• ベストアンサー

時計の遅れについて

1時間あたり3~4秒遅れる症状について昨年10月同じタイトルで質問をし複数の方からの回答を頂き購入間もない事でもありメーカーによる修理を依頼「1日8秒程度のズレを確認するもVistaの問題であり対応不可能、アップデートを待つ形」との事で返却されました 前置きが長くなりましたがこの様に時計が遅れる現象はPCの使い方でも起こりうるのでしょうか、当機は主に映画(Gyao.Yahoo)と多少のネット検索とメールですがセキュリティーソフト(ウイルスZERO)の影響等も含め可能性についてご教授下さい ちなみに当機はノートPC(Vista)昨年6月購入で前回ご指摘のレジストリでの同期周期の変更・フリーソフト等の処置は全くの初心者でもあり未だ行っていない事に併せ気になる時計の表示は消しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

sumi_san、こんにちは。 ANo.4 で回答させて頂きました dragonager です。 お使いの PC が NEC の PC-LL550JG3E ということでしたので機種の問題と過去のマイクロソフトの事例などをお調べしましたが、決定的なものはありませんでした。 以前の方がお答えになっている BIOS の問題か、電源の問題、またはマザーボードの問題のいずれかが考えられると思います。 対処といたしましては、以下が考えられると思われます。 ・BIOS のアップデート 以下のリンクにお使いの機種 ( PC-LL550JG3E ) のアップデートの項目がありました。これで問題が改善される可能性は高いと思います。 NEC サポート ( http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL550JG3E ) なお、不安な場合は NEC の電話サポート予約を利用されてはいかがでしょうか? NEC 121 コンタクトセンター ( http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/CRM/s/WEBLIB_NECS_CB.NECS_CALLBACK.FieldFormula.IScript_CallBackInf ) sumi_san さんは PC をご購入間もないですから無償だとは思いますが、ご確認をお願いいたします。 結論に至らず、申し訳ございません。

sumi_san
質問者

お礼

お手数をお掛けしました、自分でも出来る範囲でのトライを考えております、今朝の立ち上げ時から8時間半で2分の遅れは時計機能からすれば異常ではないかと レジストリからの変更・フリーソフト共に現時点では行わずBIOSのアップデートを試してみるつもりです、ありがとうございました

sumi_san
質問者

補足

詳細な資料ありがとうございます、コンタクトセンターとは電話による相談を3回行い修理依頼・結果は「Vistaの問題であり・・・・・」現在に至っています、添付のリンク先の該当項目の手順をプリントしてトライしてみます 時計の遅れに関して今まで他のサイトも含め自分なりに色々と調べましたが同期の仕方うんぬんが殆どで当機に限っての問題と解釈した次第です、今現在は立ち上げ時(今朝8時)の数秒遅れ(8秒程度)が2分の遅れまで進んでしまいました、電源は入れっぱなしでスクリーンセーバー未設定※保障期間に関しては5年(販売店)になっています 余談ですが電話による相談は初回がntp.nict.jpの追加、2回目はBIOSからの修正、3回目がメーカー修理でした

その他の回答 (8)

• Z31
回答No.9

私のパソコンはNECのValueOneですが、今日のお昼前に秒針を合わせまして、午後6時過ぎに確認しましたら、1秒ほど進んでいましたけど。 VISTAでは、インターネット上に用意されたタイムサーバと自動的に同期することでPCの内部時計を常に正しい時刻に保つらしいですが、同期のON/OFFや同期をとるタイムサーバの変更などもコントロールパネルで出来ますよね。

sumi_san
質問者

補足

Z31さんの様な精度なら申し分ないですよね、Vistaでスクリーンセーバーとか再起動を繰り返すと遅れる事があるらしいのですが当方の環境的問題なのかはわかりませんが、毎日インターネット時刻からの修正をする事で一応は事足りてるって状況です、同期のON/OFFはNo4さんからのアドバイスで確認しましたが開始/自動になっていたのとBIOSでの方法も「最新の内容です」のコメントが表示されました 沢山の方からのアドバイスの中から解決策が得られれば良いのですが特にPCが使えないとかの深刻なトラブルと違い単に時刻が狂うだけの症状ですからむしろ幸いなのかもしれません

• JijyLocke
回答No.8

・・・そんなにまで気になるようなら良品に当たる(気に病まない程度に時計が遅れなくなる)までマザーボードの交換でも続ける他に手が無い気がするんですが ハードの不具合はソフトではどうにもなりませんよ

sumi_san
質問者

補足

メーカーからの修理結果に「1日8秒の遅れを確認するもVistaの問題であり対応不可能」とありその後も実際の使用で1日に2分以上の遅れが生じる為に使用法等も含め何らかの対応策があればとの思いからの質問になりました、参考意見として承っておきます・ありがとうございました

• afhyus
回答No.6

>はじめにPCの時計に正確無比は求めてはいませんが時計としての機能が備わっておりある程度の正確さも必要ではと考えた上での質問になりました、過去にPC-8001を所有していましたが当時は時計の存在すら気にはしませんでした >ntp.nict.jpにて毎日修正を行っていますが飽くまで誤差(遅れ)が気になる、時刻表示を消しても時計機能は存在し週1での同期も誤差が大きくなればエラーになる・・・・上手く説明できませんがご理解下さい 正確無比を求めないと、毎日修正を行っていますが飽くまで誤差(遅れ)が気になるというのは、矛盾している気がするのですが。 それと、ある程度という表現では、質問者さんのみが許容範囲しか理解できないと思うのですが… PCの時計は、クォーツ時計と同じですから、温度によっても誤差の生じ方が変わります。 つまり、夏と冬で、またPC内の温度によっても違うはずです。 ただ、この誤差は納得するしかないと思います。 そういった意味では、OSやアプリに依存されるわけではないですが、全く関係ないとも言い切れないでしょう。 (負荷の高いアプリを動かせば、PC内部の温度は上昇するでしょうから) なるべく正確にしたいというのであれば、1時間で3~4秒狂うというのであれば、タイムサーバとの同期を10分間隔で行えば、誤差は1秒以下にできるのではないでしょうか? 実際の環境で、許容範囲に収まるようにタイムサーバとの同期を行うしか手はないと思います。

sumi_san
質問者

補足

ご指摘の件は了解です、確かに遅れにこだわって質問したのも事実ですが時計機能があるならばせめて月差±15秒(理想)とかであってほしいと素朴に思った次第ですまた温度等による影響も少なからず承知しております 様々な原因が考えられるでしょうが週1(初期設定)の同期が正常に行われる範囲のズレならば安心できるのですが・・・・・・

• afhyus
回答No.5

そもそも、内蔵の時計の精度の問題でしょうね。 昔は、時間の同期をとるすべが手動しかありませんでしたから、なるべく精度がよくなるように高級な部品を使ってました。 しかし、現状ではPCはどんどん値下がりし、インターネットに接続されているので、ネット経由で時間を調整する方法もあり、内蔵時計の精度は多少落としても問題ないと考えているのではないでしょうか。 それこそ、昔のPC-9801と、今のPCで比較すると今のPCの方が時計が狂いやすいですね。 まー、PC自体も高級品でしたから… その証拠に、電波時計と、電波時計ではないものを用意して、電波が受信できない状況下で時間のずれを測定すると、電波時計の方が狂うとかありますよ。 あくまで、そういうものが多いというだけで、全部がそうだとは言いませんが… まー、ぴったり時刻があっていないと許せないのであれば、ネット経由で外部のタイムサーバとこまめに同期をとってみてはどうでしょうか。

sumi_san
質問者

補足

はじめにPCの時計に正確無比は求めてはいませんが時計としての機能が備わっておりある程度の正確さも必要ではと考えた上での質問になりました、過去にPC-8001を所有していましたが当時は時計の存在すら気にはしませんでした ntp.nict.jpにて毎日修正を行っていますが飽くまで誤差(遅れ)が気になる、時刻表示を消しても時計機能は存在し週1での同期も誤差が大きくなればエラーになる・・・・上手く説明できませんがご理解下さい

回答No.4

sumi_sam はじめまして。 私も Vista ユーザーです。昨年 5 月にプリインストールのノート PC を購入しました。 >1時間あたり3~4秒遅れる症状について... と、いうのは 2 時間たてば倍に遅れが増えということですか? それとも常に 3 ~ 4 秒一定に遅れるということでしょうか? 4 時間で 1 分 20 秒の遅れとは尋常ではないですね。 >前置きが長くなりましたがこの様に時計が遅れる現象はPCの使い方でも起こりうるのでしょうか... ひとつ、前提としてご確認いただきたいのはスタートメニューの「管理ツール」の「サービス」の下のほうにある「 Windows Time 」が開始されていることです。 Vista はこのサービスによりクライアントサーバーとの時刻の同期をはかっています。 当然停止すれば同期はしない、ということになりますが私の PC の場合はこの「 Windows Time 」を停止しても常に 5~10 秒程度の遅れがあるくらいです。 また、sumi_san の Vista のシステムメモリや CPU はどのくらいですか? システムメモリの量や CPU の速度が遅ければ製品的に処理が遅れている可能性も否定できません。 「コントロールパネル」から「システムとメンテナンス」、「システム」と開くとメモリと CPU が確認できますのでこちらもご確認ください。 これから sumi_san さんの PC の機種を調べさせていただきますが、私は Home Basic をプリインストールしてある SHRAP 製のノート PC を購入し、一度はリカバリもできなくなり、HDD 交換、今は CPU がおかしいらしく、本来の 50 % の速度でしか動きません。 Vista そのものが非常に負荷の高い OS であるがゆえに動画などをみただけでも PC の速度が落ちたり、私のように電源か CPU の異常になるようです。 マイクロソフトいわくは、「ハード自体に欠陥がある」とのご指摘でしたから、一度マイクロソフトに問い合わせてみるのもよいかも知れません。

sumi_san
質問者

補足

始めに仕様表にはMobile AMD Sempron 3400+ 1.8GHz メモリは1918MBになっていますがメモリについては標準1GBをELECOM ET533-N1G×2に変更しています Windows Timeについてですが「開始 自動(遅延開始)」になっていました、時計のズレは今朝の立ち上げ時で3秒でしたが現時点では1分29秒の遅れが生じており(4時間で)今日はメール閲覧とネットでニュースをみた程度です マイクロソフトに問い合わせの件ですがIDにOEM表記のあるものは有償とあり尻込み(有償の言葉には敏感)してしまいました

• FoolsGoo
回答No.3

Windowsの時計表示はBIOSが持っている時計機能を表示させているだけですからメーカー独特の苦しい回答でごまかそうとしていますね OSがアップデートしようがまったく関係ありません パソコンの使い方でBIOSの時計が遅れる可能性として考えられることですが、万が一あるとしてもやはりパソコンの電源ボックス等に原因を求めることになるでしょう 該当パソコンのメーカーと型番を補足されることをお勧めします、もしかすると使用者が気がついていない可能性もあります

sumi_san
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます、機種名はPC-LL550JG3E(NEC)です PCの時計に正確無比を求めている訳ではありませんが4時間で1分20秒の遅れを確認した事もありつい気になってが心境です

• chi-zu01
回答No.2

コントロールパネル>時計、言語、及び地域>日付と時刻の設定>インターネット時刻、で同期させてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、ウィルスセキュリティーZEROが邪魔しているのかも知れません。

sumi_san
質問者

補足

chi-zu01さんのご指摘通りの方法で日に1回(最低)は修正しております、ウイルスセキュリティーZEROについては評判等の事もあり他のソフトを検討中です

• JijyLocke
回答No.1

PCの電源を切ってコンセントを抜いても時計は動いてるので、OS上から時刻合わせは出来るにしても基本的にPCの動作とは独立してると思いますよ 遅れるのと使い方は特に関係無いんじゃないかと思います

sumi_san
質問者

補足

この件につきましては手元にある古い(7~8年前)ノートPCの時計はバックアップの電池で今だ数秒の誤差で動き続けています