• 締切済み

自動巻き腕時計の巻き方について

自動巻き腕時計(クロノメーター)を購入しました。 自動巻き腕時計でゼンマイがよく巻かれていない時に少し強めに振ったりすると 故障につながりますでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

故障はしませんが 強く振ったら早く巻けるというものではないのです。 ブランコもがちゃがちゃゆすってもダメでしょう。タイミングよく力を加えないと大きく振れてくれません。 同じようなものです。 軽く振って 音とか 手に響く感触で まわっているなと感じられるタイミングで振ると 早く巻けます。

• okvaio
回答No.1

>少し強めに振ったりすると故障につながりますでしょうか? 少し強めがどの程度か分かりませんが、あまり強く振らない方が 良いかと思います。強く振らなくてもリューズの巻き上げはできます。 人によって意見が分かれるところがありますが、巻き上げには 2つの方法があります。 1つは、振って巻き上げる方法と、リューズを回す方法です。 この中間の方法を推奨する人もいます。 つまり、数回転リューズで巻き上げを行った後に、振って巻き上げる と言った方法です。 私もこれが時計に負担が少なく、良いかと思っています。 セイコーの解説は、以下より。(リューズを回す方法) https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/mechanical/mechanical02 尚、機種により、リューズによる巻き上げができないものもあるようです。