少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳10か月の娘の保育園や幼稚園選びに迷っています。
  • 現在の保育園は少人数で年齢層が低いが、将来的に孤独感を感じる可能性もある。
  • 幼稚園への移行はリスクがあるが、幼稚園の行事への参加には問題がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

現在1歳10か月(3月生まれ)の娘がいます。 早いもので、もし3年保育の幼稚園に行くなら今年の秋には申し込まなければいけない時期になりました。 現在は保育園に娘は通っているのですが、その保育園は3歳以上の子供がほとんどいないような少人数かつ年齢層の低い保育園です。 そのためこのままずっとこの保育園に預け続けていると、娘と同年齢の子がいなくなり娘も寂しいかなと心配になってきています。 仕事的にも融通がきくので、幼稚園の行事への参加という点では問題はないという現状です。 ただ現在の保育園はとても良い保育園で、年齢が高くなった時のお友達の問題以外には全く問題がないと思っているため、幼稚園へ移る方がリスクがあるのかもしれないとも思っており、迷っています。 そこで、小学校に上がる前までお子さんが現在の私と同じような感じの保育園に通っていた方に、良いと思った面/悪いと思った面を教えていただければ・・・と思います。 このような方は少ないのかも知れませんが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m7a3
回答No.1

こんにちは。   「同じ状況」ではないかもしれませんがご参考までに・・・ 私は5歳と3歳の子供がいるんですが、上の子は1年間だけ幼稚園に通わせ(年少のみ)その後私が勤めに出ることになったので二人保育園に入れました。 両方通ってみて思ったこと・・・やはり保育園の方がいい、でした。 1番に仕事をしている母親にとって長い時間見てもらえる&参加行事が少ないということでした。 ao_takeさんもお仕事をされているんですよね^^ 地域によって違うかもしれませんが、幼稚園の行事で親が参加する回数は思っている以上に多いですよ。 子供の誕生日会だから、○○教室があるから親御さんも、遠足があります、参観日があります・・・ほんとにしょっちゅうでした。 仕事に融通がきくとはいえ、しょっちゅう休んだり早退したりしないといけない状況になると思います。 あと幼稚園は役員になるとほぼ毎日というくらい園に出かけていました(時期によって) プラスお子さんが風邪をひけばまた会社を休まないといけない。幼稚園の頃のお母さん達も「これじゃ働けないね・・・」と言うくらい。 お子さんのお友達ですが、確かに同い年のお友達が少ないということでご心配されてますが子供からすると年は関係なく一緒に遊ぶ人=友達だと思いますよ。 自分の子供の話を聞いていて思いました。 「○○クンがね(違う年のお友達)こうだったんだよ」など楽しそうに話をしてくれます。 あと、子供の性格にもよると思いますが園が変わってしまった為登園拒否のようになってしまった子もいるようです。(おかげさまで我が家は大丈夫でしたが・・・) 子供の人数自体少ないようですが、私は逆にその方がいいなと思いました。 その分、先生の目もしっかり行き届いているでしょうし御質問者様もお友達以外の不満点はないようなのでこのままでいいのでは・・というのが私の気持ちです。

ao_take
質問者

お礼

m7a3さん、ご回答ありがとうございます。 確かに自分自身のことも併せて考えると保育園という選択も有りですよね。。。 私の娘はこわがりというか慎重派なので、環境の変化には弱いかもしれません。 私自身今年二人目の子供が生まれることもあり、同じ保育園に二人預けられるという面からも保育園は良さそうですね~。 しかし娘が慎重派なだけに、同学年の中でたくましく育つ幼稚園にも未練がある私です ^^;