• 締切済み
  • すぐに回答を!

遠い保育園か近くの幼稚園か

現在3歳の子を自宅から車で15分の保育園に通わせています。家から近い保育園はどこもいっぱいで入れませんでした。来年の4月から近所の幼稚園に年中さんから行くべきか悩んでいます。私は自宅で仕事をしているので外に勤めに出ている方よりは時間の融通がきくので、幼稚園の延長保育を利用してなんとか乗りきれるかとも思っています。ただ、上の子で経験していますが、幼稚園は行事や父母会など、保護者が参加するものが多く、お母さんも専業主婦が圧倒的に多いので、いろいろお付き合いが大変ですよね。近くの保育園は問い合わせしたところ、来年度の入園も非常に難しいようです。(特に私が自宅内で仕事をしている為) 子供は明るく活発で、どこでも大丈夫だと思います。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#100447
noname#100447

私も悩みましたが、保育所がすでに40人待機だったのであきらめて幼稚園にしました。 家から近い、というのがかなり有利だと思いますよ。送り迎えや必修の行事等で少ししか出会えなくても、家が近い、同じ小学校へあがる、などで知り合えたりしますからね。 それに上にお子さんがいらっしゃるようですが、学校や幼稚園と行事などがぶつかったり、行き来しなくちゃいけなくなる場合なども、近いほうが楽だと思いますよ。 実際の私は、家から2番目に近い幼稚園。園バス使用、または車使用ですが、なんといっても親が行く行事が極端に少ないので(年に2~3回)延長保育はありませんので、おばあちゃんに迎えをお願いしました。

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね、やはり近いのは魅力ですよね。 早速、今日、近所の幼稚園の説明会に行ってきます。

• 回答No.1
noname#108292
noname#108292

保育園の行事がどのくらいあるのか分かりませんが、幼稚園の行事(父母会などなど。。)は結構ありますね。息子の幼稚園は、年長クラスになると、土日の行事(自治体のイベントの参加などなど)もあります。 この辺の保育園の運動会は弁当ナシで午前中で終わったりしますが、幼稚園は15時~16時くらいまでのイベントになります。意外にタイヘンなんです。 でも、以前に比べて、幼稚園も働くお母さんが増えているようで、幼稚園の集まりは、かなり減っているようです。 お付き合いは人それぞれ、タイヘンと思われる方や楽しいと思われる方といますので、なんとも言えませんが・・・・。 一度、どの程度の行事などがあるのか、幼稚園に聞いてみて、それから考えてもいいんではないですか?

質問者からのお礼

幼稚園によっても、行事等、違ってきますよね。 いくつか行って、直接、聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。