• 締切済み

自動巻き腕時計を購入検討をしています。

自動巻き腕時計を購入検討をしています。 学生時代に3万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、なおかつ1日30秒ほど遅れます。 オメガ・シーマスターの自動巻き腕時計を買いたいと思っているのですが、オメガの時計でも腕にはめているだけでは針が止まり、1日30秒ほど遅れることってあるのでしょうか? 時計によって違うと思いますが、オメガとかの高級自動巻き腕時計の一日のズレはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

機械式時計でも きちんと調整すれば もう少し精度が上がります。 調整をしていないから 日差が大きくなるのです。 裏蓋をあけると テンプのところに 「F<------->S 」というマークがあります。 F fast S slow です。 ひげゼンマイの長さを変えて調整します。 進む場合は ひげぜんまいが長くなる方向にスライドします。Sの方へ 金属は 温度が上がると延びて 下がると縮みます。 だから夏と冬でスピードがちがってきます。 季節に合わせて小まめに調整すればいいのです。

• hla7yrgrg
回答No.2

機械式であれば、数万円でも数百万円でも日差-15秒~+25秒(" 月差 " ではありません、" 日差 " でです!)くらいってのが普通です。だから、世の中クオーツが主流なのです。時計は、「正確な時間を刻む」道具ですので、正確でない機構の時計は廃れるというのが世の流れです。 また、磁気の影響や内部部品や潤滑油などの汚れで、動作に支障が出てくるのが機械式の欠点でもあります。2~3年毎にオーバーホールするのが長く使うコツです。オーバーホールは、人の手で行うので安い所で数万円からとなり、10万円以下の機械式時計は使い捨て間隔で使う人は多いです。 クオーツでもその所の注意点として、磁気に近づけないというのは時計の常識ですよね。また、クオーツも針で時間表示するものは歯車を使っていますので、物によってはオーバーホールが必要となってくる物があります。 >学生時代に3万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、なおかつ1日30秒ほど遅れます。 先にも上げましたが、日差レベルでプラスマイナス数十秒の誤差がでるのが普通ですので、メーカーの取扱説明書を見て、その間での誤差であるならば仕様です。 また、自動巻きとは腕の動きを利用して歯車を回してバネを巻いているわけですが、当然腕の動きが無い日常だと当然止まります。ですので、自動巻機と言うような機器が売られているのです。自動巻きでも、毎朝何十秒間振ってゼンマイ巻くなんてのは普通ですよ。そういう意味でも、クオーツは1年やそこいら動力源を気にしなくていいので、お手軽でいいですよね。

• ffo_on
回答No.1

針が止まることは まず無いでしょうけど ±15~20秒程度は普通にズレます(気温なども影響します) …個体差もあり ズレの少なめなものも有るでしょうけど