• ベストアンサー

保育園、3年保育か2年保育かで迷ってます(長文です)

こんにちは。 3月で3歳になる娘の母です。 わたしが働いているため、娘は少人数の託児所へ毎日通っています。 4月から保育園へ行く手続をしていましたが、 先日役所から電話があり、第一希望の保育園は募集人数上、ダメだったので、第2希望の保育園の面接を受けてください。とのこと。 そこで、第2希望の保育園へいかせるか、今までの託児所へあと1年、行かせるかで迷ってしまいました。 うちの娘は、ちょっと言葉が遅く最近だいぶ話せるようにはなってきましたが、2語文程度です。 おむつはまだはずれていません。 扁桃腺が大きいとのことで、すぐ高熱を出しやすいので、3月に扁桃腺を切除する手術をひかえています。 今の託児所は非常に面倒見がよく、家族のように接してくれており、娘も機嫌よく出かけています。 多少の熱があっても病院へ連れて行ってくれたり、食が細い娘でしたが、ここへ通ってから、たくさん食べるようになったり。といい点はたくさんあります。 第2希望の保育園のいい点では、娘のそんな状況から、もう1人先生をつけてくれるサポートをとってくれるようです。(役所でそういう手続をしたので) いろいろ考えていると、娘にとってどちらがいいのか わからなくなってきたのです。 同じ年齢の子達と多く過ごした方が、言葉は増えるだろうと思うと、保育園がいいのかとも思うのですが、非常にマイペースな子なので、ゆっくり託児所で4才までは過ごさせた方がいいのか・・・。 アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、 お願いいたします。長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

どっちにしたらいいのか、迷いますね。 息子が1歳半のときに保育園に入れましたが、 さすがに保育園って感じで、 とにかく病気をもらいまくってきて、 良くなって連れて行っても、すぐにまた別の病気を貰い、 2ヶ月で行ったのはわずか数日でした。 私の方が疲れてしまい、仕事にもならず退園しました。 保育園は人数も多いし、最初は病気がちで休めるかどうか、そこらへんも考えていたほうがいいですよ。 その後、3歳くらいに、保育園の空きが出たので入れましたが、 うちの子はお昼寝がきらいだったみたいで、 今の幼稚園のほうが好きみたいです。 だから、両方試せてみたらいいんでしょうけどね。 保育園に入れたい理由は、言葉のことですか? それともやはり同じ年代のこどもと関わりを持たせたいのですか? もし上記の理由が主だったら、2年保育でも十分いいかと思いますが。 娘さんが楽しく行けそうな方を考えてはいかがでしょう。 もしくは、とりあえず保育園に入れて、駄目だったときは、また託児所にお願いしてはいかがでしょうか。 民間だと事情を話せば、受け入れてくれるかと思います。 自分の子供のこと、悩みますよね。

hono0305
質問者

お礼

実は2歳になったばかりのときに、保育園へいれましたが、病気になりまくり、入院も2度連続でしました(^_^;)私も仕事を休みにくいこともあり、今の託児所へ変わったんです。 ですから、園に入れるとまた病気をもらってくるだろうなと思って、3月に扁桃腺を切ることにしたんですよ・・。 熱を出しにくくなるということでしたので。 保育園に入れたいのは、言葉のことも、ほかのお友達とのかかわりも両方が理由です。2年保育でも大丈夫でしょうか・・・? 娘の気持ちを思うと、託児所にしてあげたいとも思います。 でも、保育園も捨てがたく・・・託児所はいつでも戻っておいでといってくれていますので、一度保育園へいれてみて考えようかな・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして^^ 少人数の託児所と町の保育園両方通わせました。 最初は町の保育園に入れず仕方なく小さい託児所 へ入れてもらったのですが,それぞれいい点・悪い点 がありますよね。 一番は我が子と親自身に合うか合わないか。だと 思います。園の方針などもあるでしょうし 先生との愛称もあると思います。 町の保育園では熱があると預かってもらえない所 が多いのではないでしょうか。 今行かれてる託児所は病院にまで連れてってくれる のですか~?親にとって心強く安心出来る所ですね^^ もう1つゆくゆくは保育園に入れるおつもりですか? だとしたら今断ってしまったらいつ順番が回って くるか不安です。お住まいの保育園の空き状況が わかりませんが全国的に待機児が多いですよね。 私が託児所から保育園に変えたのは小学校の事を 考えてからでした。 同じ保育園の子が入学した時に入ると子供も親も 安心感があると思ったので途中から保育園に 変えました。 とりあえず保育園に面接へ入って園長先生と 話してみて園の方針や園を除いてみてから 今後どうするか考えてみてはいかがでしょう…?

hono0305
質問者

お礼

先生との相性・・確かにそうですね。それは行ってみないとわかりませんよね。確か、熱は37.5以上になると帰されるようです。 ゆくゆくは保育園に通わせようと思っています。 順番待ちの方もたくさんいるので、断るのももったいないなとも思います。とりあえず、面接に行き様子をみて 考えようとは思っています・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園と保育園

    今年3歳になる娘がいます。 最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。 うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。 そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。 来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。 もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。 近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。 保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。 このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。 もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育所に通いたがらない2歳児

    娘はこの9月で満2歳になりますが、7月から託児所に通わせています。しかし、朝、服を着替えて託児所に行く雰囲気を感じ取った時点で笑顔がなくなり、託児所に行こうと言いかけるとその雰囲気だけで泣き出します・・・。 無理やり抱っこして行きますが、道中泣き喚いて、もがいて、抱きかかえる私の腕を解いてでも託児所に行きたがりません。 託児所の先生に抱きかかえられると泣きながら気丈に「バイバイ」と言いますが、親としては心が痛む毎日です・・・。 私も3歳から保育所に預けれらた経験がありますが、かなり毎朝憂鬱でした・・・。同じことを娘にして娘の精神発育上問題がないか心配です・・・。 生後21ヶ月で託児所というのは子供にとって早すぎるでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 保育園or少人数制託児所?

    こんにちは☆ 2歳の女のこのママです。 現在、私がフルで働いているため娘は今年の 4月から保育園に通っています。 4月は元気いっぱいに通っていたのですが、 5月になり「気管支炎」になり6日程入院。 そして退院し、落ち着いたところでまた保育園に 行ったところ、すぐ「アデノウイルス」という菌を もらってきて高熱を出し、またまた入院・・・(涙) きのう退院してきたばかりです。 困っているのは、保育園のことです。 また病気をもらってきたら・・・と考えると こわくて・・・。 保育園に行ったら、病気をもらってくるのは当たり前 なんですが、こうたて続けだとこわくなってしまい ます。 うちの娘は食が細く、偏食ぎみなので(直したいのですが!)食べる子よりも病気になりやすいのかな? とも思いますが・・・。 私が仕事を辞めて自分でみればいいことなのですが、我が家の経済状況、私の性格・・・などを考えるとすっぱり仕事は辞めることはなかなか出来ません。 知人から、「3人くらいの少人数制の託児所を知っているけど、そういう所にかえたら?人数少ない分病気にもかかりにくいのでは?3歳になったら体力もついてくるっていうし、3歳になったら園にいれたら?」 とすすめられました。 確かに、そうかもと思うのですが、せっかく入った保育園なのですっぱり止めていいものかどうか迷っています。 園の先生に相談したところ、「また来年3歳になってから園に入りなおしても構いませんよ」と言ってくださったのですが・・・。 みなさんのご意見を参考にしたいと思っていますので アドバイスよろしくお願いします!

  • 保育園申し込みか、職場の託児所か

    5ヶ月でただいま育休中です。 待機児童が多い地区ですが、勤めている職場には託児所があるので育休明けにはそこに預け、 来年1歳児から受付している公立保育園に4月入園を申し込もうと思っていました。 それでも情報収集はしておこうと思い役所に行って相談したところ、 1歳から入るのは難しい。保育園に入れたいのであれば0歳児の今(11月申し込みの4月入園)に 申し込んだほうがいい。と言われました。 気になる保育園は1歳児から入園するところが多く、そう言われて面食っています。 職場の託児所があると思い、どうやらかなり私はのんびりしていたようで… 0歳児から受け入れる保育園に申し込むか、希望していた1歳児からの保育園の申込時期まで待つか、悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 保育園について教えてください。

    来年3月に出産予定です。 上の子が、現在1歳半くらいで、次の子が生まれる頃には2歳くらいになります。 私が通っている病院では、個室でも、子供であっても、面会時間外は病室にいていけない、という決まりがあるので、上の子は、入院期間中は保育園か託児所に預けようと思っています。 送り迎え、家での世話はパパに頑張ってもらいます。 しかし、保育園については夫婦そろって全くの無知なので、いろいろ教えてください。 こちらの過去の質問などで、認可のところが良いとみなさん言っているので、市のホームページを見てみたのですが、 「4月新規入所申請は例年、11月中に受け付けします。詳細は広報紙に掲載いたします。また、途中入所申請は前月15日締切で受け付けしています。なお、12月以降の途中入所は実施していません。」 と書かれていました。 私の場合、途中入所申請になるのでしょうか?もう受付を終了してしまったようなのですが・・・。 このような場合でも、市役所に相談に行けばなんとかしてもらえる可能性はあるのでしょうか? また、たぶん無認可の保育園か託児所に預けることになると思うのですが、 認可と無認可は、料金意外には具体的に何が違うのでしょうか?? 保育園はHPをいろいろ検索して、一時預かりをしてくれるところをいくつか見つけたのですが、保育園と託児所の違いは何なのでしょうか? 何か違いがあるのなら、どちらに預けた方がいいのでしょうか? また、保育園選びに重視したいポイント等もあったら教えてください。 無知な質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小規模保育園

    2歳2ヶ月の娘がいます。 4月から働いていて、保育園は待機なので、実家に預けています。 毎回実家に預けに行くのも大変で、認可外保育園でもいいので探していたところ、近所の認可外保育園に空きができたと連絡がありました。 1週間ほど前に連絡したとき、そこの保育園と同じ施設?で、小規模保育園もあるので、どっちにするか見学して決めたらいい、と言われ、今日見学してきました。 認可外保育園は、人数も全員で30人ほどいて娘と同じ年齢の子も10人ほどいました。 小規模保育園は、全員で10人ほどで娘と同じ年齢の子はひとりでした。 施設はできたばかりなので綺麗ですが、おもちゃなどは少ない印象でした。 認可外保育園のほうが娘も楽しく遊べるかなと思い希望したところ、先生の都合で今すぐに預けられるのは、小規模保育園しかないと言われました。 ですが小規模保育園に預けるのはすごく迷います。 同じ年の子はひとりしかいなく、娘は仲良く遊べるのか… 保育園の一時預かりは何度か利用しましたが、毎回ママと離れるとき大泣きです。 迷ってるなら預けないほうがいいでしょうか?

  • 入園から2年。まだ保育園に行くのを嫌がります。

    いつもお世話になります。 もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。 バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、 集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり 一人で違う事をしている時も多いらしいです。 特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等人見知りもあるらしいです。 2年も通っているのに、まだ慣れないというのは集団生活に適応できにくかったり 人とのコミュニケーションを取りにくいなど性格的にも問題があるようにも感じます。 (保育園では、小人数で活動するクラスが月イチのペースであり、そのメンバーに入っているらしいです。) この子に合う保育園(小人数制等)を捜してやったりした方がいいのか? 悩んでいます。 毎朝、「保育園行かない!!お願い、連れていかないでー!!」と泣かれると凄く辛いです。 このような経験のある方、そのように対応されたかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

    現在1歳10か月(3月生まれ)の娘がいます。 早いもので、もし3年保育の幼稚園に行くなら今年の秋には申し込まなければいけない時期になりました。 現在は保育園に娘は通っているのですが、その保育園は3歳以上の子供がほとんどいないような少人数かつ年齢層の低い保育園です。 そのためこのままずっとこの保育園に預け続けていると、娘と同年齢の子がいなくなり娘も寂しいかなと心配になってきています。 仕事的にも融通がきくので、幼稚園の行事への参加という点では問題はないという現状です。 ただ現在の保育園はとても良い保育園で、年齢が高くなった時のお友達の問題以外には全く問題がないと思っているため、幼稚園へ移る方がリスクがあるのかもしれないとも思っており、迷っています。 そこで、小学校に上がる前までお子さんが現在の私と同じような感じの保育園に通っていた方に、良いと思った面/悪いと思った面を教えていただければ・・・と思います。 このような方は少ないのかも知れませんが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

専門家に質問してみよう