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ハウスクリーニング代
こんにちわ。 昨日、東京23区内の1K(19m2)の賃貸マンションを契約したのですが、その際に退去時のハウスクリーニング代が45000円借主負担とありました。高いなと思いつつ契約してしまったのですが帰って調べてみたら、相場がだいたい1m21000円とありました。明らかに高いと思いますが、そのくらいのクリーニング代がかかることもあるんでしょうか?まだ保証人の確約書、私の住民票は未提出ですがいちお契約書に判をおしてしまったのですがなんとか交渉して相場くらいの値段にはならないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。
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- katyan1234
- ベストアンサー率18% (347/1849)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/AF41B35618D72D1149256FC100244F92.pdf 微妙だよね~ 普通は汚れているかどうかわからないものを最初からとるのは違法なんだけどこのように金額がありそして合意した場合は・・・・請求できるみたいな書き方になっている。 汚れていないならする必要もないしね~それを立証する必要があるかな 後契約書よりその前の重要事項説明書を持ってませんか~? これがなく契約書に書いてあるから払いなさいというのであれば なんのための業者になるのかな~と思う
- pooh999
- ベストアンサー率66% (2/3)
まずは、業者に東京都条例の内容と違うのではないか、また特約も強制力はないこととか、宅建協会の相談所に問い合わせますよとか伝え反応を見ましょう。たいてい歩み寄り案を提示してくると思うのですが。
- 20121222
- ベストアンサー率23% (7/30)
こんばんわ そのハウスクリーニング代はとても高いです。3LDKクラスの値段です。しかし契約前にその説明が重説(重要事項説明)できちんと説明されていれば不当な金額ともいえない範囲なので何も問題ありません。なので交渉してどうにかなるとは考えにくいですが駄目もとで交渉してみては如何でしょうか! 後はあなたがそれでも納得いっている物件かどうかです。入居前からそんな事で気持ちが揺らぐ様なら辞めた方がいいと思います。
東京都には「東京都における住宅の賃貸借の紛争に係わる紛争の防止に関する条例」というのがあります。 http://www.toshin.gr.jp/manage/report/200406.html 詳細はこちら http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm 都内の賃貸住宅については、仲介業者は、ガイドラインの内容や、自然消耗部分は貸し主負担であることなども説明して、契約で定める借り主負担をきちんと説明することになっています。 そのような説明がなされた場合は契約は有効と考えられますが、そうでない場合はその仲介業者は条例違反をしていますので、それを材料に交渉することは可能と思われます。