• 締切済み

excelで来店組数を求めたいのです

deepbluetkの回答

回答No.2

こんにちは。 難しい機能ですが、ピボットテーブルを利用すると来店組数を表の形にすることができます。 質問の例はA1からG14の表になると思いますが、この表からピボットテーブルが作成できます。 「データ」メニュー>「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート」をクリックして、ウィザードを起動させ、まず次へをクリック。A1~G14を範囲選択して次に進み、完了をクリックすると、表のようなものが出てきます。 「行のフィールド」に日付をドラッグ&ドロップ、「データのアイテム」に顧客をドラッグ&ドロップします。 表の行がh,i,j・・・と増えたら、ピボットテーブルを選択し、再びウィザードを起動させ、範囲の選択に戻って増えた行を含めて選択しなおすことになります。 難しい機能ですが、ほかにもデータの分析に便利なので、使ってみてはいかがでしょうか。

duamb509
質問者

お礼

まずはお返事頂きありがとうございました。 また、遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。 ピボットテーブルについては、名前を聞いたことがある程度で使ったことがありませんでしたが、(少し分かりにくかった印象があるんです)deepbluetkさんの回答をきっかけに今日触ってみました。 いろいろな分析に使えるのを今日はじめて知りました。 SUMやAVERAGEなどワークシート上での分析に頼ってましたが、ピボットテーブルもこれから勉強します。 ありがとうございました。