• ベストアンサー

電波時計と時報(117)について

中学のトキから思っとったコトなんですが・・・ 電波時計・ラジオ・テレビの時間はまったくおなじ時間なんですが時報(117)だけ10秒早く時を刻んでます。 このズレはなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.5

こんばんは 時報をよく聞いてみてください。 ピ、ピ、ピ、ポーン ただ今より、午後9時40分丁度をお知らせ致します。 ピ、ピ、ピ、ポーン 先のポーンでは無く、後のポーンが午後9時40分丁度なのです。 ですので、先のポーンは午後9時39分50秒です。 ※言い回しは多少違うかもしれません。

funcargo
質問者

お礼

3人がおんなじ時間に回答するのはスゴいなぁ(笑 先のポーンでは無く、後のポーンが午後9時40分丁度なのです。ですので、先のポーンは午後9時39分50秒です。> ナルホド!5年ぐらいカンチガイしてました(笑

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.4

117の『○時○分○秒をお報せします』を『お報せしました』と勘違いしているのではないでしょうか? そう言った『後』の『ポーン』が○時○分○秒ですよ

funcargo
質問者

お礼

そう言った『後』の『ポーン』が○時○分○秒ですよ > 『前』かと思ってました(笑

noname#5028
noname#5028
回答No.3

>時報(117)だけ10秒早く時を刻んでます。 そんなことないですよ。よく時報を効いてください。 「午後(午前)○時 ○分 ○秒をお知らせします。 ピッ、ピッ、ピッ、ポーン」 といっていますよね。つまり「これからその時間がきますよ」といっているのです。 funcargoさんは「午後(午前)○時 ○分 ○秒をお知らせしました。」と勘違いしているのでは?

funcargo
質問者

お礼

funcargoさんは「午後(午前)○時 ○分 ○秒をお知らせしました。」と勘違いしているのでは? > その通りですっ!カンチガイが解決されました(笑

noname#3991
noname#3991
回答No.2

たとえば 21時59分くらいに テレビでNHK総合をみながら 117に電話をかけて 22時を待ったとき 時報はずれていますか?

funcargo
質問者

お礼

すいません、カンチガイでした(笑

noname#3991
noname#3991
回答No.1

そんなことはないと思いますが  どこでどう確認すればいいですか?

funcargo
質問者

補足

・電波時計が時間を修正された時に時報(117)を聞く ・テレビのNHK総合の7時になる瞬間に秒単位の時間を刻む時計が出てくるのでそのときに時報(117)を聞く ・ラジオなら毎回1時間毎に時間を教えてくれるのでそれと同時に時報(117)を聞く コレで確認できます