• 締切済み

自動巻き腕時計は日差+-10秒は普通ですか?

自動巻き腕時計は日差+-10秒は普通ですか? 自動巻き腕時計が欲しくて5万円ほどのものを購入しました。 結構一日中ずっとはめているのですが、毎日10秒ずつ遅れています。 自動巻き腕時計は日差10秒のズレというのは結構普通なのでしょうか? 回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.5

普通との事です 会社の後輩が機械式腕時計を持っていますが 「おっ、昨日はこれだけのズレですんだのかと」毎朝、時刻のズレを確認し直すのが日課なのだとか 逆に言えば、それが機械式腕時計の醍醐味とも言っていました

noname#230940
noname#230940
回答No.4

普通です。 グランドセイコーの機械式でも5秒の進み、3秒の遅れの範囲内になります。 もちろんロレックスやオメガでも5秒から10秒のずれはあります。 5万円ほどの時計なら+25~-15秒というのが普通のスペックなので、10秒遅れるというのは全く問題ないレベルと言えます。

• GaW25
回答No.3

機械式時計は毎日数秒のずれがあるものです。 5万円ほどのもので日差±10秒は普通かとのことですが、100万円を超えるものでも毎日数秒はずれます。 ずれ幅は利用環境により個人差がありますが、日差±10秒程度であれば全然普通と言える範囲でしょう。 一日中ずっとはめているとのことですが、だからといってずれないわけではありません。あくまでそれはゼンマイが常に十分な状態になりずれ幅が小さくなるというだけの話です。 機械式時計は利用時や置かれているときの向き、温度、ゼンマイの巻き上げ量など様々な条件から影響を受けずれが生じます。 こればかりは機械式なので仕方ないとしか言いようがありませんので、そういうものだと思って付き合ってください。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 自動巻き腕時計の精度にもピンからキリまであるようです。 私は、高校時代にセイコー5という50年当時(1966年)で1万円5千円ほどで買えた自動巻き腕時計を社会人になった年まで愛用してましたが、やはり平均日差はプラマイ10秒程度の精度でした。 社会人になった年(1971年)に初任給(4万3千円)と殆んど同額のグランドセイコー(4万4千円)を購入しましたが、ハイビートのテンプ(左右に振れる振り子のような歯車)でしたので平均日差は1秒以内と今どきの安価なクオーツ腕時計に匹敵するような高精度に感激しました。 恐らく、今どきのグランドセイコーは安価なモデルでも20万円程度の価格帯と思いますけれど、グランドセイコーあたりの自動巻き腕時計なら平均日差は1秒程度と思われます。 ちなみに、毎日のように10秒ほど遅れるという規則性があるなら、裏蓋を外してテンプの調整を+側またはF側にすると改善されますが、調整に慣れてないと壊してしまう恐れがあるので時計店に相談してください。

• yuyuyunn
回答No.1

もっとずれるのもありますので いろいろですよ