• ベストアンサー

保育園、3年保育か2年保育かで迷ってます(長文です)

こんにちは。 3月で3歳になる娘の母です。 わたしが働いているため、娘は少人数の託児所へ毎日通っています。 4月から保育園へ行く手続をしていましたが、 先日役所から電話があり、第一希望の保育園は募集人数上、ダメだったので、第2希望の保育園の面接を受けてください。とのこと。 そこで、第2希望の保育園へいかせるか、今までの託児所へあと1年、行かせるかで迷ってしまいました。 うちの娘は、ちょっと言葉が遅く最近だいぶ話せるようにはなってきましたが、2語文程度です。 おむつはまだはずれていません。 扁桃腺が大きいとのことで、すぐ高熱を出しやすいので、3月に扁桃腺を切除する手術をひかえています。 今の託児所は非常に面倒見がよく、家族のように接してくれており、娘も機嫌よく出かけています。 多少の熱があっても病院へ連れて行ってくれたり、食が細い娘でしたが、ここへ通ってから、たくさん食べるようになったり。といい点はたくさんあります。 第2希望の保育園のいい点では、娘のそんな状況から、もう1人先生をつけてくれるサポートをとってくれるようです。(役所でそういう手続をしたので) いろいろ考えていると、娘にとってどちらがいいのか わからなくなってきたのです。 同じ年齢の子達と多く過ごした方が、言葉は増えるだろうと思うと、保育園がいいのかとも思うのですが、非常にマイペースな子なので、ゆっくり託児所で4才までは過ごさせた方がいいのか・・・。 アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、 お願いいたします。長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

どっちにしたらいいのか、迷いますね。 息子が1歳半のときに保育園に入れましたが、 さすがに保育園って感じで、 とにかく病気をもらいまくってきて、 良くなって連れて行っても、すぐにまた別の病気を貰い、 2ヶ月で行ったのはわずか数日でした。 私の方が疲れてしまい、仕事にもならず退園しました。 保育園は人数も多いし、最初は病気がちで休めるかどうか、そこらへんも考えていたほうがいいですよ。 その後、3歳くらいに、保育園の空きが出たので入れましたが、 うちの子はお昼寝がきらいだったみたいで、 今の幼稚園のほうが好きみたいです。 だから、両方試せてみたらいいんでしょうけどね。 保育園に入れたい理由は、言葉のことですか? それともやはり同じ年代のこどもと関わりを持たせたいのですか? もし上記の理由が主だったら、2年保育でも十分いいかと思いますが。 娘さんが楽しく行けそうな方を考えてはいかがでしょう。 もしくは、とりあえず保育園に入れて、駄目だったときは、また託児所にお願いしてはいかがでしょうか。 民間だと事情を話せば、受け入れてくれるかと思います。 自分の子供のこと、悩みますよね。

hono0305
質問者

お礼

実は2歳になったばかりのときに、保育園へいれましたが、病気になりまくり、入院も2度連続でしました(^_^;)私も仕事を休みにくいこともあり、今の託児所へ変わったんです。 ですから、園に入れるとまた病気をもらってくるだろうなと思って、3月に扁桃腺を切ることにしたんですよ・・。 熱を出しにくくなるということでしたので。 保育園に入れたいのは、言葉のことも、ほかのお友達とのかかわりも両方が理由です。2年保育でも大丈夫でしょうか・・・? 娘の気持ちを思うと、託児所にしてあげたいとも思います。 でも、保育園も捨てがたく・・・託児所はいつでも戻っておいでといってくれていますので、一度保育園へいれてみて考えようかな・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして^^ 少人数の託児所と町の保育園両方通わせました。 最初は町の保育園に入れず仕方なく小さい託児所 へ入れてもらったのですが,それぞれいい点・悪い点 がありますよね。 一番は我が子と親自身に合うか合わないか。だと 思います。園の方針などもあるでしょうし 先生との愛称もあると思います。 町の保育園では熱があると預かってもらえない所 が多いのではないでしょうか。 今行かれてる託児所は病院にまで連れてってくれる のですか~?親にとって心強く安心出来る所ですね^^ もう1つゆくゆくは保育園に入れるおつもりですか? だとしたら今断ってしまったらいつ順番が回って くるか不安です。お住まいの保育園の空き状況が わかりませんが全国的に待機児が多いですよね。 私が託児所から保育園に変えたのは小学校の事を 考えてからでした。 同じ保育園の子が入学した時に入ると子供も親も 安心感があると思ったので途中から保育園に 変えました。 とりあえず保育園に面接へ入って園長先生と 話してみて園の方針や園を除いてみてから 今後どうするか考えてみてはいかがでしょう…?

hono0305
質問者

お礼

先生との相性・・確かにそうですね。それは行ってみないとわかりませんよね。確か、熱は37.5以上になると帰されるようです。 ゆくゆくは保育園に通わせようと思っています。 順番待ちの方もたくさんいるので、断るのももったいないなとも思います。とりあえず、面接に行き様子をみて 考えようとは思っています・・・。 ありがとうございました。