- ベストアンサー
二度とご来店しないでください
- 兄の車選びをしたところで、頭金を返してもらえるかという問いに対して、店舗は特別に返金すると述べましたが、その後二度とご来店しないでくださいと言われたため、クレームをつけることはできるのか疑問に思っています。
- 店舗は頭金を返金してくれると約束したが、後日「今回は特別に返金させていただきます」と言われ、さらに「今後一切こういうことがないように、二度とご来店しないでください」と言われました。このような対応に腹が立ち、クレームをつけることができるのでしょうか。
- 購入する予定だった車の頭金を返金してもらうために店舗に電話をしたが、後日店舗に行ってみると返金されたものの、「二度とご来店しないでください」と言われました。このような対応に不満を感じており、クレームをつけることは可能でしょうか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答:No.3さんの仰る通りで、「頭金を支払った」という事は正式な契約を交わしたのですよね? 不可抗力等ではなく、単純に気が変わったという様な理由であったなら、逆に契約不履行になるのでは・・。 法律の専門家ではないので、詳細は専門家に聞いて頂きたいですが もし、契約後だったら その契約を破棄して、頭金を返金してくれたのはそのお店の善意以外ないのでは? 中古車店だから可能としてくれたのかもしれません、おそらく新車の契約なら絶対に無理だったと思います。 信用問題に関わってくる様な事がらだと思います。 クレームの逆で、謝罪や感謝した方が・・。
その他の回答 (5)
クレームをつけるのは自由ですが、ディーラーがそこまで言うってのは、相当腹に据えかねたって事でしょう。 クレームをつけたからと言って、どうにかなるとも思えません。 向こうは向こうで、「あんな奴、客として扱えるか」ぐらい思ってるかもしれません。 片方の言い分だけですから、一方的にディーラーだけが悪いと断ずる勇気はありません。
非がある側からのクレームは非常識かと。 ヤクザ屋さんの言いがかりの分野ですね。
- kusyan
- ベストアンサー率15% (2/13)
初めまして。ディーラー勤務しておりました。私は営業や事務とは関係のない業務をしていたので詳しくはないのですが、頭金を払ったという事は、購入の契約書を交わした、という事ですよね?新車でご購入いただく場合と、中古車でいただく場合とでも違いますし、やっぱり購入をやめる、と申し出たタイミングにもよりますが、新車の場合、契約書をいただいた時点で、貴方のお兄様が選んだ仕様で工場に発注をかけ(ボディーカラーやオプション品ですね)貴方のお兄様用にその車の準備を始め、同時に必要な書類などを手配する準備も始める訳です。それが、後になってやっぱり購入をやめるので頭金を返して下さい、と言われてしまっては、発注をかけてしまったその車はどうしたらいいのか?という事になります。貴方のお兄様や貴方さまが、これから申し上げる来店をお断りするお客様だとは申しませんが、お客様のなさりようによっては、中には貴方が大変立腹なさった「二度とご来店しないで下さい」や「大変恐縮ですが、今後そちら様への販売は一切お断りさせていただきます」などの厳しいお話をさせていただかねばならない事もございます。車は、大変高価な買い物であり、新車に関してはオーダー品に近いです。洋服でも、頭金を支払ったオーダーメイド物に関しては、返品や購入とりやめなどはできないのでは?と思います。
- mt 4689(@mt4689)
- ベストアンサー率10% (14/136)
頭金とは契約金のこと。本当ならば還す義務はなし。クレームはつけられない。 もうそこに行くのは辞めよう。
補足
電話口で店の人がそういってくれれば、わざわざ遠いところまで足を運ばなくてすんだのです。
- hanazonosan
- ベストアンサー率10% (1/10)
好きなだけクレームを言ってください あなたがクレームを出すことに何の障害も無いと思います。 それが受け入れられるかどうかはまた別の話です。
補足
中古車ですが、そのように手間がかかっては来ないでほしいということになるんですかね。 お金を返していただけるか分からなかったので、私達は電話をしたんです。無理なら無理と電話口で言っていただくのはダメだったのでしょうか? 返してくださるということでお店にうかがったんですけど。