくづく思いました。