• ベストアンサー

ムスカリの芽が出ません

12月に植えたムスカリの中で、日当たりの悪いところにあった球根が目を出しません。 ダメでもともとと思い、思い切って掘り出してみたら、根は出ていました。根の量が少ないのか普通なのかはわかりません。 日当たりのよいところに植えなおしたんですけど、これから芽が出るでしょうか? もし出なかったとしても、秋に植えたら次は出るでしょうか?もう無理でしょうか? 芽が出なかったり、花が咲かなかった場合は、掘り上げは通常と同じ時期ですか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、ムスカリは秋に植えるとチューリップと同じように春先に芽を出すのが普通ですので、今すでに芽が出ているものは日当たりがよく気温が高くなったためそうなったまでで(ところによっては暖冬だそうですから)、日当たりの悪いところのものが本来の発芽の時期なのかもしれませんよ。 掘り出した球根の根が出ているのなら、時期になれば芽を出してくるでしょう。もし春が過ぎても芽を出さなかったとしたら、その球根はすでに腐ってしまったと思われますので、掘る必要もないですね。 なお、ムスカリは非常に丈夫な植物で、土地に合えば恐ろしいくらいの勢いで増殖しますので、そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。

kanashuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ムスカリがチューリップと同じで春先に芽を出すのが普通とは知りませんでした。 なら、日当たりの良いところにうつしましたし、根が傷んでなければ期待できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

なんか 心配のしすぎ って言う感じです 温度が変れば同じ種類で同じに植えても 生長速度が変るのは当然のことです 芽が欠けて無くなって居るとかでなければ  そのうち伸びてきますよ 日だまりと日陰では1カ月近くも開花時期がズレることもありますし 冷凍チューリップなんて 秋に植えたのを 芯まで凍らない温度で保存しておく事で 咲かせたい時に 暖かくしてやることで 真夏に咲かせることもできるくらいですから  急いては事を仕損じる 植え替えると根が傷みます  根は1度折れると再生長しません 根が傷むと 生育が落ち 伸びないかもしれません 球根の増え方としては  親球根の中に子球根が形成され 養分が移され 親球根は外側ら萎び 子球根が太る   この子球根は小さいので1~2年単独生長後の開花級の親となる 芽が出ない場合には 今年は葉での養分が出来ないので 今有る養分で 来年用の新球根を作らなければならない  かなり小さくなってしまいますね 子球根は出来るかもしれないし その後は全く同じ管理で善いでしょう

kanashuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですよね~、気にしいなものでw 確かに根は痛みますよね。 掘り上げたときにはそんなこと知らなかったもんですから 良かれと思ってしてしまいました。 なるほど、芽が出なくても子供は作ろうとするんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムスカリの芽が出ません

    ムスカリとラナンキュラスの球根を、11月頃に寄せ植えしました。 ラナンキュラスの方は順調に成長して、葉も茂ってきました。 しかし、ムスカリの方は根は張っているものの、芽がまったく 出てきません。 球根も腐っている様子はありません。 このまま植えておいても大丈夫でしょうか。 また、植えておいたら春までに芽は出るのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ムスカリが巨大化してしまいました。

    茨城県南部に住んでいます。 1年半前の秋、庭を耕して花壇を作り、ムスカリ、チューリップ等の秋植え球根とパンジーなどの1年草を植え、次の春はそれらが普通にきれいに咲きました。 その年の秋、球根はそのままで腐葉土、石灰とともに市販のガーデニング用の土をたっぷり上から補充しました。 するとムスカリの葉がにょきにょき伸びてきて、そのまま冬を越し、そしてこの春ヒヤシンスかと思うくらい巨大な花々が大量に咲きました。 同じ時期に植えたチューリップは普通に咲いています。なぜムスカリだけ巨大化してしまったのでしょうか? 咲いたのだからいいと考えることもできますが、ムスカリらしくないムスカリで・・・。 それ以前に、秋にムスカリの葉が伸びるのは普通のことですか?

  • 芽の出ない球根(ムスカリ、チオノドグサ、シラー等)

    去年の秋から10月初めに植えた球根についての質問です。 10月頃にチューリップ、ハナニラ、ムスカリ、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスを植えました。 また11月の終わり頃、ムスカリを少し植え足しました。 その内、チューリップ、ハナニラ、ムスカリの一部(10月に植えた物の半分くらい)は芽が出てきました。(1月末現在) ですが、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスはまだ芽が出ていません。 私が住んでいるのは中国地方ですが山間部のため、雪こそそんなに降りませんが、冬の今時分はとても寒いです。 球根は、庭の花壇に埋めました。 少し広めの花壇で、地面の上に直接土を盛って縁石で囲っただけのものなので、水はけは良いほうだと思います。 ヒヤシンスなどはもうそろそろ芽が出ないと駄目なのではないかと思うのですが、まだ芽は出ないものなのでしょうか? それとも、今年はもう諦めたほうが良いのでしょうか? ムスカリも、10月に植えたものの半分だけは芽が出ていますが、残りはまだ芽が出ていません。 ちなみに、11月の終わりに植え足したムスカリは、すでに袋(ネット状)の中で発芽していたものを植えたものです。 もしも今年は諦めたほうがいいのなら、その後のお手入れについても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ムスカリについて

    ムスカリを鉢植えで育てていました。現在は、花も終わりそのままの状態(葉っぱはまだ緑色で元気なので水はあげています)なのですが、花の後に房のような物が出来ています。それをわってみると種のような粒があります。でも、ムスカリは球根で植えたのでこれは一体何???でしょう。もし、種であればどのようにして採取したらいいのでしょうか。また、その採取した種?を植えるとムスカリは咲くのでしょうか。どのような時期にどのように蒔くといいのでしょうか。 また、今植えているムスカリの球根は何時掘り上げるといいのでしょうか。もっと、葉っぱが枯れてからでしょうか。 色々と質問して申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • 毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

    毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • すでに葉と根が出ているムスカリの球根は?

    先日、植えた覚えのない砂利の中からムスカリの葉が出ているのをみつけました。 土の整理をしている時に球根が落ちたのだと思いますが。 日当たりが悪いところなのでちゃんと土の中に植えてあげたいと思い、球根ごと掘り上げましたが・・・ 葉が伸びすぎないようにするには11月過ぎて植えるほうがよいと聞きました。 でも、それはまだ葉が出ていない球根の場合ですよね? すでに葉が出ている球根はすぐに土に植えたほうがよいのでしょうか? それとも葉も根もついたままで11月まで保管してから植えてもよいのでしょうか? 葉の長さは2,3センチのものから10センチくらい伸びでいるものもあります。 また1つの球根は誤って葉をすっぽり抜いてしまいました。 一度葉が抜けてしまった球根はもう葉は出ず花も咲かないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 球根からでた芽が冬の間に枯れてしまいました。

    花の名前を忘れてしまったのですが、チューリップと一緒に「今が植え時」と秋の頃に売られていた球根です。 買ってきてすぐ植え、芽が出てきて真っ直ぐな葉っぱが10センチほど伸びたのですが、その後冬の寒さにやられたらしく、全て枯れてしまいました。 このままにしておいたらまた、時期が来たら芽が出てくる可能性はありますでしょうか?

  • チューリップの芽が出なかった理由

    毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • チューリップの芽が出ない場合

    植えてから1ヶ月はたっていると思いますが(はっきり覚えていません)、鉢に植えたチューリップの球根から芽が出てきません。 参考にしたサイトでは1ヶ月ほどで出てきたようなので、気になり掘り返すと買ったままのような感じで芽も根も出ていませんでした。 腐った状態も知らないのですが、硬く色も白かったので腐っては無かったと思います。 とりあえず土の中に戻しました。 深い所に植えたつもりですが、地上から3センチくらいの所だったのがダメだったのでしょうか? 温かいと芽が出ないみたいなことを書いていたので、10月はまだ暖かかったからそのせいでしょうか?(関西在住です) この場合、もう一度土を替え、植え直した方が良いのでしょうか?(同じ土で良い?) それとももう1ヶ月ほど様子を見たほうが良いのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに球根はコー○ンで40円ほどで買った球根です。 日当たりの良い所に置き、水も表面が乾いたらあげていました。

  • 水栽培の芽だし球根を買いたい

    病室に水栽培をおきたいのです(土つきは良くないというので)。もう2月なので球根からはじめるには遅すぎると思います。すでに芽と根が出ていて、後は花がさくだけというものがあれば買いたいのですが。ネットで探しましたが、判りません。大阪市内で売っている所があれば教えてください。よろしくお願いします。