• ベストアンサー

ハッカーについて

僕は普通の県立高校に通っているのですが、最近、学校でHTMLからはじまりJavaScriptの勉強を週に一日くらいの割合でしているのですが、その影響かもっと知りたくなってしまい高望みかもしれませんがいつかはハッカーになりたいです。 自分はまったくの素人なので本当に基礎から学んでいきたいです。 そのためにはまず基本でHTMLをマスターするのが第一歩でしょうか? 基本の背景の色付けからはじまり、HTMLで高度なサイトが作れるくらいのレベルに達したら C言語っていうか、そんな感じに進んでいけばいいんでしょうか?助言お願いします。 今プログラムの勉強している方やハッカーの方々は第一歩に何をしたのでしょうか? 他のサイトで見て回ると、UNIX系のOSやLinuxなどのオープンソースのプログラムをいじってみろ 的なことかいてるんですが、これはまだまだ到達できそうもない 領域だと思います。 そのサイトでまず最初にJythonを習得しろと書いていました。 Jythonは最も習得しやすいプログラム言語らしいのですが、今の僕がみても結構さっぱりです。 そんな僕に 皆さんの第一歩にしたことを教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。一応そのスジの専門家です。 まず「ハッカー」という言葉の意味をご存じですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC 端的にいうと「高レベルの追求心と、その追求心に見合ったハイスキルを有する人」です。 無論当然ながら現在でも多々ハッカーはいらっしゃいますし、あるシステムを「ハックする」のは、お勉強のためにも大変に有益です。 別に絶滅なんぞしちゃおりません。 # 私は………どうかなぁ。PHPとかPerlとかを少々ハックしてますが。Linux系なので、両方ともCソースありますし。 また、確かに数は少ないと思いますが。「HTMLをハックする」方もいらっしゃるので。導入として的外れではべつにありません。 なので。 > 基本の背景の色付けからはじまり、HTMLで高度なサイトが作れるくらいのレベルに達したら C言語っていうか、そんな感じに進んでいけばいいんでしょうか? 正解なんぞありゃしませんが、「まずHTMLで慣れてみてから一度がっつりとC言語」というのは、別段「おかしい」というほどのルートでは無いかと思います。 っつか、#3さんもおっしゃってますが、C言語は基礎です共通言語ですたしなみです。「ハッカー」と自分を呼称したいのであれば、深いところまで学びましょう。 ちなみに私は古い人間なので(苦笑 たどったルートとしては N88-BASIC -> マシン語(正確にはZ80a ニモニック) -> C言語 -> 色々 といった感じでした。 とりあえず。何かをハックするのであれば、基本は「忍耐と基礎能力と学習力と検索能力」です。 自分が「これは惚れた」と思うものを(それが例え評判の悪いものだったりしても -ええ私も散々っぱらPHPこき下ろしてますがハックしてますし-)、心ゆくまで調べ尽くし、叩きつくし、シャブリつくしてください。 それが面白くなってきた頃。きっとあなたは一人前のハッカーですから ^^

lovermen
質問者

お礼

詳しい教えありがとうございます^^ 参考にさせていただきます! ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • maslkjh
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

プログラミングとは何か?みたいな本とかサイトとかいろいろあるんでそういうのを見ていけそうなところから始めてみては?そしてC言語やJava等のプログラミング言語を自分のパソコンにインストールするのが第一歩かと思います。(インストール出来たら結構大きく前進ですよ。本当に。)

lovermen
質問者

お礼

まずは、インストールですか・・^^ 探してPCに入れて見ます^^ ありがとうございました^^

noname#49614
noname#49614
回答No.5

私は現在個人サイト運営中です。 HTMLについては他の方の回答で既出ですがついでに一つ。 「背景の色付け」はHTMLから廃止される予定です。今後ページ作成のほうもそれなりに続けていくようでしたらスタイルシートを学びましょう。 あとは、プログラミング言語としてはやはりPerlが分かりやすいと聞きますし、私も数日で掲示板を作れました。セキュリティなどあったもんじゃない形だけのものですが。 でも、なんだかんだ言ってもやはり最終的には好みの問題が大きいと思います。

lovermen
質問者

お礼

数日で掲示板ですか!? すごいですねぇ~^^僕もそんなになりたいです! ありがとうございます^^

noname#49406
noname#49406
回答No.3

プログラム言語は、最初からCの習得を進めようとする人と、小さな事から自信をつけさせよう~♪って人がいますねー。 Cを勉強し、習得すれば、体外のプログラミングの概念が分かるからだと思います。 Cの事は詳しくはないですが、習得は覚えること、考えることが多くって、習得は、簡単ではないですよ。 つうか、ハッカーってパソコンの偉い人って意味で使ってますよね。^^; hackには「切り開いて突き進む」いう意味があるらしく、そこからコンピューターに精通し、独創的なプログラムを作る人の事を言うんですよ。 いわゆる、本家は悪い意味はあんまり、ないです。 だったら、がんばってCからかなー。 参考書とかも、結構ありますし。 フリーですませないのなら、Javaとか。 オブジェクト指向は、習得できると思います。 あとは、疑問に思ったことを調べるとか。 私は、ハッカーではないですが、掲示板とかのPerlから始めました。 HTMLは、さほど勉強しなくても。 今は、PHPで掲示板とか作ってますが、CSSはHP作成ソフトで作ったものを参考にしてますし。 今は、とある言語を使って、トロイじゃないけどトロイっぽいソフトを作ってますよ。w

lovermen
質問者

お礼

これから何年かかかってもいいんで、習得していきたいです^^ ハッカーとは人並外れたパソコンや電気情報の知識を持った人の事って意味で使ってました^^; いろいろありがとうございました^^

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>そのためにはまず基本でHTMLをマスターするのが第一歩でしょうか? まったくの的外れです。HTML はブラウザで表示させるためのテキストフォーマットなので、プログラミング言語ではありません。 >いつかはハッカーになりたいです。 ハッカーはとうの昔に絶滅しました。新規になることは不可能です。 ふつうにプログラムが組めれば十分に楽しいので変な目標は捨ててください。 >Jythonは最も習得しやすいプログラム言語らしいのですが、今の僕がみても結構さっぱりです。 「最初に覚えるプログラミング言語は何がいいですか?」という質問はこのサイトでも定期的に繰り返されている FAQ です。 結論としては何でもいいです。覚えやすいかは置いておいて、有名なものを最初にやると書籍も豊富でやりやすいと思いますよ。

lovermen
質問者

お礼

なるほど、まったくの別物ですか・・勉強不足でスミマセン^^;

  • ggenicx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 パソコンは好きになれそうですか? 僕も一番初めはhtmlでした。 それから一時期デザイン関係に行きましたが、パソコンに触れているうちにどんどん虜になりましたね。ネットワーク、プログラミングもその過程で覚えましたし、自作したりして機器の知識もつきました。linuxを触ったりオープンソースのコミュニティに顔を出すこともあります。 とにかく初めはパソコンに触れる時間を増やせばそのうち知識や経験がついてきます。

lovermen
質問者

お礼

大好きです^^ HTMLも必要そうなのでがんばって見たいと思います。 もっと多くの時間 パソコンに触れてみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 有名なハッカー列伝を知っている人いますか?

    ハッカーについて調べています。 あなたが知っている、有名なハッカーに武勇伝を教えてください。 また、ハッカーとはどんな勉強をしてきて、育つものなのでしょうか。 たとえば、プログラム言語は~、ネットワークは~ とかなんでも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハッカーになるには何を覚えたり、どんな勉強をすればいいのでしょうか?

    私はパソコンに対しての知識はゼロと言っても過言じゃないです、、最近ハッカーになりたいと強く思い、本屋に行って色々調べたのですが、ハッカーになる為にはどの本がいいなどと詳しい事は書いておらず、最低でも一番最初に覚えておかなければいけない事などが全然わかってない状況です。ハッカーの人はプログラムというのを使うらしいのですが、C言語などとプログラムを勉強しようにも種類がいっぱいありすぎて、何を買って勉強したらいいのかわかりません。一番最初に知っておかなければいけない事、ハッカーになる為に最低限に必要な知識など教えてください。長文失礼致しました。

  • ハッカー?

    私が誰にも言っていないのに都はるみさん関連のサイトや宮崎駿さん関連のサイトを見ていたことを知っていたりする女性がいます。 また私がパソコンの電源を切ると彼女はタイミングよく電話をかけてきたりもします。 ワードパッドをさっき見たら意味不明の文字列が書いてありました。 彼女はプログラマーを目指してC言語などを勉強していたことがあります。 彼女はハッカーなのでしょうか? また対処の仕方などがありましたら教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121679536

  • android iOSについて

    iOSのアプリをandroidのアプロとして使いたいのですが、可能でしょうか。可能ならどの言語を勉強したらいいのか教えてください。 おすすめの本やサイトも教えていただきたいです。 またそれらをマスターすることでハッカーを名のってもいいのでしょうか。

  • Linuxについて勉強したいのですが、ネット上で勉強するのに最適なサイトを教えてください。

    私は、大学在学中にUNIXを利用していて、大学を卒業してから4年ほど経つのですが、Linuxについて勉強したいと思っています。UNIXについては、ある程度のコマンドとかも知っていますし、また、Linuxについては入門書のようなものを2冊読みました。Linuxの入門書では、何か物足りないので、もっと詳しいことを勉強したいと思っています。C言語も一応基本的なことはマスターしました。そこで、Linuxについて勉強する最適なサイトがありましたら教えてください。 また、Linuxに関する質問を受け付けてくれるようなチャットみたいのがありましたら教えてください。

  • ハッカー

    映画などでハッカーで出てくるものがあります。 最近ではダイハード4などですが、それ以外の映画、ドラマ、アニメ などでも相手のパソコンを自由に操作したり、軍事施設に進入したり ウイルスを入れたりするシーンがあります。 こんなことが本当にできるのでしょうか? まあここで言うウイルスとはもちろん市販のウイルス対策ソフトなんかでは認識しないもの オリジナルのプログラムである。ということぐらいは思いますが。 市販されているFWなどもありますが、こういうものを突破したりすることは 可能なんですか? 基本は特定のポート、ソケットを無視、閉じておけば大丈夫だと思っていますが・・・ 自分のIPを偽装したりしても全拒否していれば関係ありませんしね。 たくさん送れば防ぎきれなくて届いてしまうということも考えにくいですし。 せいぜいDoS攻撃ぐらいかと・・・ 一応私も昔そういうのに興味がある時代があって、wwindows,outlook,unix系の セキュリティーホールや攻撃方法も知っていますがとても映画などに出てくるような ことはできませんし、できるとも思っていません。 私が未熟、知らないだけなのかもしれませんがそんなことができるのでしょうか? 無線LANから進入、暗号化されていても解読、強固なセキュアを破るより ローテク(そのパソコンの後ろに立ってパスワードを見るなど)のほうが 実際には進入しやすいと思っていますが。

  • プログラム言語を習得したい!!

    タイトルの通りなのですがプログラム言語を学んで習得したいのですが(独学で)何の言語が良いでしょうか?? ちなみに、私のレベルはJavaアプレットとHTMLなら少し使える程度です。(せいぜい、線を引いたり、円を描いたり色をつけたりなら出来るというレベルです。) また、勉強するにあたって何か初心者の私でも理解できるようなサイトを紹介して欲しいのですが・・・。

  • アルゴリズム いい本

    こんにちは、 プログラムのアルゴリズムについて勉強したいのですが、何かいい本はないでしょうか? プログラム言語に拠らない、基本的な考え方をマスターできればと考えています。 よろしくお願いします。

  • プログラマーになりたい!

    1~2年後に大学受験が終わったらの話です。 ハッカー(渡来の意味のハッカーで、クラッカーのような悪質な意味はないです。)というか、プログラマーになりたいです。本をメインに時々サイトなどを使いながら、独学で勉強するつもりです。 専門は物理学か何かを専攻するつもりで、大学で情報科などに進学する予定はありません。 わかりやすく言えば、専門はサイエンスで科学者になりたいと思っていますが、excelやwordなどを使いこなしたりするレベルではなく、もっともっともっとパソコンに精通したいということです。科学を専門にしても解析ソフトなどかなり高度なソフトを使うことになると思いますが、それはプログラミングとはまったく別の話で、慣れの問題だと思います。自分でソフトなどを作ったり、いろいろなことがしたいです。winnyのような高度なプログラムを個人で作るレベルまではなれなくていいです。 今もパソコンの事はそれなりに知っています。タイピングもかなり早いです。 今はむしろプログラミングの方に興味があります。受験の関係であまりプログラミングのことを勉強する暇はありませんが、htmlのかなり基本的なことぐらいなら知っています。C言語(?)のようなコンピューター言語も将来は習得したいと思っています。情報学科をでた大学生に負けないぐらいの能力は最低でも身に着けたいです。 大学に入ってからは1日5時間ぐらいパソコンの勉強をする時間が取れるとすると(そんなの無理とかは言わないでください。)2年ぐらいあれば1流のプログラマーになれるでしょうか。また、言語の習得、それ以外の知識などについて具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。

  • 言語?違いを教えてください。

    今webデザインを勉強しています。 HTMLの中級レベルですが、ここにきてプログラム言語で悩んでいます。 まず、 java,javaScript,php,perl,CGIの違いがわかりません。 それらを習得するにあたり、どの順番で勉強するのがいいのかもわかりません。 よければアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう